http://pcnet.i-e-c.co.jp/index.html
PC ネットワークトラブルシューティング
プリンターサーバーにゴミがたまっているとか?
意外とPCに接続されているLANケーブルが物理的に抜けている。。。っていうのがよく経験します。
AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout
とりあえずプリンタサーバがPCを使用しているのか、市販品を使用しているものか位は書いてください。
1.プリンタサーバーの設定ミス
ファイヤーウォールの設定を見直したり、アンチウイルスソフトやXPにも簡易ファイヤーウォールなどが入ってますので、該当PCからの接続を許可するように設定しなおす、など。
該当ポート番号をフィルタリングしていたら、外すようにしましょう。
2.IPアドレスの競合
プリンターサーバーに設定してあるIPアドレスが他のPC等に設定されていたりすると、認識しないことがあります。
3.勘違い
ドライバの入れ間違いなどしてませんか?
プリンタとPCの起動順を間違えてませんか?
マニュアルを読み直してください。
4.ハードのトラブル
ほとんどありえないと思いますが、1台に繋いでみて正常に動くか確認してみてください。
プリンタドライバがインストールされていないおそれがあります。
ご使用のプリンタ機種がわかれば解決が灰かもしれません。
原因その1:プリンタ自体が使えない状態である
・コンセントは刺さってますか?
・電源は入ってますか?
・紙切れではありませんか?
・トナーは切れていませんか?
原因その2:ネットワーク的に繋がっていない
・プリンタはLAN対応ですか?
・LANケーブルは刺さってますか?(PCにも)
・LANケーブルは断線していませんか?
・IPアドレスの設定はされていますか?(PCにも)
・ネットマスクを間違えていませんか?
・デフォルトゲートウェイは間違っていませんか?(LANセグメントが違う場合だけ)
・ルーターを挟んでいれば、ルーターの設定は問題ありませんか?
・pingはプリンタに届きますか?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/
キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード
原因3:PCに問題がある
・プリンタドライバは入っていますか?最新ですか?
・プリンタは登録してありますか?
・プリンタポートは間違っていませんか?(プリンタのマニュアル参照、いろいろありうる)
・印刷しましたか?
とりあえず、これでダメなら他の回答を見てね
http://winfaq.jp/cgi-bin/namazu.cgi?whence=0&max=50&resu...
pNamazu: / Windows.FAQ Full text search result
共有プリンタがパソコンまたはサーバに接続されているのなら
パソコンやサーバを再起動する。とか、
専用のプリントサーバならリセットしてみる。とか、
インク切れや紙詰まりがないか調べる。
など調べられたら如何でしょう。
http://www.hatena.ne.jp/1122357198#
人力検索はてな - 社内のLANの中の共有プリンタが動きません。考えられる理由を教えてください。
全てのパソコンから印刷できませんか?
1台からのみダメだった場合、何かの不良か再起動で治ることも良くあります。
みなさんありがとうございました。おかげで解決いたしました。