今から20年程前、私が中学生のころには、例えば部活を休んだ程度のことで、顧問教師がビンタで張り倒すくらいのことが行われていましたが、現在の義務教育の中では本当に体罰は無くなっていますか?

ニュースになるような事件は特例として、それよりも一般的な現実を知りたく思います。
ダミーアドレス可です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:pumpkin_yu No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1122766480#

人力検索はてな - 今から20年程前、私が中学生のころには、例えば部活を休んだ程度のことで、顧問教師がビンタで張り倒すくらいのことが行われていましたが、現在の義務教育の中では本当に..

あるところではあるんじゃないでしょうか?


自分は高校生ですが、自分のクラスの担任、

クラスで一番調子乗りの奴に向かって

体育の時間に、体育館のイス、掘り投げてましたし・・

先輩に聞くと、平手で叩いた事もあるとか。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

高校は義務教育ではないので、学校の方針で違いは生じるのは、ある程度は仕方がないと思います。

あなたが小中学校のときはどうでしたか?

遠慮なく再回答してください。

2005/07/31 08:57:41
id:kaworu00 No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/026/

教師が語る 体罰はなぜ−四国新聞社

身近に中学生や中学校の教師が多いのですが

体罰は聞きませんね。

今は体罰を加えると色々と問題があるので無くなって来ているのでしょう。


その代わり教師による生徒へのセクハラ行為や陰湿ないじめの話はよく聞きます。

クラブの顧問が特定の生徒だけを執拗に苛めてるとか。

しかしそういう話を聞いても部外者ですのでどうすることもできないし、親に教えようとする人もいませんね。

もちろん教師同士のいじめも多数あり、かなり平然と行われているようで、そういう話は中学生からよく聞きます。


○○先生が生徒の~を苛めているとか、○○先生は教師の皆から苛められているとか。


あと、色々な問題がからみあっているのでしょうが、強く生徒を叱れないので問題のある生徒たちはかなり放任されています。

授業中教室の外で遊んでいても校外に出ないように監視の教師がついている程度だったり……。


ただ自分の身の回りでは、そうであるだけで実際はどうだかわかりません。

現状は学生の方がよく把握していると思いますよ。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

体罰がなくなっても別のところにしわ寄せが行くようでは困ったものですね。

2005/07/31 08:59:40
id:aokimasanori No.3

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taibatsu/

子どもの人権と体罰研究会(体罰研)ホームページ

教育自習に行きましたがそういったことに対して先生方が非常にシビアになってきていることは確かです。

生徒指導の先生は話し方に力量を求められ、以前のように力のある怖い先生は少なくなってきているとのことでした。

無くなっているとはいいませんが、以前より格別に少なくなっていることは確かです。

そのぶん起こるとすぐにニュースで取り上げられるようになったそうです。

最近の先生方は慎重で、指導に窮屈さを感じている先生も多かったです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

体罰を容認してしまうと、必ずやり過ぎる教師が出ますので、禁止でいいかと私は思います。

2005/07/31 09:08:26
id:pumpkin_yu No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1122766480#####

人力検索はてな - 今から20年程前、私が中学生のころには、例えば部活を休んだ程度のことで、顧問教師がビンタで張り倒すくらいのことが行われていましたが、現在の義務教育の中では本当に..

すいません。

確かに、義務教育では無いですけどね。

私立高校ですが、あれにはちょっとビックリしました。


自分が、小中学生の頃ですか~・・・


中学生の頃、ある先生が説教する。とか言って、

個室であまりにもヒドイ事をされたとかで


翌日から卒業式まで学校に来なかった奴がいましたよ・・・。

そいつの友達から話を聞くと、何か殴られたらしいって言ってました。


それが事実かどうかは知りませんが、

自分の友達とかも前々からあの先生は

絶対、生徒暴行とかしてるって噂もあったので

もしかすると、本当かもしれませんね。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

この話だけでは推測になってしまいますが、やはり無くなってはいない気がします。

2005/07/31 09:28:53
id:thebluenote No.5

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%c9%a5%ec%a5%b9

アドレスとは - はてなダイアリー

私が、中学校のときは、部活をサボったりすると、当たり前のように殴られたりしていました、しかしクラスの担任はほぼ放任的な感じだったので、クラスはかなり荒れてました、部活は自ら入ってる(強制じゃない)場合が多いのである程度の制裁は行われていますし、保護者も顧問側を指示しているようでした。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

昔から特に運動部の顧問教師は暴力的な傾向がありましたが、今もあるとは残念です。

2005/07/31 09:44:30
id:bebowrock No.6

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.dummy.com/

Dummy at Dummy.com - Don't be a Dummy! Get the Right Business Executive Gifts and Employee Gifts

私は、家庭教師をしていましたが、教えていた子の話によれば、たしかに体罰は少なくなっているようです。


しかし、生徒側も、教師が生徒に手をあげれば問題になることは気付いていて、それを逆手に取っている子も多いようです。

つまり、教師に挑発的な態度を敢えて取ってみたり、「殴ってみろよ」と言ってみたり…


体罰はいけないことだと思いますが、色々な弊害も生まれているようです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

難しいことでしょうが、体罰を用いずに弊害も解決する方向へ向かうべきだと思います。

2005/07/31 10:34:35
id:go4649 No.7

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

姪っ子か、現在中学1年生ですが体罰が学校で厳しく制限されているのにビックリしました。


入学時に学校から一枚のプリントが配られ、

・教師から体罰を受けたと感じた場合

・教師から体罰かな?と思われる言動があった場合


などなどが書かれており、その時の対処内容や連絡先までもが載っていました。


逆に体罰を意識しすぎて怒れない先生もいるのじゃないのかな~って思います。


従って私の周りに関しましては体罰はなくなっていると思います。


体罰=愛のムチの境目は何なんでしょうかね・・・

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

「体罰=愛のムチの境目」

これは非常に難しい問題なので、判断基準も作ることができないために、全面的に禁止になったのだと思います。

2005/07/31 12:41:19
id:satoon No.8

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

部活動に関して言えば少なくなったとはいえまだあるのではないでしょうか。

現在自分は高校生ですが中学生の時部活の合宿で十数発もの連続びんたを食らわせている他校の先生を見て驚いた記憶があります。そこまでひどいのはそうは無いでしょうが強豪校ならばいまだにスパルタ教育ということで体罰を黙認しているところもあるのではないでしょうか。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

時代の流れで、体罰は無くなる方向に向かうべきだと私は思います。

2005/07/31 12:43:05
id:neoarcheologist No.9

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

私立校だったせいもあるのか、なかったと思います。私立はあまり荒れていないのですね。選んで生徒をとっているので。あと、問題のある生徒は中学とはいえやめさせることができます。高校にあがるときは、他の学校に行かせられたりするようです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

私立の小中学校と一般とでは、やはり根本的に違うでしょうね。

2005/07/31 12:58:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません