Outlook2003を使っています。

ときどき、メールが「配信不能」となって配信できません。システム管理者からの警告となります。
・届いたメールを返信する
・Outlookのアドレス帳に登録しているアドレスからtoを指定
というときに、よく起こるようです。
同じメールを転送などで再度送ると、うまく送れます。
なお、Outlook2003以外のメールソフトではこのような症状は起こったことがないので、メールサーバやDNSの問題ではないと思います。
Outlook2003で同様の問題に取り組んだページはないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sssinyaaa No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1122994513#

人力検索はてな - Outlook2003を使っています。 ときどき、メールが「配信不能」となって配信できません。システム管理者からの警告となります。 ・届いたメールを返信する ・Outlookのアド..

それは特定の相手で、「同じメールを転送などで再度送る」ときに手打ちでアドレスを打っている・・・ということはないですか?

>届いたメールを返信する

>Outlookのアドレス帳に登録しているアドレスからtoを指定

のときに起きるとなると

アドレス帳に微妙に間違って登録されているとしか思えません。

登録のときにその人のメールを元に登録されたアドレスが間違えているのではないでしょうか?

アドレス違っても送信できますからね。


参考URLありません。

ひょっとしてとおもったものですから・・・・

id:takeuchi_k

障害報告がつたなくて、申し訳ないです。

私もまずミスタイプを疑うのですが、これが起こる条件を整理すると、

「到着メールをアドレス帳にドラッグして新規アドレス帳登録をしたか、届いたメールの返信など、メールアドレスを手打ちしなかった場合」

に発生するという共通点があったのです。

頭を抱えて、MSを恨みました。

2005/08/03 10:28:40
id:roundtable No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/kb/882858/JA/

Outlook 2002 で "配信不能" メッセージが返信される場合の対処方法

幾つか考えられる可能性がまとめてあります。

他にはアカウントを複数作成していて、Exchangeサーバ経由で出ていこうとする場合にも出ます。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。

でも、ここにある問題ではなさそうです。

そもそもこの配信不能というのは、どのサーバが返したものなのか、それすら分かりません。

親切めかしてその実さっぱり中身が分からないというマイクロソフトらしいつくりです。

2005/08/03 10:31:27
id:junjun777 No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ひょっとして、になってしまいますが、

送信した人の設定が間違っていませんか?

送信できた時のアドレスと、できなかった時のアドレスは同じものでしょうか?


また、どのサーバが返しているかは、ヘッダーを見るとわかると思います。

メールを開いて、「表示」「オプション」と選ぶと、インターネットヘッダー、というのが見られると思います。

まあ、わかりにくいですし、問題解決になるかどうかは、微妙ですが、、、。

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/xfields.html

$B%X%C%@%U%#!<%k%I0lMw(B - $B%$%s%?!<%M%C%H%a!<%k$NCm0UE@(B

ヘッダーについては、こっちの方が詳しいです。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。

まず送信できたときのアドレスとできなかったときのアドレスは同じものです。

次に、該当の「配信できません」のメールを見ると、

表示>オプション>インターネットヘッダが空白で、なにも書いていません。

返信元のメールのヘッダを見ると、特に問題らしい問題はなさそうです。

もしかしてRFCどおりにヘッダに日本語を使ってはいけないのかとも思ったのですが、それならばもっと多くの人が同様の問題に突き当たっているはずですよね・・・

2005/08/04 21:01:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません