一戸建てを購入された方に質問です。購入時に重視した点は何ですか?(こだわりや希望など)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:suspense No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

わたしは2回とも中古の良いの選びました。新築や注文住宅は、よほど建築責任のしっかりした会社なら別ですが信用できないからです。建築後3~5年が経過しておりますと、品質を自分で確認できます。ポイントは上下水道。とくに下水・排水のほう。大雨のときの水はけが重視第一。次が柱。階段を音を立てて上った時の反響音を、家族を各部屋に入れて実感する。これで、素人なりの品質の確認が出来ます。部屋の天井の高さ。これは好みですが、高いのをを選んだほうが便利です。最後は近隣の人たちの家。土地の境界。車の出し入れをするため(お互い)の騒音。犬を飼っている隣家は注意したほうがいいですね。意外と、沈黙の反感がありますので。

id:j-web No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.imdoor.com/lineup/catalog/loof-den-VE-001.html

�V���@�f���}�[�N���@���[�t�E�B���h�E�@�A�C�G���h�A�[�@�x���b�N�X

9年前に建てたときは、

北側になるダイニングキッチン15畳が

暗く寒くならないように、

天窓を2箇所つけました。


いま、家を建てるとしたら、

屋上でバーベキューをできるようにしたいですね。見晴らしがいいのに、思いつかず失敗しました。

id:p00437 No.3

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://www.njg.co.jp/d/3932.html

最新 絶対に失敗しない

購入する際に一番重視した点は南向きです。他に、土地の坪数、和瓦、駐車場、建坪などです。他には対面キッチンぐらいですね。

id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

1.波の立つビーチに自転車でいけること

2.駅から近いこと

3.価格が安いこと

4.隣接道路が広いこと

id:namakoIsland No.5

回答回数319ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

建物自体よりも、場所にこだわりました。

駅まで徒歩で行けることや、閑静であること、同じ市内であること、都市ガスや下水の完備状況(LPガスや汲取りでないこと)等

建物自体は、建築中のキャンセル物件(建売ではないです)が良い場所にあったのでそれにしました。

柱等はもう立っていたので、大きな間取り変更はできませんでしたが、2間を大きな1間にする等の融通はある程度きいたようです(実際にはしませんでしたが)。

id:ec020999 No.6

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.aqura.co.jp/

注文住宅のアキュラホーム

地球に優しい(エコ)ことと適正価格と将来性です。

いくら安くてもメンテナンスにお金が

かかったりしてはトータルで高くつきます。


私のうちは太陽光発電とエコキュートで

従来の光熱費の半額ぐらいでコストは推移

しています。

id:MARY7 No.7

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1123269013#

人力検索はてな - 一戸建てを購入された方に質問です。購入時に重視した点は何ですか?(こだわりや希望など)

↑ダミーです。

年末に一戸建てを購入致しました。設備や室内の動きやすさを考えるとマンションも良かったのですが、不動産価値を資産と考えて一戸建てにしました。

かなりの件数を見に行ったのですが、重視したのは、駅近・門地・予算 でした。

id:zokkon No.8

回答回数62ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.sotodan.com/index2.html

�O�f�M�t�H�[�����ɂ悤����

厳密な注文住宅ではなかったのですが、外断熱工法で、家の中の空気の流れをよくするように修正をお願いしました。

あと、ドアを引き戸にすること。

id:minyakichu No.9

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

・駅から徒歩圏内

・30坪以上

 (これは地区にもよると思いますが)

・南向き道路に面していること

 (今は南より東が希望・・・)

・容積率(低層住宅区でないこと)

・周辺の環境

id:oshiete_1 No.10

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://oyaryoku.seesaa.net/

親力で決まる子育てと家庭教育

なんてったって、土地がある生活って最高です。

今までアパート暮らしだったから!!

id:coga No.11

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://www.asakura.ne.jp/coga/chatter/chat200.htm

�k�R�Ȃ��܂܂Ɂ@�ƕ�

部屋の広さというか、間取りですね。

将来この部屋を誰がどのように使うか、荷物はどのくらい増えるか、使わない荷物はこれくらいだから収納はこの辺にこれくらいの広さが必要・・・とか、そういうところです。

id:mimibukuro No.12

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.foryourlife.info/ogj-house/

新築一戸建て注文住宅&建て替えの前に。住まいづくりのプロが教える家づくりちょっとイイ話/後悔しない家づくり実践研究会 大阪 奈良 兵庫 京都 和歌山 滋賀

親の所有していた土地に一戸建てを建てました。購入の際に重視したのはまず、会社選びです。あちこち回りましたが、まずは建物よりも担当者や会社の雰囲気を見ました。いいことばっかり言うような人は信用できませんので、あちこちを何度も訪れ、その中で一番信用できそうな会社を選びました。

実際家に関して注意したのは、

・ひあたり

・キッチンの使いやすさ(実家のシンクが低くて使いづらかったので、シンクの高いもの。収納も多く、広く、明るく)

・収納(とにかく多く!ものが多いので。また書斎を含めて二部屋に最初から作り付けの机をつけてもらいました。いずれ子供を持ったら絶対必要になるけれど、置くと手狭になるので)


打ち合わせには非常に時間をかけましたので、かなり満足のいく仕上がりでした。そういう打ち合わせなどをおっくうがらない業者を選ぶ、というのも重要だと思います。

id:aria_corp No.13

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

見学は、休日と、平日の両方されといた方が良いですよ。

休日に行って、静かだなぁ。っておもっていても、平日は近くの学校のブラスバンド部の練習が、すごくうるさかった……とか。

id:osarivan No.14

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/house/kosodatesumai/subject/msub_base.htm

家づくりの基本 - [子育てのための家づくり]All About(1/2)

私の場合は、まず子供にとって良い環境が一番最初の条件です。

・日当り、風通しが良いか。

・近くに公園など緑があるか。

・通学するのに問題ないか。

等です。

ある程度の広さも希望していたのですが、前述の条件だと土地代も高く、広さに関しては妥協しました。

駅からも近い物件だったので車は手放し、今ではとても快適に過ごしています。

車を手放して判ったのですが、車はあると便利ですが金食い虫で、車の維持費でワンランク上の家を買えたような気がします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません