★教えて!★鳴門海峡のうずしおはなぜ出来る?マリモはなぜ丸くなる?サンピラー現象はなぜ起こる?とか科学的に説明してあるところが知りたいんです。少し固いですがご存知の方教えてください!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:micomoco No.1

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.uzusio.com/uzu.html

�–��ό��D�D�z�[���y�[�W�@>>�–��̉Q���͂������Ăł����I

>渦潮は、この本流と両岸の緩やかな流れの境目付近で、本流の速い流れに巻き込まれるような形で発生します。


だそうです。

http://www12.big.or.jp/~h-press/articles/kikaku/k0202marimo.html...

HoNet−北海道大学新聞会 そのマリモ、買ってもいいの?

マリモに関してはハッキリとは分かっていないようです。

id:kawamin

なるほど。

2005/08/08 05:06:53
id:astral_box No.2

回答回数372ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jp-art.jp/plant5.html

植物:まりも・豆知識 - ジャパンアート -

マリモの話です。

「本来は一本一本の糸状体をまりも糸状体といい、世界に分布するまりもの中でも、球状のものはまれです。」

こちらの説明にある通り、藻なので、丸くない形のものでもマリモというみたいです。


前に阿寒湖へ行き、遊覧船に乗ってマリモの展示観察センターのある島に行って見てきたんですが、

阿寒湖のマリモは長い時間かけてゆらりゆらりと

湖面を揺れて、うまい具合に丸くなったということでした。

丸くなることも、あんな風に大きくなるのも

めずらしいことらしいです。

http://www.akankisen.com/marimo.html

<�܂����ɂ‚���>

id:miu-miu No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

マリモのことが詳しく書かれていました。

id:jiyuujin No.6

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

サンピラー現象がみられる5つの条件です。

各話の科学的感想・考察・補足です。

金縛りについての科学的説明です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません