立川にあるFROM中武の看板にデカデカと「立川は大丈夫。」と書いてあるのですが、何が大丈夫なんでしょうか?このコピーの真意を知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:onihsan No.1

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント10pt

http://www.tachikawaonline.jp/city/tachikawa/depart/from-chubu.h...

タチカワオンライン−フロム中武(FROM-CHUBU)

う~ん・・・

今年は何とか大丈夫って意味かな?

id:katakatayama

多分、違うかなぁ?

2005/08/08 16:00:25
id:rabbit23 No.2

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

最初の案は「立川は大丈夫?」だったそうですが、刺激が強すぎるということで、この形に落ち着いたそうです。


朝日新聞の多摩版に大きく取り上げられたそうですが、現在Web上の掲載は終了してしまっています。

id:katakatayama

その朝日新聞の多摩版の詳しい内容を知りたいですが・・・引き続き情報提供願いします。

2005/08/08 16:06:34
id:zyugem No.3

回答回数142ベストアンサー獲得回数16

ポイント30pt

http://mytown.asahi.com/tama/

asahi.com:マイタウン多摩−朝日新聞地域情報

URLはダミーです。朝日新聞多摩版に取り上げられた時の記事の一部を引用します。


--- 朝日新聞 2005年05月12日 朝刊 27ページ(多摩版)より引用 ---


商業ビル・謎の看板「立川は、大丈夫。」激戦の駅前、宣伝工夫 /東京都


(前略)

 「フロム中武」はファッションや雑貨など62店舗が入るショッピングビルで、62(昭和37)年にオープンした。JR立川駅周辺は伊勢丹や高島屋、ルミネやグランデュオなど大型施設がひしめく小売業の激戦区。その中、ビルを管理する「中武ビルディング」は、「何とか存在を知ってもらい、足を止めてもらえる宣伝はできないか」と港区の代理店に広告を依頼した。


 広告費が縮小傾向にある中、一度限りの折り込みチラシよりも効果的な方法を模索した結果、ビル外壁を使ったコピーが出来上がった。


 中武ビルディング営業本部の浪江崇等(たから)課長は「『何が大丈夫なのか』というより、防犯や自然災害、あるいは商業的な発展などすべて含めて、お客さまにいろいろ考えていただくのが狙いです」と明かす。「面白いことが書いてあるビルと思ってもらえれば」ともいう。


 実は最初の案では「立川は、大丈夫?」と疑問符が付いていたという。しかし、一部の店舗から「刺激が強すぎる。いっそのこと『?』を外して言い切ったら」との意見も出て、今の文句に落ち着いた。

(後略)


--- 引用ここまで ---


 コピーの経緯,広告主さんの真意については↑この記事にあるとおりです。図書館等でオリジナルの記事もご覧になってはいかがでしょうか。

id:katakatayama

ありがとうございます。お客さんに考えさせるということなんですね。

2005/08/08 16:53:29
id:kingfm No.4

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1123483647#

人力検索はてな - 立川にあるFROM中武の看板にデカデカと「立川は大丈夫。」と書いてあるのですが、何が大丈夫なんでしょうか?このコピーの真意を知りたいです。..

立川では圏外になる事は無い!

心配しないで使ってくれ!

そういう意味じゃないかな?


FOMAって圏外になりやすいですからね。

id:katakatayama

なるほどぉ〜FOMAでしたかぁ〜(^-^ヾ

2005/08/08 23:26:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません