鼻歌で歌った音楽をweb上にアップロードするのは著作権に触れる行為でしょうか?

http://i.hatena.ne.jp/idea/4875に法的な問題があるかどうかを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jo_30 No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント10pt

http://www.ippo.ne.jp/g/64.html

はじめの一歩 : 歌詞や楽譜、自分で演奏・歌唱した音声なら著作権侵害になりませんか

触れます。

「自分で演奏した曲」であっても勝手に配布したり送信したりすれば著作権違反です。

id:ku__ra__ge

回答ありがとうございます。

なるほど、やはり問題ありなんですね。

鼻歌のように、その曲であるかどうかが認識できるかどうかが微妙なものでもまずいのでしょうか。

2005/08/10 23:56:48
id:tpichu No.2

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

触れます。

音楽のメロディーなど自体に著作権が働くため鼻歌であろうとだめです。

id:ku__ra__ge

ありがとうございます。

メロディーに対してですか。やはり厳しいですね。

2005/08/11 00:34:18
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント25pt

著作物は文章であっても楽曲であっても、

公正な慣行と目的上の正当な範囲であれば、

引用して利用することが認められます。


したがって、質問そのものが主であり

鼻歌は従でありかつ引用の要件を満たすものであるならば、

それは合法と言えるでしょう。


しかしながら、引用に際しては、著作権法第48条の規定によって、

出所を明示することが必要となってきます。

鼻歌といえども、それを明示しないわけにはいきません。


ところが、それが分からないから質問したい、

ということなわけです。

これではどうにもなりません。


そんなわけで、いいアイデアだとは思うのですが、

ちょっと法的な問題は避けられないように思われます。

id:okunio No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

どうせなので異なるものを。


「法的な問題はある」とは思いますが、違法かどうかは難しいところだと思います。権利団体が反発する可能性はありますが


・そもそも特定できておらず、曖昧であるから、オリジナルとの代替性が乏しく侵害とは言えない

・主たる目的が音楽を聴くことではないため、引用やモンタージュと類似の論理で認められる(特定されたら直ちに出所明示をする、消す等は必要か)


などは考えられるでしょう。

曲も歌詞も特定できてないのだから、どちらかといえば侵害と断言するのは難しいと思います。曲名が特定されるのですから、権利者から見て望ましいサービスともいえますし。


あくまで「鼻歌(で一部)をアップロードしてその曲のタイトルを教えてもらう(ことを目的とするサービス)」と考えてですが。

id:ku__ra__ge

回答ありがとうございます。

なるほど、利権者側が訴えなければ問題にならない以上、利権者に有用なサービスが訴えられる可能性は低いという見方ですね。

そういう観点から見ると、大丈夫な気もしてきました。

2005/08/11 00:54:45
id:kouwakamai No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1123684758#

人力検索はてな - 鼻歌で歌った音楽をweb上にアップロードするのは著作権に触れる行為でしょうか? http://i.hatena.ne.jp/idea/4875に法的な問題があるかどうかを教えてください。..

ダミーです。


鼻歌が著作権に触れるか触れないかは、判例がないので裁判沙汰にならなければわからないのではないでしょうか。

そもそも、著作権法違反は親告罪ですので、レコード会社なり著作権を所有している団体、個人が告訴しなければ起訴はされません。

鼻歌程度で告訴することは常識から言ってありえないと思います。

まあ、これが商業的に大成功を収めた場合は別でしょうが、個人が非営利で楽しんだりする分には問題ないのでは。うーん、ちょっと無責任な回答ですかね。

id:ku__ra__ge

ありがとうございます。

常識から言ってありえないのは確かですが、JASRACにはその常識が通用しそうにないので恐ろしいところです。

2005/08/13 03:23:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません