Windows2000が立ち上がらなくなりました。起動して、画面下に表示されるバーの途中で再起動がかかり、数回再起動を繰り返し、立ち上がらないまま電源が切れます。セーフモードも途中で再起動がかかるため、起動できません。現在は、キーボードとマウスと、デイスプレイのみ、つないでいます。


OSの再インストールについては、98→NT→2000の順で入れる必要があるため、かなりやる気がありません。再インストールまでにできることは何かないでしょうか。

中をあけてみましたが,一見しておかしい様子はありませんでした。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:u1p No.1

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1123685576

人力検索はてな - Windows2000が立ち上がらなくなりました。起動して、画面下に表示されるバーの途中で再起動がかかり、数回再起動を繰り返し、立ち上がらないまま電源が切れます。セーフモ..

と言うか、98だけ再インストールしてみて(または別のHDDを用意してそこにインストール)、その結果を見ないとハードかOSか不明ですね。


コンデンサに液漏れやパンクはありませんか。特にCPU周辺のもの。完全に抜け切っていて、ちょうどOS起動途中でこけるサーバが最近10台規模で出たので、それを懸念してます。

(でも、コンデンサに異常があったのは2000年過ぎが多いかな。時期が違いますかね)

id:nekogo

ありがとうございます。

液漏れとパンクはなかったのですが、抜けかかっているかどうかは気がつきませんでした。

別のHDDを用意してOSを入れた場合、何をチェックすればいいのでしょうか。外付のHDDはありませんが、他のパソコンなら数台あるのですが・・・・

2005/08/11 00:10:09
id:y-mochizuki No.2

回答回数111ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

Windows2000 はCD ブートだったと思いますが、CD ブートして修復機能がなかったでしょうか?

id:nekogo

ありがとうございます。

起動しないのでCDトレイが開かないです。

2005/08/11 00:39:48
id:renaissa250 No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad06/ad01.html

Windows 2000を障害から回復する3つの手順

このあたりが正統派の対処・手順の様です。

回復コンソールまでたどり着けるのなら、Chkdsk ディスク検査に期待をかけてみるのも手かも知れません。

id:nekogo

ありがとうございます。

たどりつけなかったです・・・・・・・

2005/08/11 00:58:24
id:bookstore No.4

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

http://2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

2000はCDブートなので,別にWindowsが起動しなくても再インストール作業ができるはずです.

BIOSで起動順序をCDを1番に設定して保存.

その段階でCDを入れておけば問題ないはずです.

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

そもそもあなたのPC環境なんて誰にもわかるはずないので,それを公開しないで質問に答えるのはかなり無理があります.

せめて環境については書いてください.

id:nekogo

ありがとうございます。

PC環境は周辺機器ですか? それともPC内部のことですか?

PCは東芝のEQUIUM3050ですが、東芝のHPには乗っていないのと、PCが立ち上がらないので詳細は分かりません。HDDが10GBくらいしか覚えてないです。多分EQUIUM3100と同じだったと思うのですが、確信がないです。

2005/08/11 01:41:02
id:yoo15x No.5

回答回数150ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

トラブルに見舞われるようになる直前に、何か増設したり換装したりしませんでしたか?

 

http://www.hatena.ne.jp/1122628549

人力検索はてな - メモリを増設したら、一瞬調子がいいのですが、すぐにハングアップ→強制再起動がかかってしまいます。 使用しているのはhpのd325というマシンです。 http://h50146.www5...

メモリの問題は厄介な部類に入ります。

2枚刺さっているなら1枚ずつで動作確認を。

リンク先の回答にあるように、起動に必須ではない部品を

はずしてみると問題のある部品が判明することがあります。


電源とメモリは、ファイルが読めないとか消えるとか、

動作音がしないとか異常だとかといったドライブ系のトラブルと違い

わかりづらいので注意が必要です。

id:nekogo

ありがとうございます。

ソフトのインストールはしました。うまく動かなかったので、すぐにアンインストールはしたのですが・・・・・ あとでメモリははずして見ます。

2005/08/11 01:43:17
id:hillman No.6

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

URLはダミーです


>起動しないのでCDトレイが開かないです。

それは勘違いですね。本体の電源が入った状態であればシステムが立ち上がらなくても開閉スイッチを押せばトレイは開きます。

一度押しただけでは開かないかもしれませんが(タイミングの問題)起動画面が表示するならその途中のどこかで何度か押せば開けることが可能なはずです。

面倒かもしれませんが数度チャレンジしてみてください。

その後、電源を入れなおせば(若しくはリセットすれば)CDブートを試すことが出来ます。

あ、機器の設定によってはBIOSの設定変更しないとCDブートできないかもしれませんが・・・

id:nekogo

ありがとうございます。

起動中に何回も押しているんですが出てこなくて、てっきりだめなんだと思ってました。もう少しやってみます。

2005/08/11 01:49:15
id:hkwgch No.7

回答回数253ベストアンサー獲得回数22

ポイント50pt

http://www.nec.co.jp/

ホーム | NEC (Japan)

たとえば、HDDのデータが壊れて再起動がかかるのだとすれば、毎回決まったところで再起動が永久に繰り返すことが考えられますが、そうではなくて数回繰り返すと電源が切れるということは、熱に関係したハードウエアの故障が考えられます。例えば、ファンが回ってないなどでどこかのパーツが異常に熱くなっているとか、あるいは、何かのパーツが熱に弱くなって、ちょっと暖まると誤動作するとか。

外部から強制的にPC全体を冷やしてみることで再起動が起きなくなれば、熱が原因と考えてよいでしょう。

id:nekogo

ありがとうございます。

エアコンくらいしか思いつかないんですが、試してみます。

2005/08/11 02:39:19
id:workshot No.8

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315396

Windows 2000 における起動時の問題をトラブルシューティングする方法

↓前回正常起動時の構成を使用してコンピュータを起動する方法

↓コンピュータをセーフ モードで起動する方法

↓回復コンソール

の順に試してください。

※ディスクトレイの下にあるイジェクトホール(小さな穴)を先の尖った棒などで押すと電源に関係なくCDの出し入れが出来るはずです。

http://support.microsoft.com/kb/229716/

Description of the Windows 2000 Recovery Console

回復コンソールを使った手順についてはこちらを参考にしてください。

id:nekogo

ありがとうございます。

手元にある棒状のものでは開かなかったので、本日、何か代わりになるものを用意します。

2005/08/11 10:23:16
id:nana0630 No.9

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

厳しい状況ですねぇ。メーカー送りにするのがもっとも適切に思えるくらいです。


>キーボードとマウスと、デイスプレイのみ、つないでいます


これをきちんと試されていると言うことで、この1行だけで、ほとんどの手は尽くされた上での質問なんだろうな、と、想像できます。

なので、おそらく一般的な回答を行っても意味はなく、「環境」の開示は非常に大事なことになります。

それと、試したこともぜんぶ書いてくれた方が、わかりやすいです。


ハードディスクはいくつはいってますか?

1本ですか?

起動はWindows2000、1つきりですか?

フォーマットはFAT32ですか? NTFSですか?

再起動はブルーバックになりますか? メモリチェックに戻りますか? 起動画面に戻りますか?


「別のパソコン」に同機種はありますか?


メモリが原因であれば、抜いて試すことができます。


ハードディスクであれば、別のパソコンにつないでみるのがはやいと思います。

つないで起動して、スキャンディスクをかけてみる。同機種のものがあれば、交換して起動できるか試してみることもできます。


ちなみにCDは、電源がなくても、ドライブについてる小さい針穴に針なんかさしてみると、物理的に開きます。

すこし開いたら、あとは引っ張り出してCD-ROMを入れて、それから電源を入れてみてください。

トレイは電源が入れば自動的に閉じます。

自動的に閉じなければ、CD-ROMドライブに電源が流れていません。

この場合であれば、取り出しボタンを押してもでてこないことの説明はつきます。


あとは、電源まわりの接触不良を疑って、コンセントを変えてみる、電源ケーブルを変えてみる、、、などは、いかがでしょう。

あとはケース内の清掃、という手もありますが、「起動中に」と言うことですので、効果は期待薄かも。。。


。。。と、思いつきで書いていってしまいました。ごめんなさい。


すこしでもお役に立てるといいのですが。

id:nekogo

ありがとうございます。

OSは2000が二つ入っています。98からバージョンアップさせる時にパーティションがうまく作れず、色々試しているうちに二つになっていました。どちらのOSを選んでも症状は同じです。フォーマットはどちらかを選択した記憶はあるのですが、どちらを選んだのかよく覚えてなくて・・・すみません。

ハードディスクは1つです。再起動するとメーカーの名前が出る画面になり、OSの選択画面になり、Windows2000という表示が出てしばらくすると再起動がかかります。ユーザー名などを入れる画面までたどり着きません。

再起動がかかるようになった最初のころは、たまに立ち上がることが出来たので、不必要なソフトは全てアンインストールしてゴミ箱は空にしました。エラーチェックはやりました。デフラグとトレンドマイクロのオンラインスキャンは途中で再起動がかかって最後までできないままです。

上でアドバイスいただいたセーフモードで選択できる起動方法は上から順に一つずつ試しましたが、全て立ち上がりきる前に再起動がかかる状態です。

針穴に入るものはあったのですが、長さが足らないようで、CDからの起動はまだ試せていません。

コンセントと電源ケーブル、帰ったら取り替えてみます。

2005/08/11 10:39:56
id:hillman No.10

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

Equium3050と回答しておられますが勘違いではありませんか?

東芝のサイトでももちろんヒットしませんが、IOデータやバッファローのメモリ等周辺機器対応検索の一覧にも3050なる型番は出てきません。

メーカー製パソコンなのですから本体の背面を見れば品番とかかいてありますよね?


ソフトのインストールを行ってすぐにアンインストールしたとありますが、「うまく動かなかった」のはなぜでしょうか?その辺に原因があるように思われます。


あなたのPCに対するスキルがいまいちわかりませんが、ソフトをアンインストールしてもシステム的にはインストール前にもどるわけではありません。(例外もありますが)

たいていのソフトはインストールの痕跡がシステムに残りますし、そのソフトで使用するDLLと呼ばれるデータ等が残ったままになるのは良くある話ですし、インストールに失敗したと言う話ならシステム周りにエラーが残るというのも十分ありえる話です。


そうそう、再インストールについて98→NT→2kといわれますが、これはなぜでしょうか?

2kがアップグレード版だとしても98→2kでNTを飛ばしてもライセンス的に問題はないはずですが?

id:nekogo

ありがとうございます。

型番が載っていない説明が面倒ではしょったのですが、やはりつっこまれました(^^;

メーカーからはある営業所が数字の近い型をカスタマイズし、ある団体にまとめて売った型番と言われました。原型との違いもわからないと言われているので、PCを開けるか立ち上げるかしないかぎり、確実なことはわかりません。怪しいパソコンショップではなく、有名なディスカウントストアで買いました。(安さが売りの理由をかいま見た気分ですが)

アンインストールしたのは、動作が遅い&動かなくなったソフト(PCの能力不足だと思った)と、日本語を使うと文字化け&入力できないソフト(日本語に対応させる設定がうまく働かないと思った)です。Windowsはほとんど使わないのでシステム関係は苦手です。

98→NT→2kというのは、以前、インストールし直そうとして、失敗した経験があるからです(^^; 

PCはかなり酷使しているので寿命かなという思いもあり、ハードの問題なら買い替えるつもりです。ただ、ソフト側で何が出来るのかがよくわからないので、質問しました( ̄~ ̄;) 色々と今晩試してみたいと思います。

念のため、質問を閉じずに開けておきます。

2005/08/11 12:00:00
id:ampouietakeru No.11

回答回数218ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.bios.com/

computer hardware

BIOSが不安定のようですね


もしかして電池切れってこと、ないでしょうか?

まず確実にBIOSが立ち上がることを検証してください。


あとはOSは

たとえばHDDを認識できるレベルのもので

立ち上げてみて

原因を探るのがよろしいと思います。


CD立ち上げもそのひとつの方法ですが

USB立ち上げとかの方法もありますね。

id:nekogo

ありがとうございます。

帰らないと電池の型番が分からないので、明日にでも試してみます。

==== 経過報告 ====

電源コンセント、増設メモリを外す、メモリを入れ替えるを試しましたが、かわらずでした。

再起動途中でダウンすると、再起動しないことが多くなり、現在は、ダウンした後はコンセントを引っこ抜いて電源を入れなおさない限り、何もできない状態です(余計にハードに負担をかけているような・・・・・)

CDブートはできなかったので、起動用FDを作りました。帰宅後、試してみます。

起動用ディスクを試しているときにダウンするようなら、電池取替え、それでもダメならハードトラブルであきらめようかと思っているところです(T T)。

2005/08/12 20:14:50
id:ec020999 No.12

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

URLはダミーです。


Win2000の上書きセットアップをされてみては

いかがでしょうか?


もしかしたら復旧するかもしれません。

id:nekogo

まったく回答をオープンしていない状態ならともかく、システムを入れ替えると言う話は最初にアドバイスいただいています。重複したアドバイスは何の助けにもなりません。相応にポイントを配分いたします。

==== 結果報告 ====

起動デイスクを使った場合、4枚目の途中でダウンするため、システムの入れ替えもできませんでした。電池の入れ替え後もダメでした。

HDDを他のパソコンにつないではいないですが、もともと必要なデータは入っていないですし、HDD単体では使い道がないので、あきらめようと思います。

ありがとうございました。

2005/08/14 09:34:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません