将来、家族ができたら(家ではなく)要塞を建てたいです。

相当な大金を積んでの買い物となりますので、今のうちから慎重に検討してゆくのが懸命だと思いました。

そこで、”参考になりそうな要塞”,”要塞を設計できる建築士”,”だいたいの金額の目安”などを知りたいです。

個人的な希望としては、それなりに外敵を迎撃でき、家族を守れる堅牢なつくりであって欲しいです。
空を飛ぶ要塞でも構いません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

id:nankichi No.1

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.kotsu.co.jp/magazine/tabi/okura/20041108.html

交通新聞社 旅の手帖-編集部のお蔵入り日誌

いくつか皆さんがお答えになられているので、実際に視察出来るところをご紹介します。

小田川城.


>「国防省」そして「ミサイル基地」と見えるじゃありませんか! 


施設の視察として、

>それなりに外敵を迎撃でき

「ミサイル基地」を

>家族を守れる堅牢なつくり

「国防省」をおすすめいたします。


宿泊料金●1泊2食1万円~

http://algolium.farewell.jp/report/odagawa.htm

�j���ő��̃l�^���ɁA�Ōh���B

ご本人に会える可能性がありますので、熱意を伝えれば金額もお教えいただけるかもしれません。

id:ilovegarbage No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

最新の発明をふんだんに盛り込んだこの要塞を忘れてもらっては困ります。

id:m035 No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://blog.livedoor.jp/riehk/archives/12824066.html

Blog版香港中国熱烈歓迎唯我独尊:世界一高いブロック@上海

香港のビル。

別に強くは無いですが、いつでも世界一の高さを誇るために上に拡張できるシロモノ。

これは、要塞としては駄目ですが、大金を出して作る以上、時代に応じて拡張し、何か凄みが必要だと思ったからです。

例えばこのビルのように世界一高いとか、世界一のセキュリティとか、世界一の耐久性など。

なにか世界一とかそういったものがあると、要塞としての難易度が上がる気がしませんか?

それと、皆さん考えてないようですが、持久戦に備え、食料プラントや水を確保する浄水施設、病院などといざと言うときの脱出用潜水艦、飛行機、スペースシャトル及び月の土地などを準備しておくべきかと。

id:bookstore No.4

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

要塞作って守るよりも,積極的に攻めていける強襲揚陸タイプでもいいんじゃないですか?

こいつなら空も飛べますし,宇宙にも行けますよ.

id:sekikowosuke No.5

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.giken.com/jp/st/index.html

GIKEN エンジニアリンググループ

地下シェルターです。こちらは他のものとはチト違います

http://ja.wikipedia.org/wiki/要塞:detail]

要塞の基礎知識

やはり使徒や自衛隊が攻めてきても大丈夫なぐらいに

http://www.moimoifinland.com/areas/suomenlinna-wh.html

�X�I���������i�v��

フィンランドの有名な要塞スオメンリンナ要塞

東京湾にあった要塞です

JHの海上要塞(笑)

id:chakya No.6

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

熊本城は石垣が反り返っていたり城内に食料が隠されていたりかなり外からの攻撃に備えたつくりになっていたそうですー。

城なら家族に住むには十分なスペースありそうですしw

id:jet_li

要塞を語る上で、日本の城は外せませんね。

先人の知恵は大変役立ちますが、もう少し洋風な造りが良いです。

ありがとうございました。

2005/08/12 00:10:45
id:sanzi24 No.7

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://diarynote.jp/d/12874/

週に何回か書きたい日記

やっぱり核シェルターじゃないかなと思うのですが、いかがでしょうか?

ピンが4000万円、きりが500万ぐらいとのこと。 

id:jet_li

確かに防御性は素晴らしいですよね。

ただ、地上にどーんと建てたいんです。地下に埋まっていては威圧感がありません。。。

ありがとうございました。

2005/08/12 00:39:04
id:RC30-popo No.8

回答回数345ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.oribe-seiki.co.jp/index.htm

核シェルターをのぞいてみよう!核シェルター・防災シェルター・シェルター

とりあえず核シェルター必須だと思うので。

日本でもやってくれるところがあるみたいですw

id:jet_li

核シェルターは地震にも強いんですね〜。

ありがとうございました。

2005/08/12 00:44:40
id:yusuke1234 No.9

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.tansei.net/shisetsu/kantei/main.htm

�V�������@�I�[�v�����O

ここはどうですか?

id:jet_li

すごい!こんな感じです!!

ここまでお金をかければ使徒が来襲しても大丈夫な気がしてきました。

総理大臣になったら住めるんでしょうかね?

ありがとうございました。

2005/08/12 00:55:22
id:NiwanoHiyoko No.10

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://sakaue.vis.ne.jp/sanpo/nakashin/nakashin.house.html

中野歴史館〜中野新橋・馬蹄形の要塞?中野本町の家

『中野本町の家』

昔あった住所:中野区本町3-14

『1976年から1997年までの約20年間、中野区本町3丁目(3-14)に、通称”G邸”あるいは”中野本町の家”、海外ではホワイトUと呼ばれていた』


書籍では「中野本町の家」という書籍が「住まいの図書館出版局発行」より出版されているそうです。

id:jet_li

こういう建築とても好きです!

でも「中野本町の家」取り壊されてしまってるんですね。。。詳しく知るには本を買わねば。

ありがとうございました。

2005/08/12 08:58:43
id:NiwanoHiyoko No.11

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.sekisuihouse.com/liaison/region/lia02/ibaraki/archite...

積水ハウス:ページが見つかりません

つくばシャーウッド住宅営業所 長尾守康一級建築士

id:jet_li

リンク先をみましたが、物足りないです。。。

どうせなら姫路城が詳しく分るリンクが良かったと思います。

ありがとうございました。

2005/08/12 09:01:44
id:yuutanman2005 No.12

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://ww1.m78.com/topix-2/fortress%20liege.html

���G�[�W���v��

昔の資料ですが、要塞の設計者です。

洋風な点では参考になると思います。

id:jet_li

”リエージュ要塞”という要塞を知る事はできましたが、

資料という観点では参考になりませんでした。

ありがとうございました。

2005/08/12 09:19:55
id:tkyktkyk No.13

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

http://www27.tok2.com/home/twh/03europe/msmichel/msmichel.html

�����T���~�b�V�F���Ƃ��̘p

洋風であることはわかりましたが、もうひとつ。

地表に出るタイプをお望みですか?それとも地下に埋没したタイプをお望みですか?


地下に埋める場合、核シェルターのようになって大変堅固になるでしょうが、

地表とをつなぐエレベータが万が一止まってしまった場合、身動きが取れなくなり窒息死する可能性が出てきます。

また外観もよくありません。


ついては、地表に露出するタイプをお勧めします。

ではそこで何を参考にするか。

外観の美と堅牢性を同時に備えた洋風の要塞、そうなるとここしかありません。

モンサンミッシェル。

見た目も


機密漏洩対策の為、JVなどにせず一社のみに建築させるのがベストでしょう。

竹中工務店か鹿島建設、清水建設あたりがよいでしょう。

建築設計事務所は丹下設計事務所などいかがでしょうか。

外観の美をより追求する場合、安藤忠雄建築研究所などがお勧めです。

セキュリティはSECOMにノウハウがあるセコムに任せましょう。

迎撃システムについては、戦車を作っている三菱重工がよいかもしれません。

自動車事件で懲りてますから、手は抜かないでしょう。


六本木ヒルズの総工費が2700億円です。

要塞は余り高さを必要としないのでその50分の1ほどで如何でしょうか。

土地買収費用、外観/内装デザイン費、建築施工費、セキュリティシステム設計・施工費、迎撃システム構築費用、総計で1400億ほどあれば問題ないと思われます。


頑張って貯蓄してください。応援しています!

id:jet_li

地表に出るタイプを希望しています。

”モンサンミッシェル”はとても良い感触を受けました。とても素敵ですね!関連書籍を探してみようと思います。

また、具体的に設計事務所・セキュリティ・迎撃システムについてのアドバイスをしてくれたのはとても嬉しく思いました。

ありがとうございました。

2005/08/12 11:21:27
id:mar-row No.14

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

これは要塞としては間違いないです!!

実際に見た時は感動しました。私もお金があれば造りたい!と思った程です。一度行って参考にされてみては?

id:jet_li

五稜郭、カコイイですね!!

莫大な敷地を要しますが、子供たちを遊ばせるにはとても良いと思います(笑)

”世界の星型城郭”のそれぞれについて調べても役に立ちそう。

ありがとうございました。

2005/08/12 11:40:18
id:k318 No.15

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

江戸時代初期の攻城戦術・技術が成熟しきっていた時期に設計された城です。一部の郭を占領されても本丸には容易に進入できない優れた構造になっている。とのことです。

http://nikkeibp.jp/sj2005/special/06/index.html?cd=special_adw

$B!VKIHH!&KI:R!W%f!<%6$NK\2;!J8eJT!K(B/SAFETY JAPAN [$BFC=8(B]/$BF|7P(BBP$B<R(B</p>

防犯、外堀、内堀、狙撃窓、地下室、避難地下道、隠しロフト、隠し耐火金庫、耐震、免振、制振、耐火構造のすべてを、私が設計・監理してさしあげましょう。ぜひご依頼ください。

id:jet_li

【1コ目のリンクについて】

どういった工夫がされているかを文章から想像ができませんでした。

お城についてもっと勉強しないとなぁ〜。。。

【2コ目のリンクについて】

ユーザである私に対して、防犯や防災を提案する側に立って考えなさいってことですか(再質問ではありません)?

k318さんに相談・依頼する具体的な手段がわかりません…(笑)

ありがとうございました。

2005/08/13 12:46:30
id:tonda65 No.16

回答回数201ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://be.asahi.com/be_s/20050403/040308.html

asahi.com :奇想遺産 - be on Sunday

敵から身を守るには、まずは敵を発見することが大切かと…

何万光年も先からやってくる難敵に備える意味でも「天文台」などはいかがでしょう

建物自体も精密な望遠鏡を護るために頑丈です

空気のきれいな山麓なんかに建てれば、お子さまも伸び伸び育っていいですよ

id:jet_li

何万光年も先からやって来る敵を待っていたら、私が先にくたばります。

すんごい速さでやってくるのですね(笑)?

ありがとうございました。

2005/08/13 12:52:11
id:buliosh No.17

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

熊本のセカンドサイトという商業ビルは、若きオーナーのアイデアで要塞をイメージしてデザインされました。オーナーの親族には、建築家や絵画で有名な葉祥明氏。

たしかに、熊本は、守りが堅いと思います。

id:jet_li

お洒落なトコですね〜、”ジャン・ジャン・ゴー”が気になりました(笑)

要塞をイメージするのはいいですが、参考になる要素を得ることはできませんでした。。。

ありがとうございました。

2005/08/13 13:09:53
id:chariot98 No.18

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

 米海軍の戦艦ってのも、なかなか堅牢ですよ。

 あとは、マーシャルアーツの達人でも雇っておけば、完璧です。

id:jet_li

私、スティーブン・セガールよりもジェット・リー派なんですよ。IDでも分ると思いますけど。。。

言い忘れてましたが、船の要塞はあまり興味がありません。

ありがとうございました。

2005/08/13 13:14:31
id:ayame2001 No.19

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント15pt

http://www1.harenet.ne.jp/~lalan/archimap/okayama/nishisho/nishi...

���z�}�b�v�@���R���x�@��

設計が磯崎新様ですのでかなり高額かなと。でもセキュリティはばっちりでしょう。 警察署ですから。


ここも警察署です。 逆三角形で威圧感があります。 入り口が狭いので多くの敵が一度に侵入することは難しい。 ヘリポートを屋上に設ければ悠々と退避できます。


http://www.archi-map.net/~tks_design/jp_fukuoka/shime.html

建築マップ_福岡_志免鉱業所竪坑櫓

究極はこういう櫓式でしょうか?敵の襲来が確認できます。 地震には弱そうですが。


秘密基地です。 掩体壕ですが飛行機が隠れるほどのスペースがあるとは誰も気がつきません。 


http://homepage3.nifty.com/archi-jpg/a_map/austria/flakturm.html

建築マップ_オーストリア_Augarten Flakturm

ナチスの要塞です。 窓を少なくすると居住性が問題ですね。 室内は真っ暗でしょうか。

id:jet_li

岡山西警察署・熊本北警察署はとてもお洒落ですね。こういう建築好きです。

アウガルテン・フラックトゥルムはかなり威圧感がありますね、とても冷たい感じ。

掩体壕以外は見学に行っても面白そうだと思いました。

ありがとうございました。

2005/08/16 14:56:58
id:uemu No.20

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.sankeipro.co.jp/female/komamura/workreport/w-b-zoom/0...

���{���m�����i����b�E���d�����L�Y�[��5/11�j

URLはあんまり関係ないです。


実際に要塞のような家を建てられた方に

「宇宙戦艦ヤマト」の作者で有名な「松本零士」さんがいます。かなり頑丈な建物らしく簡易シェルタークラスの物件と聞いたことがあります。


もし本当に要塞を建てるときには松本零士さんの失敗から学ぶべき一つの注意点があります。


それは彼の家は都内にあるにもかかわらず「携帯電話」の電波が届かないということです。


要塞内に携帯電話各社のアンテナを忘れないように注意してください。

id:jet_li

なるほど。堅固な造りにするとそういう事態にもなりかねないのですね。

ありがとうございます。

2005/08/16 15:01:02
id:hillman No.21

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.maeda.co.jp/fantasy/

前田建設ファンタジー営業部

この手の質問先はこちらでしょう。


ただし、「設計」「建築」「金額」は見積もり可能ですが、「攻撃」するための武器武具は取り扱い外のようです・・・・

id:jet_li

おぉ、面白いページですね。しかも真剣に対応してくれるんですね!

ありがとうございます。

2005/08/16 15:06:07
id:borin No.22

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

要塞集です。

海の上の要塞はどうでしょうか?

離島を買い、その上に要塞を作れば万全だと思いませんか?

「モロ要塞」25番目の写真が一番映りがいいですね。

「岩の要塞」といわれるシーギリヤ。

関連して、オーストラリアのエアーズロックの中に要塞を築くのもいいかもしれません。

世界遺産ですけど・・・。

id:jet_li

海上の要塞、なかなかいいかもしれません。

紹介して頂いた中では”シーギリヤ”ですかね。自然と融合したすばらしい要塞だと思います。

ただ、エアーズロックへの建立はアボリジニーの聖地として尊重していますので止めておきます。

ありがとうございます。

2005/08/16 15:16:44
id:oshiete_1 No.23

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1123769834#

人力検索はてな - 将来、家族ができたら(家ではなく)要塞を建てたいです。 相当な大金を積んでの買い物となりますので、今のうちから慎重に検討してゆくのが懸命だと思いました。 そこで、..

お城で言えば、松本城ですね!

全体に黒が基調で、威圧感も有るし、地上に有るし(シェルターと違って)実際に当時戦った城ですし、(実績がある)でも要塞て、戦いがメインだから、なんとなく悲しさが有りますね!

今度明るい要塞探して報告します。

それまで、頑張って下さい。

id:jet_li

戦闘をするのが目的ではありません。已むを得ない場合には迎撃をする必要がありますが。

参考になりそうな要塞があれば教えてくださいね。

ありがとうございます。

2005/08/16 15:27:52
id:christmasgift77 No.24

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ospreyfortress.com/

Fortress - design, technology and history of key fortresses, strategic positions and defensive systems

紀元前の要塞など載っています。

id:jet_li

すみません、英語は読めません。あと、Look inside は小さすぎて見えません(笑)

ありがとうございました。

2005/08/16 15:31:39
id:kirikoro No.25

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.howl-movie.com/

「ハウルの動く城」公式サイトは終了いたしました

設計する前に起こり得る危険を想定する必要があり、まずは立地条件を考える事が地政学上先決かと思います。


想定リスク例

1.地震

2.雷、火事、オヤジ

3.台風、事故、通常火薬

4.生物化学兵器


以上の想定であれば、立地条件は以下のように検討できます。


1.日本国内どこにおいても震源地になる危険があります。従いまして、国交省のサイト等から、地盤の強く、活断層の無い土地をご購入ください。


2.雷、火事については立地による差はないので、オヤジ、つまり近隣にウザいオヤジやババアがいない事を確認してください。先日も隣人の騒音ババアのせいで、心身障害をきたした刑事事件がありました。

冷戦中に米国でシェルター建設が流行ったときに、あるマニュアルには銃を携帯し、有事の際にシェルターに入ろうとする近隣住民を撃ち殺せとありました。目立つ要塞を立てるなら、近隣との円満は必要かと。


3.テロを警戒するなら、なるべく大都市、米軍施設のある都市、自衛隊施設のある都市、発電所、石油等の可燃物取り扱い個所、各種工場の近隣を避ける。また山間部を選択肢にする場合は、台風などによる土砂崩れで、陸の孤島にならないように、複数の国道へアクセスができることが望ましい。


4.立地条件に関係なく、レーダーの装備は欲しいところですが、現在の所は完璧な迎撃システムの構築は困難なので、熱や爆風、放射線を遮断できる設計をする必要がある。既知の細菌、ウィルス、化学兵器に関しては、中和剤、ワクチン等の装備が可能ですが、未知の生物化学兵器については、化学兵器禁止条約などの準拠を国際的に訴えるしかないでしょう。

id:jet_li

具体的にリスクを提示して頂きましてありがとうございます。とても参考になります。

立地におけるリスクを回避するには、リンク先の”ハウルの動く城”のような移動式の要塞が便利なんですね。

住民票とかの手続きがどうなるかはカルシファーと相談してみます。

ありがとうございました。

2005/08/16 15:45:34
id:webmaster55 No.26

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

現代の感覚からいうと、盗難の被害に遭う可能性がかなり高そうですね。外部から見にくいということは内側に入れば泥棒の思うつぼなのです。できれば高い壁や庭木などはよした方が無難です。

id:jet_li

はい。

ありがとうございます。

2005/08/16 15:50:30
id:Sonnarwiz No.27

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.megumido.co.jp/shelter/

�������ЃV�F���^�[

企業で核シェルター売ってるところで、思いついたのは、この辺りかな。

かなりのオーダーメイドが利くそうなので、こちらで聞いてみてはいかがでしょうか?

id:jet_li

要塞の機能の一つとしてシェルターも考えることにします。

ありがとうございます。

2005/08/16 15:54:18
id:nirai No.28

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.maeda.co.jp/fantasy/project01/01.html

�O�c���݁@�t�@���^�W�[�c�ƕ�

前田建設のファンタジー営業部です。

ここなら科学要塞研究所も作れそうです。

id:jet_li

すみません。私の回答が遅い為に回答内容が重複してしまいましたね。。。

ありがとうございました。

2005/08/16 15:56:02
id:todo_todo No.29

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

原子力発電所の設計が参考になるのではないでようか?

id:jet_li

地震、最近多いですからね。。。

内容についてはゆっくり読むことにします。

ありがとうございました。

2005/08/16 15:59:59
id:u-chan No.30

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/ソユーズ:detail]

「空を飛ぶ要塞」でしたら、こういうのはどうでしょう?

次世代宇宙ステーションなら、建設から運用までの総予算が五兆円規模。核戦争も大地震も回避できると思えば、お買い得かと。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/18/34.html

ソユーズで豪華ペア宇宙旅行は健在! 公式サイトも楽しくリニューアルに (MYCOMジャーナル)

また、採算を度外視すれば、こんなサイドビジネスも。

世界中の成金たちが、あなたを訪問してくれますよ!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません