WindowsHomeEditionをインストールしてたところ、「インストール終了まであと1分」となり、1分待ったら、自動的に再起動になってそのまま画面に何も写らなくなります。

こういうことが5回も続いて、いまだにインストールができません。
どういう理由が考えられますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:andi No.1

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

FDが入ってる・・・場合は、何か画面にでそうですね。

インストールCDを抜いても駄目ですか?

id:miwamadoka

CDが入れっぱなしです。

FDはドライバ自体ありません。

2005/08/12 23:29:36
id:ryuuichi129 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514

Windows XP SP2 をインストールする方法

またCDブートしてしまうため、

再起動するときに抜かないとだめですよ。

id:miwamadoka

最後に、勝手に再起動したときにCDを抜いてみます。

でも、それまでの過程で自動的に再起動になってました場面がありましたが、CDは入れたままでしたけど。

2005/08/12 23:43:41
id:onihsan No.3

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント10pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

↑はダミーです。


1回経験があります、再起動の直前(インストール終了まであと1分)が消えてから、COの取り出しボタンを押しっぱなしにしましょう。

CDが取り出されちゃんと再起動できます。

id:yuhisa No.4

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

熱暴走では?

id:ramdass No.5

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1123856501#

人力検索はてな - WindowsHomeEditionをインストールしてたところ、「インストール終了まであと1分」となり、1分待ったら、自動的に再起動になってそのまま画面に何も写らなくなります。 こ..

さすがにマザーとかCPUとかの種類がわからないと誰もこたえられないんじゃないかと思います。


とりあえず、CPUとメモリはしっかりささっていることを確認する。不要なボードはとりあえず抜いてみる。というのが常道です。


それではなんなので、経験からひとつ。

インストールしていると、CPUがほどよく温まってそのうち熱暴走ということがありました。


さすがにくりかえしおんなじところではなかったですが。

id:borin No.6

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

CDブートってことはないみたいですね。

OSがちゃんと入っていれば、「入っていますが、入れなおしますか?」というようなメッセージがでるはずなので。


パソコンは一回でかならずうまくいくというものではありません。

精密機械なので、何度も試す必要があるものもあります。

もう一度フォーマットしてチャレンジしてみたらどうでしょう?

id:HI-PON No.7

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.itmedia.co.jp/

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

ディスクは問題ないでしょうか?

自分の場合は再起動後に、ドライバが読み込めないというエラーがでてそのままインストール不能になることがありました。CD事態は新品で傷など無かったのですが、PCを購入した会社に連絡したところ交換してくれましたよ。もちろん、交換してもらったら何事もなかったかのようにインストールできました。

id:oshiete_1 No.8

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1123886508#

人力検索はてな - ヤフーオークションで初めて落札しようとして入札したのですが、出品者から入札制限がされていて、入札できません。なんとか入札する方法はないでしょうか..

最近のは、FDユニットが、ないので、CDをパソコンが、最初に見に行きます。

多分CD入れっぱなしじゃないのかな?

でもインストール終わると再起動自動の前にメッセージ出るけれど??見落としたのかもとにかくCD出さないとね!

id:hplusplus No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207

Windows XP を修復インストール (再インストール) するには

CDは入れたままでも大丈夫です.


まずパソコンはメーカー品ですか?自作ですか?

インストールは修正インストールですか?それともHDをフォーマットして再インストールですか?

id:pixyatweb No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

インストールされようとしているマシンは,どういったマシンでしょうか。

1.今までWindowsXPを使っていたマシンに再インストール

2.古いWindowsを使っていたマシンにXPをインストール

3.自作マシンに初めてインストール

なのかによってまた可能性が絞られてくると思います。


特に2.であればマシンがXPに必要なスペックを備えていない可能性もあります。


3.自作の場合はどこかにミスや不良品が入っている場合が考えられます。


また,「再起動して写らなくなる」という事ですが,CPUが熱暴走を起こすとそういう症状になることが多いようです。自作であればCPUファンが(熱伝導グリスの塗り方も含めて)適切に取り付けられているかといったところが疑えます。


以上のような可能性が考えられるというのが解答です。

マシンについて情報があるとさらに突っ込んだ可能性を提示できるかと思います。

id:naoya2k No.11

回答回数20ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200507/...

インストール可能OSをご利用になる前に必ずお読みください

137GB以上のHDDにインストールしていませんか?

もしそうなら…

先頭から137GB未満の大きさにパーティションを切りそこにインストールすればできそうな気がします。

id:miwamadoka

ここまでの全回答者へ

具体的には

「インストール終了まであと1分の表示がでる。」

「1分後に再起動する」

「アルファベットの羅列の表示」

「ウィンドウズのグラフィックの表示」

「画面に何も映らなくなる」

個人的には3番のやり方が有効な気がします。

試してみます。

試せるのは早くても今日の夜になります。

ちなみに仕様は下のとおりです。

チップセット = インテル(R) 865Gチップセット

ケース = ブラック タワー型ケース

プロセッサ = 【おすすめ】インテル(R) HT Pentium4 3E GHz/FSB800MHz/L2cache 1MB

標準メインメモリ = 【おすすめ】DDR400 512MB ×2 (計1024MB) [デュアルチャネル]

グラフィックアクセラレータ = MATROX製 MillenniumP 750/64A

TVチューナ = なし

TVチューナリモコン = なし

ハードディスクドライブ = 80GB 7200rpm ATA

光学式ドライブ = 48倍速COMBOドライブ [黒色ベゼル]

光学式ドライブ2 = 増設無し

フロッピーディスクドライブ = なし

キーボードマウスセット = なし

キーボード = なし

マウス = なし

モニター = 17型液晶 MITSUBISHI製 RDT1710VM-BLACK [スピーカー内蔵] ×3台

スピーカー = なし

サウンド機能 = 8chサウンド搭載

プリンタ = なし

OS = WindowsXP Home SP2 プリインストール

ビジネス統合ソフトウェア = StarSuite7パーソナルパック

ウィルス・セキュリティ対策ソフトウェア = ソースネクスト ウイルスセキュリティ 2005

保証 = 安心の1年間無償保証

2005/08/15 06:26:04
id:jirepo No.12

回答回数30ベストアンサー獲得回数6

ポイント200pt

http://www.infomagic.co.jp/download/detail/dv4_1.htm

ジャパンマテリアル(株) グラフィックスソリューション事業部|ダウンロード|

↑はグラボの最新ドライバです。

再起動後にWindowsのロゴまで行っているようなのでCDブートの問題ではないようです。

グラボとモニターの解像度が合っていない(ドライバの設定が合っていない)或いはグラボ自体の不良かもしれません。

上の仕様でモニター×3台と書かれていますが、どのような接続をされているか判りませんが、まずは1台のみの接続でお試しください。

確認手順

1、セーフモードで再起動

 「アルファベットの羅列の表示」から

 「ウィンドウズのグラフィックの表示」までの間に[F8]キーを連打してメニューを出して、セーフモードを選ぶ

2、セーフモードでも真っ暗になってしまうのなら、

 グラボの不良or接触不良を疑う→電源を落として、グラボの脱着、ケーブルの脱着を行なってみる

→これでも駄目ならできれば他のモニターをつないでみる

3、セーフモードで起動できたら、最新のドライバを入れてみる


http://www.infomagic.co.jp/contact/tech/index.htm

インフォマジック事業部|お問い合わせ|

以上で駄目ならグラボのサポートへお問合せされたほうが話が早いでしょう。

id:miwamadoka

一応、最初から1台のみの接続でやっていました。

グラフィックボードの異常なら、実はインストール自体はちゃんとされているということでしょうか。

素人考えですが、「インストール中にちゃんと画面が表示されているのだから、インストール後に画面が表示されていなくても、グラフィックボードの問題ではない」と思っていました。

今日の夜試してみます。

ありがとうございました。

______________

さきほどセーフモードで試してみたら、画面は表示されました。

そして、ドライバをインストールして再起動したら、セーフモードでなくても画面は表示されました。

ありがとうございました。

2005/08/15 21:25:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません