【七五三の体験談】五歳の男の子です。みなさん、どのように祝いましたか?ご自身のお子さんの体験談をお伺いしたいと思います。


・祝着(和?洋?)をどこで、いくらぐらいで購入・借りました?
・下に弟or妹がいる場合、その子の服装は?
・誰と一緒にどこでどんなことをしましたか?

・写真館とかで写真とりましたか?
・もう一回やるとすれば、今度はどんな風にやりたいですか?
・山手線内ぐらいで関連おすすめサービスがあれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:unison_com No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.studio-alice.co.jp/

こども写真城スタジオアリス

子供はすぐに大きくなるので洋服は借りたほうがいいと思います。

ちなみに我家は祖母からの贈物を着せました。近所にある普通の写真館で記念写真を撮り、親のセットや着付け料金も含めて2万円弱だったと記憶しています。

スタジオアリスでも色んな洋服を着せ、複数の写真を購入すると2万円以上はかかると思います。

id:jiyuujin No.2

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://forum.nifty.com/fkimono/753/

特集七五三:和の総合サイト きものフォーラム

七五三に関するページです。体験談の掲示板やQ&Aが載っています。

id:nankichi

ご自身の体験談をお伺いしています。

2005/08/16 14:51:47
id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://www.studio-shimomura.co.jp/gallery/753/?OVRAW=%E4%B8%83%E...

スタジオシモムラ|【七五三】・結婚写真・成人式・お宮参り・入園写真・入学写真・卒業写真・記念写真 などを撮影

家の場合、長崎屋の中に入っている写真館で着付けとヘヤー込みで写真のみとってもらい簡単に終わりました。

かかった費用は写真代のみで親戚などにもあげたので1万5千円ぐらいだったと思います。今思えば家族で写真ぐらい残しておけばよかったな、と思います。

id:nankichi

ふむふむ。服装はどうされましたか?

神社いったり、食事したりはどうでしたでしょうか?

2005/08/16 14:54:11
id:makimeruri No.4

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1124161418#

人力検索はてな - 【七五三の体験談】五歳の男の子です。みなさん、どのように祝いましたか?ご自身のお子さんの体験談をお伺いしたいと思います。 ・祝着(和?洋?)をどこで、いくらぐら..

祝着は、ヤフオクで安く買いました。


下に弟がいますが、お兄ちゃんの入園式の服のお下がりを着せました。


写真館ではとりませんでした。

(一番下の子の時に、写真館で撮ろうと思ったので)


兄弟が多いので、なるべく安く済ませました・・・

id:nankichi

ヤフオクですか!差し支えなければ何月頃、おいくらぐらいで購入されました?

2005/08/16 14:54:58
id:nekoganaku No.5

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

昨年長男5歳、長女3歳で一緒に七五三をしました。

長男は西松屋でスーツ上下、カッターシャツ(ネクタイ付き)を購入しました。総額5000円程度だったと思います。

長女は主人の妹が来た着物を借りました。

髪の毛はアップにして、花をつけようとしたんですが、嫌がったのでやめました。

写真はデジカメで家の前・神社のまえなどで取りました。写真館には行っていません。

神社に行き(歩いて行ける氏神)、千とせあめなどをもらってきました。

主人の実家で行いましたが、外食など特別なことはしませんでしたが、親はスーツで行きました。

一度アリスの写真館に行ってみたいなと思っています。

id:nankichi

とっても参考になります。氏神様ですね。

2005/08/17 18:36:40
id:going-cyana No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://homepage1.nifty.com/cafepart2/

Cafe Part2�i�z�[���y�[�W�p�t���[�f�ށj

URLはダミーです。


弟の写真を見たところ、着物で神社のようなところにお参りに行ってます。

着物は親戚のお下がりです。

親戚多いのでほぼお下がりの衣類でした・・・。

id:makimeruri No.7

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1124161418祝着:detail]

4番の回答のものです。


時期は今頃、8月下旬。

価格は   3000円でした。


私は、お下がりのものを子供に着せるのには抵抗が無いので、たまたまヤフオクを見たら、タイムリーで出品していたので、出品者の人に、着物の状態を質問して、良さそうだなと思ったので落札しました。

結構、良かったですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません