「イタリア」に実際に訪れたことのある方、かつ、何回も訪れたことのある方・何日も滞在したことのある方にお尋ねいたします。

「イタリア」でもっとも美しいと思う季節、または、もっとも楽しめる季節は何時だと思いますか?。一ヶ月ほど滞在しようと思います。
必ずその理由も添えて、出来れば、貴方が訪れる主な理由も添えてくだされば、比較的多めにポイント差し上げます。
しかしながら、まったく関係ない回答・また、観点がずれている、参考にはならないと私が判断した場合、ポイントは見送ります。
誠実で、参考になる回答をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:mscmsc No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://diary.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

・気候がすごしやすいこと

・ひまわり畑が非常に美しいこと

・観光での制限があまり無いこと

・7月頭からセールが始まり買い物が楽しめること

という理由で、6月末~7月の初夏(?)をお勧めします。

id:inagaki_hisato No.2

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

冬のミラノ・・・大聖堂が映えます。実際・・・ホテル代も安いですが・・・・それ以上に観光客が多すぎなくて、自分自身が適当に「観光」できます。演劇とかもチケット入手簡単だし・・・。

id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント10pt

http://palmenclub.at.infoseek.co.jp/corteostorico1.html#corteoto...

7����8���ɍs�������V�G�i�̋��n�p���I/Corteo Storico/Il Palio di Siena

9月にフィレンツェ3日間と7月にフィレンツェとトスカーナの都市7日ほどの短期滞在なので参考になるかどうかわかりませんが。

どちらも楽しめましたが7月のほうが長くいたぶん楽しかったので「夏」はお勧めです。

7月はURLにあるようにシエナの祭が有名です。とはいえ我々は残念ながら7月下旬に行ったので練習風景を見たわけですが。街中の石畳の道を旗を振りながら歩いてるわけですが本番の祭とは違って静かな中をそれでも真剣に練習してる姿は凛としてかっこよかったです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~andiamo/chiasso/chika0112.htm

イタリアの路地裏を歩こう 写真館 il chiasso1-12

あと、トスカーナの夏の陽射しときれいな空は日本では絶対経験できないと思いました。これはひまわり畑。道路を走っているとほんとにこんなのが広がってます。


ところで8月に入るとみんな夏休みに入るので道路は混むし店は閉まってるし、なので7月がいいんじゃないでしょうかね。

id:keyaki393 No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。


5月末に行きました。

イベントとか関係なくのんびりするだけならやはりこのくらいの時期が一番だと思い、ローマ・フィレンツェ・ミラノを友人と2人フリープランで1週間の日程でした。

実際日が暮れるのが9時近くで、お天気に恵まれたせいか昼間は夏のようでした。でも石造りの建物のよさを味わうにはあつい日差しはよかったかも。朝晩は肌寒かったけど、服装は初夏のかっこうなので、荷物もかさばらず助かりました。送るにしても1ヶ月滞在するなら荷物は少ない方がいいでしょう。

食事もイタリアならオープンテラスのトラットリアとか体験するには最高の時期だと思います。

現地は秋が一番のオンシーズンらしく(ガイドブックによると)、日本は夏がオンシーズンですよね?ということで初夏は日本人観光客はほとんどいなかったです。その点も旅の気分が盛り上がりました。

以上参考になればいいんですが。

id:migmagmog No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1124363406#

人力検索はてな - 「イタリア」に実際に訪れたことのある方、かつ、何回も訪れたことのある方・何日も滞在したことのある方にお尋ねいたします。 「イタリア」でもっとも美しいと思う季節、..

秋から冬になる頃のベニスは寒いかもしれませんが、霧に覆われて神秘的です。小さな町々を旅行したいのならウンブリア州がオススメですよ。夏のヒマワリが最高です。

id:tochigori No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1124363406

人力検索はてな - 「イタリア」に実際に訪れたことのある方、かつ、何回も訪れたことのある方・何日も滞在したことのある方にお尋ねいたします。 「イタリア」でもっとも美しいと思う季節、..

URLはダミーです。


10月のヴェネツィアがわたしは良いと思います、1ヶ月ほどいきましたが、季節も程よく、カーニバルの時期も避けているので比較的観光客も少ないと思います、ヴェネツィアであえば(イタリアはどこもそうかもしれないけど)あまりお金をかけなくてもノーんびり過ごしているだけでも価値はアルト思います。日本人のすきな魚介も豊富ですし、とくにアサリなども非常においしいので、是非検討してみて下さい。

id:SPICE No.7

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。


2回の訪問で2週間と2ヶ月間イタリアを旅行しました。

季節は秋が過ごしやすくて良かったです。ただ、イタリアは南北で気温差があるので一気に移動をする際には体調に気をつけた方が良いと思います。


私は遺跡が好きなので世界遺産をはじめ多くの遺跡巡りをしたのと食べる事も好きなので食べ歩きに力を入れました。お気に入りの場所は交通手段が不便ですがマテーラ、シチリア島アグリジェントの遺跡、フィレンツェ等です。


お気をつけて楽しんで来て下さい。

id:suzuhiro31 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

25年前から年に何回かの頻度でイタリアに行っています。イタリアも縦長で、日本のように季節が地方によってかなり違いますので、一概にいつとは言えませんが、私は暑くなく寒くなく、雨も比較的少ない10月がいいかと思いますが・・・。

id:segue84 No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.japanitalytravel.com/back/shicyo/2002_0722/0722.html

市長が語る我が町観光自慢  バックナンバー

私は大学の卒業旅行で、フランス・パリ⇒スイス・ジュネーヴ⇒イタリアへ列車で旅をしました。イタリアではミラノ・ヴェニス・ローマ・フィレンツェと主要都市を観光しましたが、イタリア国境の町トリエステの海の透明感と美しさは今でも鮮明に思い出せます。港町で小高い丘の上に城跡があります。

小さな町ですが、長期滞在にはお奨めです。

id:nittany No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

フィレンツェに1年ほど住んでいたものです。私は秋だと思います。ポルチーニや栗、ジビエなど秋の味覚が楽しめるだけでなく、ワインの仕込みややオリーブの収穫も見に行けます。夏は外国人観光客ばかりでどこへ行ってもこみあっているうえ、イタリア人はバカンスに行っています。春先はイタリアの中高生の修学旅行シーズンで主な観光地では騒ぎまくっています。冬はアルプスにスキーに行くのには良いですが、全体的にどんよりしていて(人も町も)そこまで楽しめない気がします。


訪れる最大の理由はイタリアに魅了されているからです。人も食べ物も生活のリズムも肩の力が抜けてほっとする感じがします。イタリア人は本当に人生を楽しんでるな、私もこのように生きたいな思わせる何かがあるので機会があれば是非また住みたい国です。

id:mammydrop No.11

回答回数65ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/venezia/bbs/

ベネチア 旅行掲示板 徹底ガイド

私はヴェネチアが好きです。

賑やかなのにうっとうしさが無い。

車がはしっていないことや、入り組んだ小さな路地がおおいから、昔のままのイタリアを感じる雰囲気があります。

常に水に囲まれ、水が波打つ音が聞こえていると雑踏もあまり気にならず、疲れが取れる感じがします。

朝日や夕日も古い建物と海に演出されてとても綺麗に見えます。

散歩もゆっくりするには海辺を。いろいろ楽しむにはウィンドウショッピング。ヴェネチアングラスやカーニバルのお面屋さんとか革製品とかとにかく小物が面白くて綺麗。飽きません。


季節としては6月、8月頃が良いと思います。

気候がとても穏やかで、日差しも柔らかい。

7月以降は夏休みに入り観光客でごった返しています。

また10月頃からはもう寒くなってくるし、11月からはアクア・アルタ(浸水害)の季節とのことです。

幸い私はアクア・アルタには遭遇していませんが、あえて体感してみるのも良いかも…。

http://www.gakugei-pub.jp/judi/semina/s0106/kan003.htm

���Ɠs�s�̊‹��f�U�C��003

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません