「jyousekiさん、あんた、こしかいねー。

まあー、こんにこしかか人みたことなかもんね!!」
私へのコメントですが、「こしかい」は辞書にも載っていなくて、検索にもヒットしません。
意味のわかる方、教えてください。(ダミーアドレス可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:tpichu No.1

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

「jyousekiさん、あんた、こしかいねー。

まあー、こんにこしかか人みたことなかもんね!!」


これは

「jyousekiさん、あんた、賢いねー。

まあー、こんな賢い人みたことないもんね!!」

こんなものですかね・・・。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

推測でなくて、本当に方言を理解している方のお答えですか?

2005/08/19 19:12:09
id:tantei01 No.2

回答回数79ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1124445489

人力検索はてな - 「jyousekiさん、あんた、こしかいねー。 まあー、こんにこしかか人みたことなかもんね!!」 私へのコメントですが、「こしかい」は辞書にも載っていなくて、検索にもヒッ..

例文の「みたことなかもんね」から博多弁か熊本弁と思われます。(当方博多人)

こしかいではなく「こすか」ではないでしょうか?

「こんにこすか人はみたことなかもんね」は「こんなにずるい人は見た事ないね」となります。こすいイコールずるいです。(博多弁でも熊本弁でも)

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

ほめられていたのかと思ったら実はそうでなかったのですかね・・・。

2005/08/19 19:17:31
id:honey_orange No.3

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

但馬方言に こしかむ というのがあります

これは 気になるという意味らしいです

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

今のところ意見がバラバラです。

2005/08/19 19:24:25
id:gogokame No.4

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

九州出身なのですが

「こすい」のことではないでしょうか?

普段こすかーと、いいます。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

やっぱり「ずるい」ですかね。

2005/08/19 19:25:43
id:keisuke111 No.5

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

熊本県民です。

「こんにこしかか人みたことなかもんね」とありますが、「こすい」のことだと思います。

「見たことなか」の「なか」は九州地方では「無い」という時に一般的に使いますから、九州方面の方言で間違いないと思います。

「こんに」っていうのが何かわかりませんが。。。


ただ、「こすい」だと「こすか人は見たことなか」となり「こすかか」とはならないのでもしかしたら違うかもしれません。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/08/19 20:12:51
id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1123674038#a12

人力検索はてな - 私が回答を退いてから40日が過ぎた今も、6月の騒動の件で私に反感をもった方々がいますが、多くの場合、誤解をされています。 詳しくは質問文に入りきれないので、http:..

推測ですが、前後の文脈から

「賢」いをさかさまからいって「こしか」い

つまり、頭悪いねと貶してるようにも見えますね


ウスバカゲロウはあり地獄の成虫ですが、

「うすばか ゲロウ」とわざわざ切ってあることから、暗示してるような気がします


一見吸収便か何かの方言に見えますが、全文をとおして不自然な文章です、よって「こしかい」は方言ではなく、造語かなと推測しました

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/08/19 20:13:32
id:tkyktkyk No.7

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

http://www.age.ne.jp/x/ichiki/terusi/hougen.html

�]���F�����̕���

九州弁、香川弁、下津井弁、など全国各地でありますが、「こすい」の変形と思われます。

ちなみに辞書にもちゃんと「狡い」で載っています。


こし「か」と、「か」が含まれているので、多分に九州方面の方でしょうね。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/08/19 20:13:44
id:proxy No.8

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

↑これを出さないとわからないと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2005/08/19 20:14:09
  • id:fuk00346jp
    回答を知ってる人が居る場合の質問方法

    2ポイント送って回答して貰う。

    これ”定石”にしない?w
    ってワシのこれも質問の範疇に入るのかねぇ?
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/20 01:50:01
    すんまそん

    5番の人へ
    腹ばかいてですね、「こ」と「ん」の間に「げ」抜かしょってエンターしてから。凹みま〜〜す。

    「げ! 抜けとー!!!!!」
  • id:fuk00346jp
    Re:すんまそん

    おみゃぁ〜さんは熊本人かぇ?
    もちっと方言隠さんとどこに住んどるか分かるけん注意しやんせぇ。

    と書いてみるテスト
  • id:jyouseki
    結局何という意味

    Vacaya-low さんの言ったとおり、質問出したので、正解を教えてください。
  • id:PC9801MK2SR
    PC9801MK2SR 2005/08/21 10:14:27
    Re:結局何という意味

    乳牛でモーさんの母方が大牟田ならば、ウチの親爺は直方です。
    こしかい
    こスィかい
    こすかい
    の3通りで今しがた親爺にカマをかけて見たら、こスィかいを聞き取りました。
    意味は「こすっからい」だそうです。
    九州弁は【し】音をよく【すぃ】と発音するので、
    本州モノは【こすかい】を【こすぃかい】と聞き違えて、変に気を利かせて
    【こしかい】だと間違って覚えてしまったんだろう、とのことですよ。

    標準語圏のモンが聞きかじりで覚えた方言を使うと、地元の人にはすぐバレルじゃないですか。
    あれですよ、親爺に言わすと『ニセ九州弁』って奴です。
    第一いくらいきり立ったって方言語圏のヒトたちでも方言が出るのは、口を使っての口語がメインで
    キー入力するネット・チャットは言語圏に寄らずに終始ミンナ標準語ですよ?オレの経験でも。
    (文語と口語では脳の使う野が違う事が関係してるらしいですよ?)
    実際ちょっといきり立ったからってイキナリ方言になるのは文語としてはえらい不自然ですよ。

    定跡さんが真摯な反応を期待している彼は、どうみても定跡さんをイジッテ玩んでるだけのように見えるので、ハナから相手にしない事が一番っすよ!?
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/21 15:49:05
    (投稿者削除)

  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/21 16:14:14
    誤記につき時間の計算を正して書き直します

    だってー、
    縁のあるのは、肥後じゃなくて豊後だって書いてあるの、見付からなかったんですね。

    >乳牛でモーさんの母方が大牟田ならば、ウチの親爺は直方です。

    詳しくは「父の母方が大牟田」。

    >意味は「こすっからい」だそうです。

    もちろんそれもありますが、用法に進化が加わったものに触れているので、発音は完全に“koshikai”で運用されています。

    >標準語圏のモンが聞きかじりで覚えた方言を使うと、地元の人にはすぐバレルじゃないですか。

    詳しくは「乳牛ハウスでモーの出身は福井」

    >あれですよ、親爺に言わすと『ニセ九州弁』って奴です。

    そんなの言わなくたって決まってるでしょうに。
    (私はかまいませんが、あなたのVacaya-low個人情報の追尾とその公開は、はてなの利用規約に抵触する可能性がありますから、控えてください)

    >第一いくらいきり立ったって方言語圏のヒトたちでも方言が出るのは、口を使っての口語がメインで
    >キー入力するネット・チャットは言語圏に寄らずに終始ミンナ標準語ですよ?オレの経験でも。

    必ずしも、そうとは限らんでしょう。

    >(文語と口語では脳の使う野が違う事が関係してるらしいですよ?)
    >実際ちょっといきり立ったからってイキナリ方言になるのは文語としてはえらい不自然ですよ。

    どこかで自分を宇宙人に観たてて何か質問出してますから、突っついてきたら良い遊びになるんじゃないですか?

    >定跡さんが真摯な反応を期待している彼は、どうみても定跡さんをイジッテ玩んでるだけのように見えるので、ハナから相手にしない事が一番っすよ!?
    >

    jyousekiさんとVacaya-lowは何度か信書を交えているので、外野は口を慎むべきことと思われますが、如何ですか?
    なお、Vacaya-lowはjyousekiさんにはてなを介して送った信書をこの
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000015560
    いわし内に限り全文掲載することを許諾します。
    ただし、その内容を公開して何らかの訴訟場面(予想されるのは「偽計業務妨害」)に至ったときは、確実に住所氏名が表に出ますので、ご自分の判断で慎重にしてください。

    jyousekiさんの「結局何という意味-Vacaya-low さんの言ったとおり、質問出したので、正解を教えてください。」が載ったおよそ20時間と17分前に、
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=49633
    が発言されたのを、あなた達が知らないのは私のせいではありません。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=49633
  • id:Vacaya-low
    Vacaya-low 2005/08/21 17:19:33
    と無料奉仕で答えてみる

    当然判ることなのに「ポイントは要りません」とも添えてみる。
  • id:PC9801MK2SR
    PC9801MK2SR 2005/08/21 22:25:22
    なぁんだ

    >jyousekiさんとVacaya-lowは何度か信書を交えているので、
    なぁんだ。思ったより仲良かったんですね
    それじゃ外野の出る幕では無かったですね。お幸せに
  • id:jyouseki
    Re:なぁんだ

    何か皆様、勘違いされていませんか?
    Vacaya-lowさんと私は何も喧嘩なんかしていなくて、むしろいい仲ですよ。
    Vacaya-lowさんが悪回答したお詫びとして40ポイント送信してきましたが、私は「明らかな悪回答は1件だけでしたので」と、30ポイント返しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません