DVDにDVDビデオ形式(?)で焼かれた動画を、

パソコンにmpeg(divx?)ファイルに変換して保存して
いつでも見られるようにしたいのですがやり方を教えていただけませんでしょうか。
難しく書いてあるサイトばかりで(易しく書いてあるつもりかもしれませんが
)理解できません orz

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:workshot No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2divxtmpg.html

DVD MPEG 完全詳細マニュアル 動画 ムービー 完璧マスター

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2divx.html

DVD MPEG 完全詳細マニュアル 動画 ムービー 完璧マスター

↑のサイトは比較的わかりやすいと思います。

基本は、DVDビデオ(VOB)形式のものをAVIやMPEG2 等に変換するソフトを使います。

このような方法でフリーソフト等を使用して変換することも出来ますが、それなりに手間と知識が必要です。

http://www.sourcenext.com/products/dvdcopy/

ソースネクスト・ドットコム

上記のような市販のDVDバックアップソフトを使うのも良いかと思います。

最近は結構安価で入手でき、何よりとても簡単です。

id:s_mitsuki

簡単に済ますにはパッケージを買わないといけないですかねやっぱり・・・

ありがとうございます。

2005/08/20 12:21:34
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント70pt

パソコンにDVDビデオ形式(VOBファイル)のデータがある状態にして、VidomiとDivX Playをインストールします。

Vidomiのロゴの隣の丸ボタンをクリック

→エンコードしたいVOBファイルを選択して「開く」をクリック→エンコード後のファイルを保存する場所を指定してから「Output Path and Filename」の右にあるボタンをクリック→保存ファイル名を指定して「保存」をクリック→メイン画面で「Start Encoding」をクリック→エンコードが開始され指定した場所にAVI(DivX)ファイルができます。

http://www.hatena.ne.jp/1122771476

人力検索はてな - DVDの映像(2時間程度)を、mpgなどの動画ファイル(1GB程度)にしてPC内に保存したいのですが…。画質が多少落ちるのはもちろん構いません。これが可能なソフト..

参考になる過去質問があります。

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2mpeg1.html

DVD MPEG 完全詳細マニュアル 動画 ムービー 完璧マスター

id:s_mitsuki

Vidomi試してみます。

似たような質問がありましたかorz

ありがとうございます。

2005/08/20 12:23:22
id:scollop No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://www.qualkup.net/special/ogm/index.html

OGM形式ムービー作成法

DivXはMPEGじゃないですよ。AVIです。


こちらで分かりやすく解説されていると思います。ただ、これはOGMの作成法なので、手順の5番目で音声も一緒にエンコードしてください。

通常WindowsではMP3は56kbpsまででしかエンコードできないので、こちらで制限を解除させてください。

音声のエンコードはこちらを参考に。

使っているツールはTMPGEncですが。

AviUtlの代わりに使用できます。映像ファイルとしてDVD2AVIのプロジェクトファイルが読み込めます。

こちらでTMPGEncが手に入ります。AviUtlかTMPGEncか、お好きな方をどうぞ。

http://cowscorpion.com/dl/DVD2AVI.html

ダウンロード | DVD2AVI

DVD2AVIはこちらでダウンロードできます。

id:s_mitsuki

aviでしたか・・・分かって無さ過ぎでしたorz

読んでみます・・・

2005/08/20 12:27:06
id:katameneko No.4

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント70pt

URLはダミーです。

一番手っ取り早いのは、DVDのVOBファイルをハードディスクにコピーして拡張子.vobを.mpgに変えてしまうことです。

DVDはmpeg2でエンコードされているので、変換する必要はありません。

※市販のDVDソフトだと暗号化されているので、この方法では出来ません。

id:s_mitsuki

な、なんと!Σ ゜~(Д゜~;;;)

やってみます!ありがとうございます!

2005/08/20 12:28:05
id:worstman No.5

回答回数121ベストアンサー獲得回数6

ポイント70pt

http://www.xucker.jpn.org/pc/dvd2divx.html

はじめてのDVDをDivXのAviに(DivX6以前版)

DVD2DivXなど「一連の流れ」が有る程度自動化されているものを使うのがよろしいかと。


その為の前準備はもちろんありますが、基本的には

1.DVDからVOBファイルをPCに取り込む

2.VOBファイルを変換する

の2手順に分かれます。

2のVOBファイルを変換する において「コーデックを選択」したり「フィルタを設定」したりするのがややこしいと思われるのでしょう。

そのあたりは何度か試してみて自分で好みの設定を探していくのが一般的です。

基本的には以上の2手順だと考えれば楽かと。

あとはフリーソフトでどうにかするのではなくDaviDeo DivXのような市販品を買うのもお奨めです。

ウィザード形式で進めることが出来ます。

id:s_mitsuki

ふむふむ。難しく考えすぎでしょうか。ふむふむ。

ありがとうございます。

2005/08/20 12:30:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません