iPod+iTalk+集音マイク(オーディオテクニカ AT9841)を使って録音したデータが予想以上に小さい音になってしまって会話の内容を聞き取ることが出来ませんでした。この音声データの音量を強制的にデータレベルで(スピーカーの音量を上げる、というのではなくて)音量を上げる方法を教えてください。また、音声を収録する際にこのような失敗をしないようにするにはどのようにすればよいのでしょう

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1118386848

人力検索はてな - MacのiTunesを使ってCDから音楽を取り込もうとしているのですが、原音がそもそも小さいのか、聞くときのボリュームを最大にしても音量が小さいのです(正確には、他のCDか..

過去の質問は 参考になりますでしょうか?

id:hir0

ありがとうございます。けれど、リンク先の情報ではうまくいきませんでした。また、書き忘れましたが私の環境はWindows2000です。

2005/08/21 21:38:05
id:mutsuju No.2

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント25pt

iPod 4G (Click Wheel、iPod ソフトウェア 3.0/3.0.1)でiTalkの外部マイクを接続した場合、BIOS電源が供給されないため自己で電源を供給しないマイクはご利用になれません。また、電源を供給するコンデンサマイクやダイナミックマイクも、一部通電方法によりご利用になれない機種もございますのであらかじめご了承ください。


とあり、AT9841はプラグインパワー(接続元の機器から電源供給を受ける)マイクですので、結論から言うとitalkではAT9841は使用できません。マイク自体に乾電池を入れるタイプのマイクを使用して下さい。

(または通常のダイナミックマイクロホンと別売りケーブル)

http://audacity.sourceforge.net/

Audacity: Free Audio Editor and Recorder

録音されたデータはwaveファイルらしいので、audacityのような音声編集ソフトウェアで加工することができます。


但し、本質的には元々の音より良い物を作り出すことは不可能なので、音量を上げてどうにか聞き取れるレベルにするだけだと考えて下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se349091.html

AdaptiveComp(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)

こんなソフトも有用かもしれません(原音を聞いていないので加工後効果が現れるかはわかりません)

id:hir0

あー、そうなんですか…ありがとうございました。買い替えるしかないようですねえ

2005/08/21 21:53:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません