家の近くに違法改造車を扱う店ができたようで、昼間はもちろん深夜早朝もうるさくてたまりません。

合法的に営業できなくする方法はないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント10pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

いささか費用は掛かりますが、興信所を使って調べ上げたらどうでしょうか。どうせそのての会社はそれなりの違法行為をやってるでしょうから、結果を証拠と一緒に警察に提出すれば逮捕者と破産が訪れるんじゃないかな~。ただこの方法の弱点は確実じゃあない所です。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

本当に違法なのでしょうか?


違法ならば、警察に訴えるだけで 取り締まってくれるはずですよ。

id:superuser

訴えるだけで取り締まってくれるんだったら警察は大忙しですね。

2005/08/24 13:58:27
id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

http://osaka.nikkansports.com/otn/p-ot-tp6-050816-0028.html

なにわWEB > タウンTOP > タウンニュース

ビデオカメラと騒音計を用意します。

朝から晩までの一部始終を録画・録音します。

地元テレビやラジオ、地元ケーブルテレビにもそういった状況があることを匿名で連絡します。

騒音反対に同意する近隣住民の声を署名として集めます。

それら確固たる証拠を連名で、最寄の警察署に提出して、傷害罪での告訴も考慮しています、と伝えます。


店が営業許可証を得てる以上、速攻で営業取り消しにするのは困難です。

長引くかもしれませんが長期戦で望む覚悟で戦ってください。

id:superuser

リンクの記事は加害者側が直接手を出しているのがポイントですね。

近隣住民といってもそんなにいないしなぁ…

2005/08/24 14:01:33
id:manekineko12 No.4

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

この事例は、コンビニに関してですが、ご質問されているのは、下にあるのに該当するかもしれないので、ご相談される価値はあるのではないだろうか?と思います。

上から3つ目は自動車修理工場にかんする裁判、6つ目は駐車場の騒音に関する裁判の判例です。


http://www.naiken.jp/news_souon.htm

夜間の騒音をやめてもらうには・・? 新聞掲載コラム(内容証明研究会)

また、これは車関連ではないですが、騒音に関するものです。


いづれにしても緩和される可能性が高そうなので、一度専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか?

id:superuser

ありがとうございます。参考にします。

「緩和される可能性が高そう」というのがちょっと気になりますが…

2005/08/24 14:10:31
id:sout No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yoonnet.com/noisesos.html

騒音問題SOS!

警察に行き、店の騒音によって健康を害されたと言うことで傷害罪で訴える事も出来ますが、立件はかなり困難と思われます。


役所の環境課に相談してみるのが良いかと思います。近所の困っている方々と一緒になって相談した方が良いかもしれません。

自治体によっては騒音の測定器を貸し出してくれるところもある様です。

騒音規制法 第五章 雑則

(深夜騒音等の規制)

第二十八条  飲食店営業等に係る深夜における騒音、拡声機を使用する放送に係る騒音等の規制については、地方公共団体が、住民の生活環境を保全するため必要があると認めるときは、当該地域の自然的、社会的条件に応じて、営業時間を制限すること等により必要な措置を講ずるようにしなければならない。


とあります。ビデオや日記で騒音の現状を記録し、役所に相談してみてはどうでしょうか?

これを主張しても役所が動かないなら、大変ですが、民事訴訟しかないと思われます。

id:superuser

なるほど、まずは記録をとるようにしてみます。

2005/08/24 14:11:24
id:hseki_106 No.6

回答回数22ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.jaspa.or.jp/kaizo/tuite_2005.html

社団法人 日本自動車整備振興会連合会

国土交通省と不正改造防止推進協議会というところが、「不正改造車を排除する運動」を平成2年から毎年全国的に行っています。

これは6月1日~30日の一ヶ月間は強化月間とされていますが、基本的に1年間ずっと行われています。


この強化月間には、

----

「迷惑改造車相談窓口(不正改造車110番)」に寄せられた情報、未認証行為の情報、警告ハガキの報告等を勘案し、当該不正改造車の施工者等関係者に対して監査、指導を行います。

----

と書いてあるように国交省が立ち入り検査をしたりするようですが、強化月間以外はどうなのかちょっと分かりませんでした。立ち入り検査が行われて、違反が認められれば営業停止など行政処分がされるのでは?と思います。


とりあえず、「迷惑改造車相談窓口(不正改造車110番)」に連絡か、(もうされているかもしれませんが)「騒音がひどい」と警察に通報するのも良いと思います。

http://www.auto-g.jp/carlife/procedure/%82%8Cink/link_unyu.html

AGN クルマ手続きガイド 全国運輸・支局一覧

上記の「迷惑改造車相談窓口(不正改造車110番)」は、各地方運輸局と運輸支局に設置されているようですので、ここからお近くの管轄局を探してご連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

id:superuser

リンク先は知っていましたが、正式な窓口はここしかないんですかね。

警察にこの手の通報をしても深夜+電話だからかなかなか動いてくれないんですよね。

来た頃には終わっていて、何のこと?みたいな。

すみません、最初の回答のコメントが不適切なので撤回します。

知り合いで毎日忙しく仕事している警察関係の方がいるのを思い出しました。

訴えるだけで取り締まってくれるんだったらそこらじゅう取締りだらけですね、と。

2005/08/24 14:22:01
id:Baku7770 No.7

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント13pt

 まず警察を当てにされていないようですが、色々やり方があります。


 まず、訴えるなら法規に違反している必要がありますが騒音被害に関する条例を調べてください。都道府県・市町村両方共ある場合、ない場合。


 どちらかにあれば話しが早い。


 で、特にうるさい場合は必ず110番です。よく、警察に相談するのと同じと考えられますが、110番に電話する場合は記録が残ります。つまり、何らかのタイミングでばれたら職務怠慢と言われますので、必ず対応してくれます。


 面倒なことを言ったら、時刻を確認して名前を聞けばいいことです。


 同時に所轄に実情を話してパトカーの巡回をお願いしてください。その際には何時頃がひどいといった情報も伝えてください。


 そのような業者であれば既に内定中ということもあります。対応が悪いといって腹を立てるのではなく、市町村や警察の手先となるつもりで情報を提供してください。

id:superuser

ありがとうございます。

大変参考になりました。

例規集というのでしょうか、インターネットには公開されていなかったので役所に行って調てみます。

2005/08/24 14:52:26
id:angel2006 No.8

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://plaza.rakuten.co.jp/ikiterudakede/

【楽天広場】日記/ホームページ作成サービス - 無料

とにかく証拠画像を撮ることです。

設置場所は難しいかも知れませんが、店舗が見える場所が確保できれば、言うことなしです。隠しカメラ形式ならばなおいいです。


警察に通報するだけでは動きません。

とにかく証拠さえ揃えば、初めて動いてくれる「身分のイイ団体」とでも考えておいた方がいいです。


個人的に難しいようなら、ご家族や近所の方の助けも借りればいいと思います。

多分、あなたの回りの方々も同じような迷惑を被っているのですから・・・。


証拠画像、どんどん取りまくってください。

また、お店に匿名でもいいですから苦情の電話を入れたらいいかと思います。出来れば公衆電話からの方がいいでしょう。身元が分かりにくくするためにも。


あと、メールアドレスや所在地が分かれば、メール&手紙(ワープロ文字)をじゃんじゃん送りつけることもいいでしょうね。


ご健闘を祈ります。

id:superuser

なんとか直接見えるようです。

が、音に関することなのでビデオでないとダメですよね。いろんな意味で難しい…

2005/08/24 19:31:01
id:blue_blue_sky No.9

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

やはり、証拠が必要です。

まず、その風景をビデオで撮影。

これくらいうるさいんだという騒音と、こんな改造車ばかりくるという、映像による証拠が必要です。

それをもって、弁護士に相談してみるといいと思います。迷惑防止条例で対処できるかも。無料弁護士相談のひとかもありますよ。


ノイローゼになるくらいうるさければ、傷害罪で訴えられますよ。診断書とか必要ですが。

id:superuser

やはりビデオ撮影ですか。うーん、機材が…

まだ診断書が必要なところまではいきません。

寝不足で仕事中ウトウトする程度です(ぉぃ

2005/08/25 00:20:49
id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankyou/page100019.shtml

藤沢市ホームページ|藤沢市環境基本条例

こちらは私が居住している行政区域の条例です。各市町村では、環境基本条例を設定しているので、その基準値を確認することです。大体住宅地域では、日中の相応レベルが60dbですから、ちょっと煩いと言う場合は、基準値超過となり行政指導の対象となります。

先ず市役所で基準値を確認し、環境保全課等で、騒音レベルの計測を行ってもらい、測定値が条例違反であれば、役所が指導をすることで問題が解決します。

id:superuser

ありがとうございます。

環境基本条例ですね。条例を調べるキーワードになります。

2005/08/25 00:21:55
id:jyojyojyoGeorge No.11

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1124856443#ダミーですみません。:detail]

あなたが仮病でもなんでもいいから不眠症、精神情緒不安定、その他の診断書をもらって、「傷害罪」で、その店を訴えてはいかがでしょうか?おそらく近隣の方も悩んでおられるでしょうから、そういう申し立てがあるだけでも営業できなくなるでしょうし、取れると確信した場合弁護士も動いてくれますから相談されたらどうかと思います。ご参考にならなかったらごめんなさい。

id:superuser

さすがに仮病はまずいような…

まだ診断書が必要なほどにはなっていません。なりたくないですが。

2005/08/25 00:22:56
id:lucifer07 No.12

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

深夜の騒音は、法律で取り締まれますよ。


まずは騒音の証拠を集めて、市役所に行くのがいいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません