今週末新潟に旅行します。

日曜日のお昼ご飯を「ちょっとおいしいお店」でいただきたいと思うのですが、お勧めのお店はありませんか?

内容的には多少お値段が張っても構いませんので、

(1) 地元の食材がおいしいお店
(2) フレンチ、中華などの地元で美味しいと評判のお店

を希望します。

なお、実際に「行ったことがある」もしくは「実際のお客さんの体験記(blog含む)がある」お店だけをご紹介ください。「(ぐるナビ的な)WEB上でこういうお店が紹介されていた」というだけの情報はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:nightmare0526 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

自分は新潟市出身なのですが、

新潟市西堀の『カフェ・ド・ダック』は

手ごろな値段で美味しい料理が食べられます。

地元誌でも取り上げられたことがあります。

近くのショップスタッフもよく利用しているようです。

オススメです。

id:maniac2003

ありがとうございます。

もうちょっと「お食事」って感じなのがいいです。でもおいしそうなので、行ってみたいですね。

2005/08/26 01:42:56
id:TOURCONTAKUTER No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント12pt

新潟在住の弟に中華のおいしいお店として連れて行ってもらい、十分満足してきました。


 ふかひれランチ 5,000円はいかがですか?

 新潟駅から30分おきにシャトルバスも運行されています。

id:maniac2003

ありがとうございます。

「桃李」なら味は外さなさそうですよね。ただ地元色が少し薄くないか、若干不安です。

2005/08/26 01:44:50
id:memetan No.3

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1124970340#

人力検索はてな - 今週末新潟に旅行します。 日曜日のお昼ご飯を「ちょっとおいしいお店」でいただきたいと思うのですが、お勧めのお店はありませんか? 内容的には多少お値段が張っても構い..

回答でなくて大変に申し訳ないんですが、新潟も大変に広い場所です。

具体的に、新潟のどこかお知らせくださいますか。

また、新潟市の場合、最近市町村合併のために非常に広くなってしまいましたので、

新潟市のどこかお知らせください。

もしかしたらご協力できるかもしれません。

id:maniac2003

新潟に行くのは、サッカーの新潟vs千葉戦を見に行くためです。宿泊は新潟駅の近くになります。

ただし車で行くので、多少遠くても何とかなります。

2005/08/26 01:46:13
id:sinc_function No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://blog.livedoor.jp/tabeyo/archives/30313307.html

ゆっきょのはらぺこ日記:鮭いくらのわっぱ飯

わっぱ飯はいかがでしょうか。

新潟の郷土料理としてはマイナーだとは思いますが…。

発祥は上のサイトで言及されている「田舎屋」と言うお店らしいです。

id:maniac2003

ありがとうございます。

わっぱめしって新潟の郷土料理なんですね。検討させていただきます。

2005/08/26 01:48:05
id:impetigo No.5

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント5pt

http://www.italiaken.com/restaurant/index.html

レストラン ホテルイタリア軒

ここのはどこも良いのですが・・時間が合いませんね~有名なホテルですよ、いっそ

お泊りになったら?

id:maniac2003

どのお店がどんな感じでお勧めか教えていただければありがたいのですが・・・

2005/08/26 01:50:26
id:odorukuma No.6

回答回数87ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www10.plala.or.jp/bodaiju/

食彩酒房”ぼだいじゅ”のページ

ポイントは結構です。市内から遠いのですが、もし機会があったら寄って見て下さい。美味しいですよ^^


すぐ近くで土曜に市場が開かれています。お出かけは日曜とのことなので市場は見れませんが、もしゆっくりこちらに来る事があれば、ぜひ市場も訪れて見てください。実際に自分の目で素材が確認できると思います^^

id:maniac2003

実は土曜日のサッカーの試合を見に行く予定です。ちょっと早く着いたら、市場も含めて見てみようかな。

ありがとうございました。

2005/08/26 01:52:22
id:borin No.7

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

新潟駅の南側のけやき通りのプラーカ2とプラーカ3との間に”桜蘭”という店があります。

雰囲気がいい店で、いろんな料理が用意されています。

コックが料理しているのを鏡越しにみることもできるので、

その迫力にも驚かされました(火力が凄く強かった)。

二階は夫婦やカップルなどがのんびり食べられるスペースもあり、

夜はバーになるようで、夜に行くのもおすすめです。


駅から近いので、すぐいけると思いますよ。

id:maniac2003

ああ、こういう実体験に基づいた情報は大変ありがたいです。実は相方の誕生日も重なっているので、コテコテでも多少カップル向けというのはありがたいです。

ありがとうございました。

2005/08/26 01:53:42
id:tomotaka0310 No.8

回答回数267ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

みかづきのイタリアンはどうですか?

新潟に遊びに行ったとき、

地元に住んでいる友だちに連れて行ってもらいました。

名前を聞いただけではスパゲティじゃないの?って思ってましたが、

美味しかったです。

http://www4.airnet.ne.jp/zap/food/popo.html

ぽっぽ焼き、ポッポ焼き、蒸気パン

お昼には向いてませんが、

新潟の屋台だけで売っている

ぽっぽ焼きも美味しかったです。

id:maniac2003

ファーストフードはちょっと今回の用途には向きませんが、ぽっぽ焼きも含めて検討しますね。

ありがとうございました。

2005/08/26 01:55:04
id:noelwhite No.9

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

新潟に住んでたとき接待で連れて行ってもらって、ランチも行きましたが・・・

今はやっているのだろうか・・・?

やっていればめちゃおいしいです。

http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00010705a.html

アリタリア アリタリア:イタリア・南欧料理

本当に小さなお店ですが、新潟随一のイタリアンといっても過言じゃないと私は思っています。

ランチで行ってコース頼むともう十分に満足できる量でした。

ワインもおいしいですよ。

id:maniac2003

上のリンクはどちらのお店がお勧めなのでしょうか?写真はBAR町田のようですが・・・

下のリンクはなかなかよさげですね。

ありがとうございます。

それと、以後の方はお店の重複(既出のものの紹介)もOKです。ただし重複してご紹介いただく場合は、実体験に基づいたお勧めポイントを教えてくださいね。

よろしくお願いします。

2005/08/26 01:58:47
id:DRAKUMA No.10

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00010120a.html

バナナウインズ バナナウインズ:洋風レストラン

当日もし天気が良かったら寺泊の「バナナウインズ」という店をオススメします。

よく行くのですがこの店は何といっても景色がいいです。

店からは真っ青な日本海が一面に見えます。

窓際の席が取れればラッキーです。

洒落たお店はどこにでも結構ありますがこの景色はあまりないと思いますよ。

それと景色がウリの店は味がイマイチな店が多いのですがここはそんな高くないわりにおいしいです。

たしかランチは1500円くらいで3種類くらいのコースから選べたと思います。

場所は新潟駅からは少し遠いのですが、車があれば新潟から一時間くらいで行けます。

しかも行く時シーサイドラインを通って行けばいいドライブにもなると思いますよ。

 

平日でも並んでる事がありますので日曜の昼だとちょっと混んでいるかもしれませんが、海が近いのでウチラは順序待ちの名前だけ書いて海を見て時間をつぶしてました。

id:maniac2003

ロケーション、食材(「寺泊漁港で水揚げされた、新鮮な魚介を中心にしたオリジナル料理」)の両方が魅力ですね。ここにしようかな、と思い始めています。

2005/08/26 09:42:12
id:Mmc No.11

回答回数139ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.jalan.net/kanko/SPT_174214.html

�t�����X�̓c�ɁE�ƒ뗿���̓X�@�����h�[���^�ό�-��������net

http://gourmet.niigata-inet.or.jp/shop/410.html

まるごとグルメマップ モンドール(フランス田舎家庭料理の店)

新潟市内の繁華街圏内にあるフレンチ・レストランです。家族でなにかいいことがあるというと、行くお店です。


地元の食材、とくに野菜を使うのが、巧いな、といつも思います。また、素朴ながらもデザートがしっかりおいしいところも食後の満足感があります。

http://www.kojimaya.co.jp/

���������{�X�z�[���y�[�W

へぎそばというと、新潟市民の間では小嶋屋か須坂屋かで意見が分かれますが、わたしは高校時代、予備校帰りに寄っていたので須坂屋新潟駅前店になじみがあります。


あのつなぎにふのりを使っていることによるなめらかなつるつる感と、淡く緑がかった見た目はやはり、郷土料理ならではだと思います。蕎麦好きなら、ぜひ。

http://kanko.travel.rakuten.co.jp/kanko/go/resource$id=ADGR104021:detail]

日本海の夕焼けを見ながら、鮭茶漬けで有名な加島屋のお料理が食べられます。景色+海鮮がかなり豪華な気分です。


意外なおすすめとしては、ソフトクリーム!

http://www.kashimaya.jp/shop/

新潟加島屋 - 店舗のご案内

http://kanko.travel.rakuten.co.jp/kanko/go/resource$id=ADGR104022:detail]

繁華街の本店二階にも、同様のお料理とソフトクリームを食べられるお店があります。


おみやげを買うのに便利なのと、店舗がどっしりとしていて雰囲気があるところがおすすめです。

id:maniac2003

たくさんの情報をありがとうございます。

「モンドール」は美味しそうな感じですね。迷います。

へぎそばは東京でも神田にお店があってちょくちょく食べます。好きです。ただ今回はちょっと「ハレ」の要素が欲しいので、日曜のランチとは別に考えたいと思います。

「加島屋」もよさげですね。和食もありだと思いますので、検討します。

2005/08/26 09:46:55
id:Mmc No.12

回答回数139ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.kashimaya.jp/restaurant/ajidokoro.html

新潟加島屋 - 味処加島屋閉店のお知らせ

すみません、さきほどの海が見渡せる味処 加島屋はこないだの3月で閉店していました。


それだけではなんなので、ちょっと市街地から離れますが、ムーディな場所を紹介します。

http://www.herblandseason.com/

ハーブランドシーズン〜佐潟を臨む体験型ハーブ園〜

自家用車のない我が家で、わざわざタクシーで行っている場所です。ラムサール条約で保護が指定されている佐潟が見下ろせるお食事とお茶の出来るハーブ園です。


しっかり食べる、というには向きませんが、まるでイギリスの湖水地帯のような風景は、きっとよい思い出を作ってくれると思います。

http://www.etabi.co.jp/cavedocci/wain.html

新潟発いい旅情報カーブドッチ

ワインがものすごくおいしいというわけではないのですが、雰囲気がとてもよいです。猫がお好きならおすすめです。


猫好きの方が経営されているのか、猫が休めるハンモックがたくさん吊された、あたかも「猫の木」のような木のあるお庭付き。

id:maniac2003

どうもありがとうございました。

加島屋は残念ですね。

ここで終了となります。実際には土曜日にもランチを味わうことができました。

土曜日:バナナウインズ

日曜日:モンドール

に行ってきました。ともにとてもおいしくいただき、大満足です。

またモンドールに行く際に、ちょっとおしゃれ気なお店を多数発見しまして、次に(来年の新潟vs千葉戦)新潟に来た際には、これらも行ってみたいと思いました。

みなさまありがとうございました。

2005/08/29 16:10:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 読闘食闘日記 読闘食闘日記 2006-03-13 16:13:07
  • LightSide LightSide 2006-03-13 16:13:07
  • 新潟 新潟 2006-03-13 16:13:07
    http://www.hatena.ne.jp/1124970340 新潟は広いからせめて上越・中越・下越を指定しないとものすごく遠い所を紹介される罠。
  • 読闘食闘日記 読闘食闘日記 2006-03-13 16:13:10
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません