社内ブログをまずは個人で実験的に始めたいと思っています。外部の人がアクセスできない社内ブログをするのに効果的なアプリケーションはどれですか?教えてください?」はてな?サイボウズ?できるだけコストの安いものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yukichi99 No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.blosxom.com/

blosxom :: the zen of blogging ::

http://tagscript.com/

TagScript.com - Top

などなど、いくらでも無料Blogツールはあります(tDiaryは厳密には違うけど)。好きなだけ試してみてください。bloxsom、tDiaryとも、本体は軽く、プラグインで機能実装、という方向性で居ます。ppBlogは、そこそこ機能がありますね。


というわけで、好きなだけ試してみてください。

id:hyohyo No.2

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125032505#

人力検索はてな - 社内ブログをまずは個人で実験的に始めたいと思っています。外部の人がアクセスできない社内ブログをするのに効果的なアプリケーションはどれですか?教えてください?」は..

URLはダミーです。

アプリケーションでなんとかするより、

ブログが稼動するマシンに社外からアクセスできないようなネットワーク構成にすればよいのではないでしょうか?

id:ichi35

ありがとうございます。Blosxomは英語サイト、あと二つはある程度ITの知識がないと難しそうな印象を受けました。会社の中での情報共有ということで、外部から、しかも特定の部署メンバー、あるいは参加希望者のみがアクセスできる制限ができるしくみはないか、と考えてます。素人でも簡単に使える内容で。以前にeGroupsを社内で使ったり、www.intranets.co.jpを使ってうまくいかなかった記憶があります。hatena groupの有料オプションで参加者にID付与、というしくみを検討しています。

2005/08/26 14:26:18
id:monoprixgourmet No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://portal.boxer.ne.jp/top/

イントラブログ(社内ブログ)で情報共有! 日立のBROADNETBOXER

社内ブログの規模にもよりますが、100名前後の会社さんでしたらTypePadベースのboxerblogなどはいかがでしょうか?http://portal.boxer.ne.jp/intrablog/ib.html イントラブログも得意のようです。


TypePadベースですので、まず個人でTypePadのアカウントを取得して、PWがないと入れない設定にして実験をはじめて、うまくいきそうでしたらBoxerで契約してみる、という感じがよいかと。

id:ichi35

ありがとうございます。参考になりました。

また、「イントラブログ」というキーワードで検索すると本当に多くの情報を見つけることができました。「ビジネス ブログ ブック3」(毎コミ)という書籍」にとても詳細に掲載されています。

2005/08/26 15:00:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません