生理痛で友達が困っています。産婦人科では病気はないといわれているようです。一番よく効く痛み止めの薬は何か教えてください。当方は男性でよくわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:moli-xiong No.1

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/1149001F1366.ht...

ブルファニック 医薬品情報・検索 イーファーマ

http://www.e-pharma.jp/allHtml/1149/1149001F1366.htm

ブルファニック 医薬品情報・検索 イーファーマ

 私は現在38歳で、若い頃からずっと生理痛に苦しんできました。お友達と同じで、婦人科の診断では特に異常はなく、半年に一回定期検診を受けるのみで、特に薬の処方を受けたりはしていません。

 紹介の薬は、あくまで私の場合ですが、服用後30分くらいで効いてきます。鎮痛剤というのは入っている成分やその分量などによって、気分が悪くなったり、フラフラしたり、ひどいときになると情緒不安のような気分になったりして、服用するのがためらわれます。また、胃をいためてしまって、潰瘍化するひどい薬もあるほどです。

 でも、このブルファニックという薬は、そういった不快感がまったくなく、ラクに過ごせます。製造元に電話すれば、販売店を教えてくれるはずです。

 余談ですが、婦人科の先生いわく、鎮痛剤は自分に合うものが見つかったら、それをずっと飲み続ける方がよいそうです。毎月体の状態を観察し、何か変化があったとき、毎回薬が違うと発見が遅れることがあるそうなのです。同じ薬を飲んでいて、なおかつ、今月は痛みがちょっと違う、と感じたら、即婦人科に行くようにしています。

 お友達、どうぞおだいじに……

id:ant-philia

イブプロフェンは体に悪いと聞きましたが。。。。

2005/08/27 16:03:43
id:aqua-marine No.2

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント12pt

人によって好みや個人差がありますが、私は最近これを服用しています。

通常生理痛の時には、頭痛薬等の鎮静剤を服用するのが一般的です。例えばバファリンやノーシン等です。ただ空腹時や急な痛みの時には胃に負担がかかるのがネックでした。これはなるべく空腹時を避けた方が良いことに変わりはありませんが、空腹時に飲んでも大丈夫と謳っている薬です。

参考になれば良いのですが。

id:ant-philia

コロナール(?)ていう薬を産婦人科でもらったようですが、アセトアミノフェンはあまり効かないようです。

2005/08/27 16:08:35
id:kujirq20 No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.bufferin.net/

熱、痛みにバファリン

私も生理痛が激しく、腰痛や体のだるさがあります。ひどい時には吐いたり鼻血がでたりします。

それで、

お奨めな痛み止めはバファリンです。

これは、眠くならないし、飲んで30~1時間したら効いてきて楽になります。

これは、私の必需品ですね。

また、これは、病院などでも処方されるようです。

id:ant-philia

やっぱり単純な薬がいいのかな?

2005/08/27 16:10:27
id:dqndamepo No.4

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

私はいつもイブを使っていますが、やはり人によって「こちらのほうが効く」などと、いろいろ好みがあるようです。

イブは4時間に1回使えるし効きがいいので好きです。


どうしても苦しいということであれば、婦人科医に相談してピルを処方してもらうという手があります。

ピルを飲んでいる場合にくる月経は無排卵性月経になりますので、痛みが軽くなります。

id:ant-philia

なるほど!!

2005/08/27 16:12:07
id:freebreeze No.5

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

アセトアミノフェンは

ジョンソンアンドジョンソン「タイレノール」


イブプロフェンは

エスエス製薬「エスタックイブ」「EVE A錠」

大正製薬「ナロンエース」


アスピリンは王道で

ライオン「バファリン」


等が有名ですが、体感的に「EVE A錠」が良く効くのでここ数年お世話になってます。粒も小さいので飲みやすいです。

id:ant-philia

非常に明瞭な回答で、参考になりました。ありがとうございました。

2005/08/27 16:16:05
id:x2pop No.6

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147700.html

ジクロフェナクナトリウム(ボルタレンサポ12.5mg~25mg~50mg 等)

一番強い痛み止めのボルタレンです。処方必須です(副作用などが色々あり危険なので)。

胃を荒らしますので、できるだけ座薬を使う事をオススメします。

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen1149019.html

ロキソプロフェンナトリウム(ロキソニン錠、ロキソニン細粒、オロロックス内服液60mg 等)

炎症を止める効果の強い痛み止めの一つです。

痛みによってはボルタレンより効く場合もあると聞いています。

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen81/sen8114004.html

硫酸モルヒネ(MSコンチン錠10mg~30mg~60mg、カディアンカプセル20mg~30mg~60mg、カディアンスティック粒30mg~60mg~120mg、ピーガード錠20mg~30mg~60mg~120mg 等)

それでも耐えられない痛みが取れない場合、痛みを麻痺させる硫酸モルヒネ(塩酸モルヒネでも大体同じ)です。

一昔の麻薬のイメージから嫌われていますが、医師の処方に従えばかなり安全な薬です。

パッチなどが手軽ですが、錠剤か座薬が処方されると思います。(麻薬=注射のイメージがあるかもしれませんが、これは末期癌でもないかぎり滅多にないです、、)

ただ、麻薬性の取り扱いをしている病院でなければ出してもらえません。

この薬が効かないことはないでしょう。


ただ、意識が薄くなってぼーっとしたり(記憶が飛ぶなど)、眠ってしまうことはありますから、

普通は痛み止めが効けばいいのですが。

id:ant-philia

病院で聴いたんですけど、麻薬は生理痛では保険適応がないもでは。。。

2005/08/27 16:24:07
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

産婦人科でなんでもないと言われても、薬を飲むほど痛いのなら、薬局で市販されている薬ではなく、病院を変えてみるほうがいいと思います。大学病院へ行ってしまうか、評判のいい病院で再度診察してみたほうがいいですよ。

id:ant-philia

3件ほど病院を変わりましたが、何もないということでした。最後の評判のいい大きな病院では、麻酔をかけてカメラをおなかの中にいれて、子宮の様子を観察しますといわれました。そんな怖いことをされるのがイヤで、もう病院を変わりたくないと言っています。

2005/08/27 16:42:54
id:Soon No.8

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.456.com/column/column_27.html

�`��27�b�` �s�̂̉��M���ɖ��̑I�ѕ�

比較サイトがありますので、参考にしてください。

ただ強いだけでも体に悪いので、自分の体にあったものを選ばれた方がいいと思います。

id:ant-philia

大変わかりやすい説明でした。ありがとうございました。

2005/08/27 17:25:44
id:blue_blue_sky No.9

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

ノーシンですね。あと専用のピュアというのもでています。そちらもききますよ。

http://www.lion.co.jp/pharm/bfprod.htm

カテゴリーから選ぶ|製品情報|ライオン株式会社

バファリンでもLという生理痛専用のがあります。あと、おなかをあっためてあげるといいですよ。暖かいものをのんだり、おなかにタオルあてたり。

id:NiwanoHiyoko No.10

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

私も整理痛に苦しんでいました。

ひどいときは気絶して、救急車で運ばれるほど。

数多くの日本の産婦人科にも診てもらったのですが、「ただの酷い整理痛だ」と笑われていました。


ところが、ある国の産婦人科医に診てもらったところ、「卵巣管に血がつまって、血が流れなくなってるから内臓が痙攣(けいれん)してるようだ」といわれたんです。

先生は卵巣管を掃除(ぺップスメアーと呼ばれる)してくれました。その後、痛みは全くありません。

これを見過ごしていると、子宮内膜症などになるそうです。


もしもその女性の生理痛が年々痛みを増すようでしたら、別の病院で診てもらうことをおすすめします。

悪化すると、子宮・卵巣などの病変部を切除することにもなりかねませんから…。

id:ant-philia

これは初めて聴きました。ある国とはどの国ですか?教えてください。

2005/08/27 17:33:59
id:ayabou No.11

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.jah.ne.jp/~kako/

おくすり110番・・病院の薬がよくわかる

市販の痛み止めを飲んで、30分以内ぐらいに痛みが軽減される(薬が効いてくる)のなら市販の薬(バファリン、ナロンエースなど)でいいと思いますが、そうでない場合はやはり病院で痛み止めを処方してもらったほうがいいと思います。


効果が強いのはボルタレン・ロキソニンあたりだと思います。ただ、病院の先生の意向や(いきなり強い薬は出さない人もいると思いますし)その人の体質(痛みの種類や薬の耐性など)もありますので、その辺はお医者さんと相談しながら決めていくとよいのではないでしょうか。

http://www.kampo-view.com/

漢方ビュー 漢方を学ぶ総合サイト Kampo view

あとは、即効性はないと思いますが体質改善も視野に入れて漢方を処方してもらうとか・・・。処方してくれる病院が限られたり保険がきかない場合もあるようですが・・・。


薬とは関係ないですが、生理痛は体の歪みからきていることもあるのでヨガなどをやってみるのもいいかもしれません。実際、私もヨガをやって少しは軽くなりました。

id:kanaxyz No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_23-03.html

�a�C�ʂ̖��t�H���_�[�^�����ɂ̖�-3

漢方はどうでしょうか?

その場で痛みを和らげるのとは違い、体質改善を図り生理痛や生理不順を治して行くのです。

生理痛以外にも肩こりや冷え性、貧血の症状も改善できて一石二鳥では。

病院でも処方してくれますが、市販薬として薬局などでも買うことが出来ます。

これなら副作用の心配も要らないと思います。

id:ant-philia

中国4000年の歴史は偉大だということですね。気長に治療しようと説得します。

2005/08/27 20:39:47
id:simplee No.13

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

id:kozuchi No.14

回答回数114ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

私がいちばん効き目を実感したのは、セデスハイです。

セデスではなくて「セデスハイ」です。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8331247072.html

スリムアップクッション(骨盤矯正) 【ケンコーコム】

生理痛とは関係なく買って使っていたものですが、

使い続けていたらかなり生理痛が緩和しました。

骨盤の歪みも関係していたのかもしれません。

これを使うようになって、腹痛が随分軽くなって

薬なしでも過ごせるようになりました。

id:futurewords No.15

回答回数223ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

痛みどめは、一時的な効果しかないので、

生理ごとに服用の必要がありますね。


健康食品のピクノジェノールを

1ヵ月摂取してみてください。

生理痛が驚く程軽減されているはずです。


このピクノジェノールは

抗酸化作用の強いフランス海岸松のエキスで

生理痛や子宮内膜症の治療にも

実績があるようです。


ぜひお試し下さい。

id:ant-philia

高いなぁ。

2005/08/27 20:42:27
id:makimeruri No.16

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私も生理痛がひどいのですが

「セデス」が一番効くと思います

id:chlorite No.17

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

http://www.zepharma.com/products/pro053.html

ゼファーマ株式会社 商品ラインアップ サリドンA

わたしも以前生理痛・排卵痛がひどくて、薬を飲んでいました。飲んでいたのはサリドンという薬です。ボルタレンやロキソニンはきかなかったのですが、サリドンはききました。

現在は「サリドン」は製造されておらず、「サリドンA」が市販されているそうです。

サリドンを飲んでもダメなひどい痛みはボルタレンの座薬を使いました。座薬はあっという間に痛みが引いていきます。

今は低容量ピルを飲んでいますので、もうまったく鎮痛剤のお世話にはなっていません。毎日何錠も鎮痛剤を飲むくらいなら、一日一錠ピルを飲むほうをおすすめします。

id:ant-philia

なるほど。。。以前にもピルで生理痛がよくなるという意見がありましたね。そんなに効果があるのか。。。

2005/08/28 00:52:20
id:astral_box No.18

回答回数372ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html

ロキソプロフェンナトリウム(ロキソニン錠、ロキソニン細粒、オロロックス内服液60mg 等)

昔から痛みがひどかった私ですが、最近になってロキソニンという薬を処方され飲んでみたら効きました。

id:ant-philia

効果、効能には生理痛がないようですが。。。

2005/08/28 00:54:47
id:mefor21 No.19

回答回数187ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1125124661#

人力検索はてな - 生理痛で友達が困っています。産婦人科では病気はないといわれているようです。一番よく効く痛み止めの薬は何か教えてください。当方は男性でよくわかりません。..

URLはダミーです。

薬そのものに関してではないのですが、服用のタイミングというのがとても重要に思います。痛み止めは一般的には痛みを感じた時に服用しますが、その一歩手前、「あ、そろそろ痛くなるな」と感じた時に服用すると効果的です。痛くなってからでの服用はなかなか効果が表れにくいように思います。薬はバッファリンやイブで充分だと思いますよ。

id:ant-philia

タイミングとは気がつきませんでした。

2005/08/28 00:56:56
id:micomoco No.20

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.goken.com/nagae/item/5106016.htm

バファリンLのオンラインショップ【NMO】

私もひどい生理痛で悩んでいます。

私が使っているのはバファリンLです。

痛くなってから飲んでもほとんど意味ないですが、

痛くなる前に飲めば痛みは発生しませんので、予防と言う面ではおすすめ。


あと、低用量ピルを常用すると生理痛が軽減されるとききました。

私はバファリンLを持ち歩いていつでも飲めるようにして、

飲むタイミングをうまくつかえるようになったのでやっていませんが、

悩んでいる人にはおすすめできます。

ただ処方してもらわないと買えない薬ですが。

  • id:x2pop
    保険が効かない??

    私は燐酸コデイン(麻薬指定、モルヒネと同じアヘン系)ならのんでいますが、普通に保険効いてますよ。
    保険が効かないというのは初めて聞きました。
    そんなことはないと思うのですが…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません