『障害者、難病ねたの24時間テレビについてどう思いますか?』


と聞いたところ
http://www.hatena.ne.jp/1125139179
以上の結果になりました。

これにどう思いますか?
以下の正式でおねがいします。
答えられない部分は秘密と書いてください。

1・年齢
2・性別
3・宗教
4・「軽々しく扱うな」という意見が大多数ですが、どう思いますか?
5・その他意見があったらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:backhander No.1

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

1.21歳

2.男性

3.無宗教

4.確かに軽々しく扱うべきではないとは思いますが、こういったチャンネルを見て世の中の実態を知ることは悪いとは思いません。こういった番組を通して、「何かしてあげたい。」というヒューマニズムがより多くの人に伝わればいいと思います。

id:sunuki

ご意見ありがとうございます。

私の場合、「何かしてあげたい」と思うことはいいことですね。

個人的には出演している芸能人がどれだけ真剣にそう思ってるのかに疑問を感じたりはします。

2005/08/27 20:35:39
id:Platanus No.2

回答回数228ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/Dummyです:detail]

1~3 回答として書くのは不適切な個人情報だと思いますので、秘密にするわけではありませんが書かないでおかせてください。


4・「軽々しく扱うな」という意見については、私は反射的にこのアンケートについて、軽々しく論じられないことを択一式で聞かないでほしいという意味でチェックして送信してしまいました。今考えると、番組を軽々しいと考えるか、という意味だったようですね。私のような誤解の人が少なくないと思います。


5・その他意見

テレビ番組は見たい人だけが見ればよいもので、それは24時間テレビでも電車男でも同じだと思います。電車男のアンケートのように「見てますか」という内容なら調査としてしっくりきますが、番組の内容について議論しても何にもならないと思います。私は寄付金の配分に納得いかない所があって批判的なので見てもいませんし協力もしませんが、批判もしません。自分の思うやり方で社会奉仕するだけです。

id:sunuki

ご協力ありがとうございます。

私が軽々しいという意見ですね。

2005/08/27 20:37:12
id:sayosayosayo No.3

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1125141620#

人力検索はてな - 『障害者、難病ねたの24時間テレビについてどう思いますか?』 と聞いたところ http://www.hatena.ne.jp/1125139179 以上の結果になりました。 これにどう思いますか? ..

1.20代後半

2.女性

3.無宗教

4.軽々しく扱うこと、また視聴率をとるためと思われるような大げさでご都合主義の取り上げ方に嫌悪感をもたないわけでもありませんが、「軽々しく扱うな」という意見の中には、見て見ぬふりをしたいという気持ちも見え隠れしているのでは。じゃあどういう取り上げ方だったら、障害者や難病のことを受け入れるのか知ろうとするのか‥。

5.障害者を身内に持っているので、こういった機会に障害者についての理解を深めてもらえることはいいことだと思う。

一方で誤解を招くような、また同情を引くだけのような一方的な感じに違和感を覚えます。小難しくやっても誰も見ないし、難しいところですね。

いずれにせよ、お金が集まるのはいいことで、お金は中途半端な同情よりも障害者や難病の方の力になってくれると思います。

id:sunuki

ご回答ありがとうございます。

たしかに、お金が集まるのはいいことですね。これだけは間違いないとおもいます。

2005/08/27 20:59:11
id:odorukuma No.4

回答回数87ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

URLはダミーです


1、10代

2、女

3、宗教入ってません

4および5 毎回24時間テレビで障害者の特集をしていますが、見るたびに腹立たしく思います。<障害者なのに頑張ってる>ということをいいたいのでしょうか?

頑張ってる姿に健常者も障害者もありません。製作サイドに疑問を持ちます

id:sunuki

4・こういう人もいるよ。ってことを紹介するのにはいいのではないでしょうか?自分にとって当たり前のことでも相手にとっては普通では無い場合がありますから。

私、自身軽い障害を持っており、それはディスレクシアというというものです。文字を読むことは出来ても書くことが通常の人よりもだいぶ苦手なのです。

2005/08/27 21:02:51
id:jg5fcw No.5

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.ntv.co.jp/

日テレ・ホームページ

1.35歳

2.男性

3.無宗教(但し、普通に家に仏壇はあります。)

4.テレビを見る限りでは、そう軽々しく扱っているとも思えませんでしたが、多くの人がそう感じているようで、若干意外です。チャリティー形式で、かつ武道館というステージを利用する(スタジオを使わない)形であれば、この作り方でも仕方ない気がします。

5.元々、この番組が始まった時は、寝たきりのお年寄りに巡回お風呂バスを、とか、車椅子の方に移動用のワゴン車を、というのがメインでした。途中で、世界に手を広げて、アフリカだとか、そういったところの飢餓を取り扱っていましたが、今回の趣旨は、当初のものに回帰してきた、或いは、当初の趣旨の発展形と考えれば、特におかしいと思うことはありません。

個人的には、余り悲惨すぎるとチャンネルを変えたくなるので、もう少しやんわりと、でも良いと思いますが。

id:sunuki

ご協力ありがとうございます。

「悲惨すぎるとチャンネルを変えたくなる」ので、真実を書こうとすれば目を背けたくなる事実を描かなければ生けないことがテレビの限界なのでしょうか。

2005/08/27 21:04:25
id:lupu No.6

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1125141620

人力検索はてな - 『障害者、難病ねたの24時間テレビについてどう思いますか?』 と聞いたところ http://www.hatena.ne.jp/1125139179 以上の結果になりました。 これにどう思いますか? ..

20代、男、無宗教です。

誤解を招く恐れがあるので、決して軽々しく扱って良い問題ではないと思いますが、テレビなどのメディアで非健常者の事を取り上げるのはとても良いことだと、自分は思っています。

こういった事柄は避けては通れない問題であり、それを隠すことは絶対に間違っていると思います。身体だけに問わず、様々な障害を負ってる人々が世の中には大勢います。金銭的な問題や生活能力といった問題を抱えた人々も含めて、です。それはむしろ、もしかしたら健常者達よりも多いかもしれません。自分達だけの世界ではないという事を認識するためにもこういった番組は絶対に必要だと思います。それを正しく認知する為にも必要なことです。そして、これを出来るのはマスコミしかないのではないかと思います。

また、同じような障害を持つ人々の励みにもなるかもしれません。(逆もあるかもしれませんが…。今回の24時間テレビでは励みになるよう構成されているように思います。)

過剰表現をしたり、軽々しく扱うのは決して許されることではないですが、もっともっと積極的に取り入れていくべき課題であると、自分は思います。


多くの人に、広い視野で世界を知らせ、より良い社会を作るための手助けをする事が、今後のマスコミに求められる事ではないかと思います。

id:sunuki

ご回答ありがとうございます。

最もな意見ですね。

2005/08/27 21:06:52
id:akaneko0226 No.7

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

1.47歳 2.男 3.仏教 

4.番組で紹介しないと正確な病の実態を知ることができないと思いますのでこういうことを24時間テレビでとりあげるのは良いことだと思う。しかし24時間テレビのときだけではなく、定期的に知らせることは必要ではないでしょうか。

id:sunuki

ご回答ありがとうございます。

実際に聞いて見ると、意外に軽々しく扱うなという人が少ないですね。紹介することはいいことだという選択肢が無かったからいけないんでしょうね。失敗だな。

2005/08/27 21:11:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません