WIndowsでは、ファイルとフォルダは別々にソートされます。Macでは、ファイルとフォルダは区別せずソートされます。時系列に並べようとするとき後者のほうが便利なのですが、Windowsでこのように設定する方法もしくはアプリケーションはあるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Kityo No.1

回答回数161ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1125207413

人力検索はてな - WIndowsでは、ファイルとフォルダは別々にソートされます。Macでは、ファイルとフォルダは区別せずソートされます。時系列に並べようとするとき後者のほうが便利なのですが..

 URLありません。

 コマンドラインでも構わなければ、「dir /o:d」「dir /o:-d」はファイルとフォルダを分け隔てなく時系列に並べます。

 お気づきのようにWindowsの挙動と言うよりもエクスプローラと言うファイラ(またはGUIシェル)の挙動ですので替えのものを他に探す(or自作する)のは可能かと思います。

id:suprem005 No.2

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

Windowsのエクスプローラー(インターネット・エクスプローラーのことではないですよ。Winの標準ブラウザのこと)のバーで

「表示(V)」を「詳細(D)」にすると、フォルダでもファイルでも、ソートが「名前(ファイル名)」「サイズ」「種類」「更新日時」「作成者」・・・などのそれぞれで可能になりますね。「更新日時」のタグをクリックすれば、時系列に並びます。質問の答えになっていなければポイント不要です。

通常、エクスプローラーのデフォルト表示(前述)は「縮小」になっている(アイコン表示)と思いますが、デフォルトを「詳細」表示で立ち上げるようにするには、

以前の質問

http://www.hatena.ne.jp/1108537870

の回答にその設定の手順が書かれています。

id:einstein1905

ごめんなさい。そういうことではなくて、「更新日時」でソートしても、ファイルとフォルダが別々にソートされるということなんです。

つまり、

ファイル 2005/8/28

フォルダ 2005/8/27

ファイル 2005/8/26

フォルダ 2005/8/25

という風にソートしたいがその方法がわからない、という意味の質問です。

2005/08/28 16:47:17
id:suprem005 No.3

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

ポイントは不要です。

それでは、「「詳細」表示」にした状態で、再度ツールバーで「表示(V)」→「アイコンの整列」で「グループで表示(G)」を選択してみてください。これは最初の「詳細(D)」の状態以外でも可能。フォルダとファイルのソート分類なしに、時系列に並ぶハズです。

id:einstein1905

再度ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

さっそく試してみました。

しかし、やはり、各グループの中では、ファイルがまず時系列にならび、次にフォルダが時系列にならぶようです。

やはり、Windowsでは無理なのでしょうか。

純粋に時系列で並んでいないと、ファイルをフォルダに入れたとたんに場所が異なってしまいますので、とても不便を感じています。Macでは一義的に時系列で並んでいるので、いくつかの同一日のファイルをフォルダにまとめてもほぼ同じ位置に整理でき、視覚的に判断氏や安いです。

ファイル表示のアプリ上ででも、実現しているものがあればぜひそれを使いたいと思っていますが、うまく探せません。もしご存知の方がいらっしゃったらぜひお願いします。

2005/08/28 18:11:55
id:yukichi99 No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

エクスプローラではなくて、それ以外のファイラを使うのも手です。「Windows ファイラ」で調べると、いろいろ出てくるでしょう。その中で、僕の好きな「だいな」を紹介します。


これは、キーボードで各種操作を行うタイプのファイラなのですが、このソフトの設定で、ファイラの位置づけを無視することができます。


他のものも探してみると、良いと思います。

id:einstein1905

ご回答ありがとうございます。

リンクしていただいたURLに書いてあることが私には難解でよくわかりません。画面のスクリーンキャプチャでもあると、使う気がするのですが。

このソフトウエアを使うことで、フォルダとファイルは属性が無視されて、時系列で一覧表示できるようになるのでしょうか。

2005/08/28 20:22:02
id:jigaku No.5

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202113.html

まめFile4(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

回答4のyukichi99さんと同系統の回答ですが、ファイラーを使うと出来ます。

参考URLの「まめFile4」では、

[設定]→[表示設定]で「フォルダを優先する」のチェックを外すことで、

ファイル・フォルダの区別無くソートできます。

作者のサイトに載っているソフトのスクリーンキャプチャです。

id:einstein1905

ありがとうございました。

ようやく自分の希望するものが見つかりました。

当該機能があることを確認しました。

しばらく使ってみようと思います。

ありがとうございました。

2005/08/28 23:31:08
  • id:suprem005
    すみません。

    ポイント不要でしたのに恐縮です。エクスプローラーではあれが限界で、あとはOfficeのOutlookのほうでスクリプトを書くか、他の方のように、他のソフトを使うしかありません、というのを書き忘れました。
  • id:einstein1905
    いえいえ

    とんでもございません。ご親切にありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません