大好きな人に裏切られました。

絶対の信頼を置いていたので、目の前が真っ暗です。
その人の言うことが信じられません。
その人の行動が信じられません。
でも、もう一度信じたいのです。
どうしたら、裏切られた人を信じることが出来ますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1125279651

人力検索はてな - 大好きな人に裏切られました。 絶対の信頼を置いていたので、目の前が真っ暗です。 その人の言うことが信じられません。 その人の行動が信じられません。 でも、もう一度信..

アドレスはダミーです。

裏切られたのは今回が初めてでしょうか。初めてなのであれば,相手を許してあげることです。無闇に許してしまうのではなく,よく話し合って,何故そうしたのか,その理由をよく聞いてあげることです。人間は誰しも過ちを犯しがちです。自分がもし過ちを犯してしまった時のことを考え,相手のことを快く許してあげれば,お互いの信頼関係は,より強固なものとなってゆく筈です。

複数回裏切られている場合は,この限りではありません。

id:toycha

回答ありがとうございます。

初めてなんですが、3度ほど時間をあけて「実は…」と告白されて、いったん気持ちの整理をつけたはずなのにそこでリセットがかかってしまいました。

話し合いもしましたが、3度の『実は…』という告白のせいで、これで全部なのか、これは本当なのか?と思ってしまいます。

2005/08/29 10:49:53
id:disseminatemoon No.2

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

「全て自分が悪かったのだ」と、自分を責めるといいと思います。

「その人は悪くない、全然悪くない。

自分が悪かったのだ、こうなったのは全て自分に責任があるのだ、

ごめんなさい、ごめんなさい

全て自分が悪かったのだ、

あなたは全く悪くないんだ、

だからどうか、私を許して下さい」


と思いながら、やり直そうとしてください。


私は出来ませんでしたけどね。

私も、上記のように思って、思いつづけて、どうにか元に戻りたいと思ったのですが、

出来ませんでしたよ、そんなの。

だって、自分が一番可愛いですからね。


裏切られて傷ついて、その上どうして「自分が悪かったんだ」なんて思えますか?

いや、自分が弱かっただけかもしれませんが、

悩んで苦しんで、さらに自分を責めるなんて、

私は自分が可愛くて、出来ませんでしたよ。


結局、絶縁です。

私は相手よりも、自分の身を守りました。

それでよかったと、今では思っています。


toychaさんは、本当に本当に、自分の気持ちから「もう一度信じたい」と、思っていますか?

「自分がもう一度信じれば、相手ももう一度自分を信じてくれるのでは…」と、思っていませんか?

残念ながら、そのつもりでいらっしゃるのであれば、あまりお勧めできません。

相手の気持ちなんて、結局こちらは踏み込めない領域ですから。。


見ず知らずの方に、こんなコメントでごめんなさい。

id:toycha

きっつい体験談をどうもです。(:_;)

そうですね。自分を責めれれば一番いいんですけど、私は弱いからなぁ…。

心からやり直したい…と思っているのか、自分もまだパニック状態なので正直なところ自信はないです。

でも、ここまでパニックになるってことはまだ私は相手を信じたいのかなって思います。

2005/08/29 11:12:44
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

ただ単に信じようと思い込むだけですね。


ただ、信じても また裏切られるとは思いますが。


一番いいのは、あきらめて違う人にすることですね。


こういうのは、直りませんから。

id:toycha

回答ありがとうございます。

自己催眠でもかけれれば手っ取り早いかもしれませんね。

2005/08/29 11:14:18
id:p00437 No.4

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www11.ocn.ne.jp/~uten/monono08.html

人を信じるということ

どのようなことで裏切られたのか解りませんが、現在の状況では無理ですね。時間がたって相手が裏切ったことを心中であなたの対してどう思っているかが、疾しいとか悪いとか思っているのであれば信頼関係も修復できることもありますが、そうでない場合はあなた自体が許せない気持ちを心の中で消せるかが問題ですね。どちらにしても一度切れたものを修復するには時間も掛かりますし、一度心を癒すことから始められたらどうですか?

id:toycha

回答ありがとうございます。

無理ですか…。

やっぱり時間が特効薬なんでしょうか。

2005/08/29 11:15:49
id:matun55 No.5

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://love3.2ch.net/test/read.cgi/gender/1100905989/l100

�悤�����o�[�{���n�E�X��

人は傷付けあって生きています。

目の前の欲求により一番大切なものを見失い、

URLダミー

過ちを犯す事は誰しもある事ではないでしょうか?

時間がたてば、解決できるかもしれませんね^^

id:toycha

回答ありがとうございます。

欲求…一時の気の迷い…そのとおりです。

それを受け入れてあげるべきなんでしょうが…。

2005/08/29 11:21:13
id:azrite No.6

回答回数128ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

それは、許すことだと思います。

愛ってもらうものじゃなく、与えるものだそうです。

だから、究極の愛は許すことなんです。

(キリスト教ではそのことが教えられているそうです。右のほほをぶたれたら左のほほを出しなさいというのはそういうことですよね。相手の行動を許すということなのです)今でも大好きなんですよね?

なら、最終的には許すことで信じることが出来ると思います。

私も大好きな人に振られた経験があるので分かります。

思い出は良いことしか残らないですよ。

後で後悔する前に、行動することだと思います!

id:toycha

回答ありがとうございます。

許すことですか。難しいですね。

でも、そういう寛大な心をもてたらいいですね。

そうしたら、ここまで悩まなくても済んだんですが。

2005/08/29 11:25:22
id:SanaSana No.7

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

逆のアドバイスになってしまいますが

そういう場合絶対に許してはダメです。


許そうと努力する事は相手に再度同じ過ちを繰り返させる隙を与える事になります。

絶対に許さないという姿勢を見せなければ

そのまま付き合っていたとしても

何度でも同じ事をされます。

よって相手を信じることができなくなります。


大切なのはたった一度の裏切りでも絶対に許さないという態度を示すことです。

要するに別れると宣言すること。

絶えられないのできっぱり別れる!と強く相手に主張してください。

この場合本気で別れるつもりでなければ意味がありません。

ジェスチャーでそう言っているだけかどうかは

絶対に相手に伝わります。

本気で別れたい意思を伝えなければダメです。


そうすれば、裏切り=別れだと相手も覚悟を決めますから

あなたを好きでいる間は絶対に裏切りません。


その覚悟と行動はあなたにも伝わりますから

それを見ていれば相手を信用することができるようになります。


でももう2回も許してしまったんですよね。

相手は完全にあなたを、

「裏切っても大丈夫な相手」だと思っているはずです。

ちょろいと思われているのは間違いないです。

これはもう取り返しがつかない気がします。


私は別れた方が100%あなたのためだと思うのですが…。

id:toycha

回答ありがとうございます。

それもありでしたね。

さじ加減が難しいとは思いますが。(^^;

今回はここで回答終了とさせていただきます。

のっかり、回答ありがとうございました。

第三者の目でアドバイスを頂いたので、少し落ち着きました。

重ね重ね、ありがとうございました。

2005/08/29 11:34:24
  • id:kanaboo
    信頼と裏切り。

     その人とどういう関係だったのか、どう裏切られたかによって
    アドバイスって違ってくるんだと思うんですけど、自分の経験や
    考え方などから僭越ながらご意見させて下さい。

     まず、あなたにとっての「絶対の信頼」というものがどのような
    ことだったか、そして自分が今までの人生で少しでも誰かを
    裏切らなかったか、自分にそのつもりは無くても裏切られたと
    思わせたことはなかったか、それを思い返してみて下さい。

     相手も自分も人間です。完璧ではありません。
     人を信頼するのは大切な事です。でも「絶対の信頼」というのは、
    裏切られたと感じた時にそのショックや相手への怒りはとても
    大きいと思います。その時に自分で自分を支えきれる自信が
    無いのであれば、「絶対」は反動として、とても大きく返ってきます。
     あるいは、あまりにも信頼しすぎると、それは盲信となって
    相手の悪い所や欠点が目に入らなくなってしまい、その怒りや
    攻撃は第三者に向かうことになりかねません。

     どんなに近しい人でも、長い年月を過ごした人でも人生の
    100%を一緒に過ごしたわけでも、心の中を全て見通せる
    わけではありません(だからこそ信じるという事が人間関係の
    上で支えになるわけですが)。自分には自分、その人にはその人の
    人生、考え方、強さや弱さ、長所短所、傷、色々あります。
     その全てが重なり合ったり、理解しきれるものではありません。
     同じように、信頼も自分の持っている信頼であり、相手のもの
    ではありません。

     人を信じたり好きになったりすれば、幸せもありますが
    傷つくことも避けられません。
     かといって、そこで誰も信じなくなるのはもっと悲しい事ですよね。
     私は、誰かを信じるのは自分自身の心の問題だと思っています。
     だから誰かを信頼する時も裏切られた時も、相手は別の生き方を
    持った人なんだ、そして今まで自分が誰かに応えてきたぶん、自分で
    自分を支えきれるぶんだけ、相手を信頼するように、そう自分に
    言い聞かせています。


     ・・・とはいえ、そうなかなか上手くいくもんじゃないですけどね。
     私も人を信じてずいぶん泣いたし、憎んだし、落ち込みましたよ。
     一時は強度の人間不信でした。でもそのままじゃいられないし、
    自分の気付かない部分で、どこかでささやかに自分を信頼してくれて
    いる人もいたりするし。
     その人も、もしかするとあなたの信頼に気付いてなかったか、
    あなたの信頼を忘れてしまっていたのかもしれません。
     あなたが人を信頼するように、たとえ小さくてもあなたを信頼して
    くれている人がいるはずです。

     今はさぞおつらいだろうと思います。だからこそ、元気を出してとか
    気を落とさずにとかは言いません。つらい時は嘆いていいと思います。
  • id:toycha
    TOY・とーい 2005/08/30 07:50:24
    Re:信頼と裏切り。

    アドバイス、ありがとうございます。
    ぶっちゃけた話、主人の浮気です。
    いままで他の女性に目を向けることのない人だったので、絶対にないって思ってました。

    >相手の悪い所や欠点が目に入らなくなってしまい
    その通りです。今の私は彼の行動をすべて悪く取ってしまいます。
    どれだけ話し合っても、これは本当なのかな?もしかしてまだ隠してるんじゃないかな?って。

    ここで質問して、回答していただいて少しは落ち着いてきました。
    やっぱりもう一度彼を信じたいと思ってます。
    でも、まだ時間がかかると思います。
    こちらに書いて頂いた事も思い出しつつ色んなこと考えて、もう少し自分の中で整理できたらいいと思ってます。
  • id:croam
    この男の帰る場所が自分という信じ方。

    棋士の藤沢秀行の夫婦は、藤沢がよそで作った子と交流が
    あったり、79歳の今でも平気で恋文が届くぐらいらしいから、
    ここまでには、相当に苦労もあったのかしらというのは、
    軽い想像だけれど。

    だから、つまり、なんだろう。(なんだ)
    簡単に言えば、おそらく全然大したことないと思います。
    あくまで、この夫婦から見たら、という、箸にも棒にもかから
    ない話かもしれませんけれど。
  • id:toycha
    TOY・とーい 2005/08/31 08:49:01
    Re:この男の帰る場所が自分という信じ方。

    そうですね。大した事はないと思います。
    他の酷い事例と比べてしまえば。

    『男ってそういうものだから』と周りから慰められましたが、他と比べられて嬉しい人っているでしょうか?
    自分は自分、他人は他人だと思うのですが。

    帰る場所…なんというか、肝っ玉母ちゃん的な構え方でかっこよさそうです。
    でも、多分私には出来ません。
    それをやってしまうと、私は彼を『男』ではなく『家族』として一生見てしまいそうなので。

    なけなしの女のプライドです。(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません