屋根裏の住人の正体が分りません。便所の上に巣くっていて「ドレファレド」を音痴にしてバイオリンの低音で一気に弾いたような声で「ウウィウン」と「キュウイウン」の中間ぐらいの音でしつこくしつこくなきます。1オクターブぐらい高い声でやはり音痴にしつこく答えている声が聞こえることもあります。なき始めると4〜5秒に一回ぐらいのペースで律儀になき続けます。バルサンにも平気でした。一旦逃げてすぐ戻ってきたみたいです。どなたかこの生物が何なのか見当が付く人はいませんか。ねずみではない様ですし、こうもりにしては夜もいますし、一年中いるから虫の類ではないようです。ごく一般的な作りの日本家屋で水はけ日当たり良くすぐ裏は山です。ゴキブリもムカデもヤモリもネズミもいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:masal No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/amphibias/card/0507.html

Yahoo!���ä��޴� - �����

id:miharaseihyou

ウシガエルはぶーぶー鳴きます。ブタガエルなどと五月蝿がられます。近くに水場も有りませんし第一鳴く季節は決まっています。

2005/08/29 22:52:17
id:qapla No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349986

[教えて!goo] ハクビシンの退治方法

ハクビシンではないでしょうか?

近年、人家の屋根裏に多く出没し問題になっています。

この問題についてのシンポジウムなども行われているようです

id:miharaseihyou

う〜ん確かにいのししに追われて逃げ込んできたのかも。何年か前からいるようなのですが、それにしても一度も誰も姿かたちを見ていないんです。手がかりは鳴き声だけ。もう少し詳しい情報が欲しいところです。例えばはくびしんの生態を解説したページなど、お願いします。追い払うにせよ共生するにせよ情報がほしいところです。又確定情報では無いので補足する情報があればありがたいです。

2005/08/29 23:06:45
id:Brad No.3

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1125320267#

人力検索はてな - 屋根裏の住人の正体が分りません。便所の上に巣くっていて「ドレファレド」を音痴にしてバイオリンの低音で一気に弾いたような声で「ウウィウン」と「キュウイウン」の中間..

上記URLはダミーになります。


家にも居ましたが、「キュウイウン」と泣くのはヤモリではないでしょうか?

また、最近では屋根裏にモモンガなどの

動物が居つく事があるらしいです。

id:miharaseihyou

声の大きさからしてヤモリではありません。ヤモリの声より一桁おおきな鳴き声です。モモンガは見たことも聞いた事も無いんですけど。どんな子でしょうか。いい子だと良いんですが、大抵やんちゃ者でしょうね〜。ただ当方瀬戸内海沿岸部居住でしてモモンガはどちらかと言うと寒い地方の生物だった気がするんですが。鳴き声から推測できる身体の大きさは合っているような。うちの犬が甘えたり控え目に愛想振ったりするときの声の質と大きさです。もう少し小さいかなー。

2005/08/29 23:30:43
id:manekineko12 No.4

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ハクビシンについてです。

足跡を入手できればっ!

これで足跡鑑定ができそうですね。

案外、かわいいような。。。

このページの最後でも、屋根裏に住み着いていた報告が掲載されていますね。

あ!!

ハクビシンは、”シャー!”となくようです。

http://sisikutu.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/

さりとてはの話: 2004年11月

結構、出没しているようですねぇ~。


ハクビシンの音声ファイルを探したが見当たらず。。。。


人により、いろんな聞こえ方がするようです。


ご参考になれば幸いです。

id:miharaseihyou

ハクビシンではないようですね〜。鳴き声の声量からしても少し大きすぎるように思えてました。とすると、モモンガでしょうか。ご協力ありがとうございました。

2005/08/30 21:16:31
id:lucica No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

id:miharaseihyou

う〜ん 自分でもモモンガについて少しだけ調べては見ましたが皆さんペットとして可愛がるのは良いんですが動物としての生態を記述したページが無くてまだ断定できないでいます。種類もかなりあるそうでモモンガらしいんですけどね〜。ネズミのウンチに良く似たウンチが以前発見されたことも実はあるんです。あんまり大量ではありませんでしたが。かわいそうですが、駆除することも考えているわけです。ダニの問題がありますから。駆除が可能でそれほど費用が掛からなければですが。

2005/08/30 21:32:50
id:sudoh No.6

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

「正体のしれない生物」


それが鳥系とかであれば暖かく見守ってあげましょう。


睡眠を時には妨げられる事もあるでしょうが、お子さん生んで育てた経験あれば、そういう苦情はないはず。


私としてはうらやましくて観察したいな。でもその活動が嫌ならネットかけて捉えればいいと思います。


自分が住むとこをですね「鳥がうるさい」からの理由で、他に変えてはいかがでしょうか。あなた以外の方は喜ぶかと思われます。

id:miharaseihyou

残念ながら田舎の濃密な生物層にあっては実害が大きすぎる場合がありえます。虫がいればヤモリが入り込みヤモリを追いかけて蛇(毒ありの場合あり)がやってきて、ウンチや死骸にはダニが湧きます。少しぐらいで済まされる量であれば一々対応していては身が持ちませんからほっときますが。ああ私も動物は好きです。かわいいだけならどんなにか・・・。

2005/08/30 21:41:28
id:Sunfish No.7

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ヌートリアではないでしょうか。鳴き声は分かりませんが水辺(あなたの家でいう便所)近辺に生息しているのかもしれませんね。先日何かのTV番組で「屋根裏で足音がする」との視聴者の相談に基づき調査したところヌートリアが住みついていたそうです。URL先を読んでもらえば分かりますが瀬戸内海沿岸部の地域にも生息しているらしいので一度ネズミ捕りなどで捕獲してみてはどうでしょうか。

id:miharaseihyou

ヌートリアですか?でもそういえば山二つ向こうのゴルフ場でみたことが一度だけあります。ただ時々聞こえてくるドタバタした足音からすると、それほど大きな身体には聴こえないんですが。鳴き声がどう聴こえるか分りませんか?ちなみにこの辺は瀬戸内らしく雨が少なく近所に自然の水場はありません。

2005/08/30 21:53:10
id:Sunfish No.8

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ではイタチの可能性はどうでしょうか?泣き声までは分かりませんが。大きさもヌートリアほど大きくないし民家付近にも住み着くようです。撃退グッズのリンクも付けておきます。

http://www.alal.jp/Itiran/Pestout.htm

あるある快適生活支援のお店【野良猫・犬・イタチの問題】

id:miharaseihyou

我が家では犬を飼っているのですが反応しませんので肉食獣では無い気がします。つい最近までよくキジが出没していたのですが、イノシシに追い払われるまで頑張っていました。水場もありませんし違うと思います。しかしながらイタチの糞と思しき物も実は見つかっているんです。結局鳴き声だけでは特定は難しいのかな〜。とりあえず我慢できる程度の実害ですので放置することにします。終了の催促も来てますのでこのあたりで終了させていただきます。みなさまどうも、ありがとうございました。

2005/09/01 22:50:44
  • id:lucica
    (投稿者削除)

  • id:lucica
    ムササビとモモンガの鳴き声

    たいしてお役に立ててなかったのにたくさんポイントを頂き恐縮です・・・
    新たに色々と調べて、ムササビの鳴き声を入手しました。
    聞きようによっては「キュゥゥィン」「ウゥゥィン」っと聞こえます。
    http://www.macfarm.co.jp/art/muu_movie.htm

    モモンガの鳴き声はこちらです。(フクロモモンガですが)
    http://www1.kcn.ne.jp/~antler/glider2.html

    少しでもお役に立てますように。
  • id:miharaseihyou
    (投稿者削除)

  • id:miharaseihyou
    とても参考になりました。

    そっくりそのままではありませんが、うちの悪戯ものと声の質がよく似ています。特にムササビのほうが似てるんですが環境からするとモモンガのはず・・。もっとゆっくりしたペースで(60/minぐらいです)鳴くんですが。とにかくあの連中なら被害もそれほどではないはず?ですので共生できると思います。できれば御写真など撮ってやりたいところですが。
  • id:miharaseihyou
    http://je2xdj.at.infoseek.co.jp/
    このたび、動物の正体が判明いたしました。なんと天然記念物である「やまね」でした。
    バルサンを炊いた時、天井裏を逃げ回っていたのですが、天井の羽目板が外れて夫婦揃って落ちてきたそうです。
    なんと繁殖していた。
    つまり、子供も何匹かいたようです。
    バルサンを炊いたのは私のいない時間だったのですが、家族がこれに間違いないということで写真を見てもらって確認いたしました。
    しかし、さすがに逃げていった。というよりもワザと逃がしたそうなのですが、うちの犬が興奮して大変でした。
    追いかけてあと一歩まで追い詰めた。
    近所に以前きつねが住んでいたのですが、そいつが猪との縄張り争いに負けて居なくなった頃から我が家に住み着いていた天井裏の住人でした。
    なんでそんなことが分るかって?
    そりゃあ、夜中に「ぎゃあぎゃあ」啼いていたのが居なくなって、代わりに土木工事をしてくれる「ふんがふんが」いうのが夜な夜な出てくるようになったからです。
     
    ああ、天井裏には彼らの糞がたくさん残っています。
    後始末がたいへんだぁ。
  • id:miharaseihyou
    うちのおばばのアバウトな性格に乾杯。
    体長40cm以上あるような「やまね」は存在しない。うちの犬が先日飛び掛って殺した死骸があった。
    後から言われるほうの身にもなって欲しい。
    もし本当に「やまね」なら、どんなに大変か分っていなかったらしい。
    こっちは天井裏の探検する覚悟だったのに。
    どうやら「ヌートリア」らしいのですが、昆虫を捕食して尻尾の先まで毛がふさふさしているので今ひとつハッキリしません。
    近所に水場も無い。
    近々「死骸」の写真付で質問をアップする予定です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません