お金のかからない美味しい食事を作る方法を教えてください。

 栄養が偏りすぎないで、金欠で苦しい時に食べられ、手間もかかり過ぎない、節約型メニューを教えてください。
 金欠で一人暮らしの友人に教えてあげたいので、美味しい料理でお願いしたいのですが・・。

 私の金欠時は
 ①大手スーパーの閉店間際の安売りを狙う
 ②カップラーメンに別のゆで麺を追加して食べる
 ③スキムミルクに砂糖、ティーパックに砂糖など、ペットボトル飲料などを買わない

 などでしのぎました。美味しい手軽で安価なお勧め料理、メニューを教えてください。
ご回答の方の体験されたお勧めメニューでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答35件)

id:hikarinko No.1

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私がお金のないときに良くする料理は

もやしと豆腐の鍋。

ポン酢でも味噌味でもおいしいです。


色々な物をみそ汁に入れて、味噌なべとして食べています。


100均で買ってきたソーメンなんかも味噌鍋に放り込むとおいしいです。

id:hareluya_hate

おお、ありがとうございます。

食欲も出て、ご飯が進みそうですね。

残り物にならなさそうで、全部食べられそうなところがとてもいいですね。

ありがとうございます。

2005/08/31 12:37:24
id:gogokame No.2

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030802a/

時間をかけず、お金をかけず、無駄にせず 節約料理レシピ集 - [料理のABC]All About

パスタがいいのではないでしょうか?

100円で500グラム(5食分)は入っています。

これに醤油をかけて和風スパ、マヨネーズをかけて洋風スパ、

お金に余裕のあるときはソースも買います。


URLは正統派の節約料理です。

id:hareluya_hate

早速のご回答、ありがとうございます。

パスタは、本当に量の割に安いですね。

URLもご紹介くださり、ありがとうございます。

じっくり見てみます。友人も喜ぶだろうなぁ。

ありがとうございます。

2005/08/31 12:39:32
id:rabbit23 No.3

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

http://www.siratamako.com/Q_kinako/

きな粉とは?黄な粉(黄粉)豆知識

私は、金欠のとき「きな粉ご飯」でしのいでいました。


たんぱく質はもちろんのこと、栄養も豊富だし、おいしいし、なにより簡単なので重宝してました。

id:hareluya_hate

おお、きなこご飯ですね。美味しそうです。

栄養もありますよね。なるほどー。

お砂糖も少し入れたきなこドリンクも美味しいですよね。

ありがとうございます。

2005/08/31 12:43:01
id:mitaneko333 No.4

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.gentei.org/~kayo/nt/rp/r10.html

�������ґ��[�����͂

id:hareluya_hate

どしどしご回答ありがとうございます。

納豆は私も大好きで、毎日食べていますが、なるほど、ゴマを載せたりちょっとした工夫で、更に美味しくなるんですね。

血液サラサラ効果もあるし、栄養ばっちりで、ご案内のHPも見て学ばせていただきます。

ありがとうございます。

2005/08/31 12:50:29
id:azrite No.5

回答回数128ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1125459025

人力検索はてな - お金のかからない美味しい食事を作る方法を教えてください。  栄養が偏りすぎないで、金欠で苦しい時に食べられ、手間もかかり過ぎない、節約型メニューを教えてください..

平凡ですが、主食をパスタにします。

パスタも一度にゆでて小分けしておくと電気代も節約できます。


【マイレシピ】

・99円ショップでパスタを買ってきて茹でます。

・にんにくをみじん切りにしてフライパンでオリーブオイルを引いてたかの爪と一緒に炒めます。

・適当に塩コショウで味付けします。

これで、ペペロンチーノの出来上がり!


これなら一食50円にもならないですよ。

私は1週間くらいこれだけを食べてました。

以外にシンプルなので飽きないです。


にんにく(中国産だと安くて量がたっぷり)やたかのつめ、オリーブオイルも99円ショップで売っています。


試してみてくださいね~。

id:hareluya_hate

主食をパスタにすると、驚きの安さですね!!

とても素晴らしいなぁ。

一度に茹でて小分けにした後は、冷蔵庫保管でしょうか? 冷凍すると長持ちしそうですが、フライパンで炒めるのにちょっと不都合でしょうか・・。

一食50円っていうのは凄いです。

ご回答ありがとうございます。

僕もやってみよう。

2005/08/31 12:54:31
id:toad No.6

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www6.ocn.ne.jp/~future/

�n�R��������

http://recipe-for-poor.hp.infoseek.co.jp/

■貧乏レシピマニアックス

色々貧乏料理が載ってますよ。

うちは金欠だと単純に魚の干物とか食べてますね。

1食100くらいですみます。


カレーを作って冷凍しておくとかというのも結構節約になります。


納豆とご飯だけなんてもの栄養はあるし安いしいいです。

id:hareluya_hate

気合の入った貧乏料理のサイトなどなど、ご紹介ありがとうございます。

ざっと見させていただきましたが、こんなサイトがあるんですね。じっくり見てみたいと思います。

カレーの作り置きもいいですね。魚の干物もいいなぁ。

ご案内のHPに簡易雑煮というのがありましたが、

お餅も米の削り粉みたいなのが原料のとても安いものがありますね。あれもいいですね。

2005/08/31 13:02:46
id:ma-tyan No.7

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

豆腐に味噌

豆腐に海草+ドレッシング

豆腐にドレッシング

ドレッシングの部分を色々使いまわすと結構いけます。

栄養価もいいですし、おすすめです。

よくスーパー安売りしてますしね。


食欲ないときでも結構つるるんとおいしいです。

id:hareluya_hate

お豆腐、いいですね。今は暑いし、金欠の友人は沖縄なんです。

海草も、乾燥物で安いのがあるといいなぁ。

私は豆腐も納豆も、いつも市販の醤油ダレですので、ドレッシングも試してみようかなと思いました。

ドレッシングは少し高めだから、安売りの時がいいタイミングですね。

2005/08/31 13:05:40
id:kick56 No.8

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://members.ytv.home.ne.jp/cupmen/

�݂��Ȃ��Ăj�n�h�j�n�h

ブラックバラエティみたいですけど、炊いたご飯に塩とごま油と言うのもいけます。


私も一人暮らしですが、食パンを買っておいて、オイルサーディン(鰯のオリーブ漬け)の缶詰@2~300円を買って、焼かないパンに一、二尾乗っけて一週間頑張った事があります。

飲み物は水。

id:hareluya_hate

節約生活のご苦労が偲ばれます。

私もささやかな経験がありまして、本当にお金がないと、食べられることでもありがたかったりしますよね。お金があったときは当たり前だったけれど、お金がなくなると、食べるのも当たり前でなくなってしまいます。

ご飯に塩は分かりますが、ごま油で風味付けですね。なるほどー。

食パンを焼くにもトースターが必要だったりで、生パンにイワシ缶、水のみという組み合わせ、苦労されましたねー。m(__;)m

2005/08/31 13:10:07
id:osashimi No.9

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

これから冬になりますから一人用の土鍋を買っておくといいですよ。

確か1000円くらいであったはずです。


白菜と豚肉の鍋は色んな芸能人が売れなくてお金がなかったころ作って食べたようです。よくテレビでそういう話を聞きます。

ウチでもやりますが手軽でめちゃめちゃ美味しいですよ。


鍋物はお金が掛かると誤解してる人が多いかもしれませんが、安い具や単純な具でやると簡単だし、結構万能です。

id:hareluya_hate

鍋はいいですねー。何しろ、おつゆも具も全部食べられるし、その上、具はぶつ切りでざくざく入れられて、煮ますから魚介類もokで栄養満点ですよね。

ありがとうございます。

鍋が安いと助かります。

味噌とか醤油とか、味も色々にするとよさそうですね。

安価な魚介類を買えると、嬉しいですね。

2005/08/31 13:13:00
id:Yumiko No.10

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/

株式会社上原園〜もやし〜

金欠時に食べられる --クリア

手間も掛かり過ぎない--クリア

節約型メニュー   --クリア

美味しい料理(?)  --クリア


栄養が偏り過ぎない....栄養はありますが、少し偏っているかもしれません。

ですが質問者さんが金欠時に凌いだ方法よりは、栄養は良いと思います。


と言う事で、“炊き立てご飯のもやしのせ”を挙げたいと思います。


先ずはご飯を炊きます。 できれば炊きたてがおいしいのです。

ご飯が炊き上がる直前に、別鍋でもやしをゆでます。

炊きたてホカホカご飯をおちゃわんによそい、バターを乗せてお箸でかき混ぜます。

マーガリンでも可ですが、バターの方が断然おいしいです。

そこにゆでたもやしを乗せ、お醤油を垂らして出来上がり。


いやー、バカにすると思いますが、これが結構おいしいのですよ。


応用版として、バターの代わりにマヨネーズでも良いと思います。 お好みで。


バター,マーガリン,マヨネーズ,醤油でしたら、金欠時にもどこかにあると思います。

“もやし”のみを買ってくればできるメニューです。 (料理と言えるか????)


もやしの栄養については、URLを参照して下さい。 侮れません。


では

id:hareluya_hate

もやしまめ知識ページのご案内、ありがとうございます。

納豆、豆腐、もやしと、大豆は大活躍です。

なるほど、ご飯にバターを載せてコクを出して、醤油で味付け、更にゆでたてもやしの具ですね。

決してバカになど致しません。僕の「カップラーメンにそばの追加」も、まぁ、美味しかったですが、メニューが単純で、飽きてしまいました。やはり色々な手軽なメニューを知っていたらと思います。

ありがとうございました。

2005/08/31 13:22:47
id:GRMM No.11

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://www3.big.or.jp/~s-wings/top.htm

::: ズボラ主婦サイト るぷちかふぇ Le Petit Cafe' ルプチカフェ:::

お金のない時って、お肉を避けてしまいがちですが、大切な栄養素です。そこで私は値段も安い引き肉、ササミをスーパーの安売りを狙ってまとめ買いをします。

引き肉は全部まとめて、まずハンバーグのタネを作ります。普通にハンバーグにして食べるのもいいのですが、小さなタネにして小分け冷凍をしておきます。それをピーマンやしいたけに詰めてフライパンで焼いたり、オムレツのタネにしたり、鍋にいれたり。。。アイデア次第で結構色々使えますよ。


ササミの最近のお気に入の食べ方は、ササミを茹でてほぐした中に、キュウリの千切りと、梅干しのタネを取ってたたいたものをいれます。ゴマ油を大さじ1としょうゆを少々まわしかけ、合わせれば簡単に一品出来上がります。これはさっぱりしていて、暑い夏にはオススメです!


私の節約のポイントは、まとめて作る事と冷凍保存を活用することです。これでお金も光熱費も時間も節約できますよー♪

id:hareluya_hate

ありがとうございます。きっと主婦の方ですね。

大量に作って、冷凍保存。おっしゃる通りです。

ご飯も沢山炊いて冷凍しておくと、チンで手がるに食べられます。

節約生活で、食べたいけれど買いにくいお肉の節約料理には、ミンチにしてタネとして冷凍し、それを利用した応用料理にすると得なんですね。

ありがとうございます。やはり動物性蛋白も大事な栄養素なのですね。

2005/08/31 13:28:05
id:Mmc No.12

回答回数139ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701662.asp?k=1&...

ピーマン、きゅうり、油揚げの炒めもの/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ

今頃の季節なら、安いきゅうりを炒め物にします。URL先のようにほかのやはり安い(一袋10個くらい入って100円とかの)ピーマンや、薄揚げなど足してもよいですね。


わたしはきゅうりを炒め、スイートチリソースをかけるのが好きです。

http://blog.drecom.jp/tricolife/archive/24

キャベツと豚のナンプラー炒め-trico! today's menu

さいきん、キャベツが安値です。一玉100円切ってるスーパーもあるとか。


おすすめはレンジでチンして


(1)バター+お醤油+おかか

(2)バター+ポン酢

(3)ナンプラー+おかか


などです。


また、ナンプラー嫌いでなければ、ごはん+コーン缶+ナンプラー+おかかでボリュームを出して、一食、というのもおいしいですよ。


キャベツもごはんも、あったかくして食べる、というところが味の肝です。

id:hareluya_hate

料理時間7分という、きゅうりの炒めものHP、とても美味しそうですね。きゅうりといえば醤油ダレをつけて生かじりの私には勉強になります。

スイートチリソースも、きっと美味しいでしょうね。

そういえば、今年はキャベツの大産地嬬恋村などでも収穫が多すぎて大変みたいですね。なるほど、今年はキャベツが安そうです。ああ、でも僕の友人は沖縄だから、ちょっと事情が違うかなぁ。

キャベツをチンして食べるのですね。なるほど、僕も安いからキャベツをよく食べましたが、いつも生を千切りにしてドレッシングでした。美味しいけれど、飽きたので、色々試してみたいです。

2005/08/31 13:35:43
id:miccikuma No.13

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。


これは私が一人暮らしをしていた時にやったのですが・・・。


必要な物

トマトのホール缶1缶(80円位で売ってますよね)

カレーセットとか(3種類【じゃがいも、たまねぎ、にんじん】を纏めて少量買える為)

これは好きな野菜で。


コンソメ1片

ケチャップ&ソース少々

コショウ少々


あとはキャベツとか、大豆とか家にある野菜をわんさかと…、キャベツはオススメ

ベーコンもあれば少し入れてください。


で、最初、コンソメと、野菜と、水で煮込んで

煮えてきたらトマト缶入れます

で、ケチャップと、ソースと、コショウと塩で味を調えるだけ・・・。

野菜は多めのがイイです。

なんちゃってミネストローネです。


で、結構な量が作れるので、数日に分けても食べられますし、

更に野菜も沢山取れるので栄養的にはバッチリかと思います。

他の料理で使った野菜を腐らせるのが勿体無いので作ってみたら美味しかったです。


ただ入れればイイだけなので楽チンです。

id:hareluya_hate

”なんちゃってミネストローネ”こと、具沢山で美味しそうなスープのご紹介、ありがとうございます。

トマトも缶詰だと安いんですねー。コンソメ入れて、色々な野菜を追加して、調味料で味を調えるんですね。うーん、食欲をそそりそうです。美味しくって、一度に腹いっぱい食べてしまいそうですー。

野菜を沢山食べられるのがいいですね。鍋料理とあわせて、作ってみたい料理です。味付けが上手に出来るといいな。そこが僕にはポイントです。

おいしそうな料理の作り方ありがとうございました。

2005/08/31 13:51:21
id:borin No.14

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私はこうして節約してました。


メニューというほどのものでもありませんが、

8枚切り100円の食パンかってそれを主食にします。

それだけじゃもちろん淋しいので、味噌汁をつけます。


「パンと味噌汁なんてあうの?」って思いがちですが、

そこは節約なので気にしない。

それに意外とおいしいですよ。


味噌汁は200円で1kg入っているマルコメ味噌を買います。

そして100円均一などの店で、乾燥ねぎ

30グラム・乾燥わかめ110グラムを買って、具材にします。

味噌・乾燥ねぎ・わかめを沸かしたお湯でまぜれば味噌汁の出来上がりです。


この献立だとパン一枚12.5円、

乾燥ねぎとわかめ、味噌を少しずつ使っても、

15円~20円程度で1食ができます。

id:hareluya_hate

わー。食パンに味噌汁をつけて食べるんですね。

おー、なかなか思いつかない組み合わせです。

うーん、背に腹は変えられないぎりぎりの暮らしになると、さすがにこういった組み合わせも”あり”ですね。確かに、お腹がすけば、食パンだけでも美味しいし、味噌汁も美味しいことでしょうね。食わず嫌い、食べ物に困っていない人は、このメニューも食わず嫌いとも言えるかも知れません。

「人生、生きる目的がしっかりしていて、食事は二の次だ」という人は頑張れるかも・・?

僕はカップラーメンにゆで蕎麦追加で食べて、その普通でない様子に、精神的にもちょっとついていけなかったですが、パンを味噌汁につけるというのも、どうどうと出来るには、精神的なたくましさも要りそうです。

15円から20円の1食は、今回の書き込みの記録的数字ですね。

実際に自分が金欠になったら、50円で作るパスタを選んでしまいそうですが・・。

ご回答ありがとうございました。

2005/08/31 14:10:53
id:Baku7770 No.15

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage47.htm

回鍋肉(ホイコーロー)の作り方

http://www.ajinomoto.co.jp/products/2005/K/katei_3.html??LineUp=...

【味の素KK】商品情報/商品カタログ/中華・アジア調味料、食品

 私のお奨めは回鍋肉(ホイコーロー)ですね。


 お金に余裕のある時は木耳、ピーマン、茄子、玉ねぎ、ニンジンを加えますが、金欠時にはキャベツと豚肉だけで十分。


 調味料も好みもありますが、CookDOも3回ぐらいに分けたりしてします。

 飲み物で最近はまっているのは酢の水割り。人から戴いた黒酢の高いやつですが、結構安い黒酢もあるようです。後甘味も金のあるときに蜂蜜を買っておけばいいですね。

 私は蜂蜜は入れていませんが。

id:hareluya_hate

これは、高級そうな回鍋肉(ホイコーロー)のご回答をありがとうございます。

CookDOは少し高そうですが(金欠時には)、美味しいでしょうね。ああいった味付けは私などには全然できないので、時々食べてみたくなります。

色々な具もいると思いますが、具は余りものでも使えるし、逆に余りを鍋で使えばいいのですから、やはり安いときにスーパーで買いだめするということでしょうね。

酢の水割りは健康的ですね。黒酢は高めですが、ホペットボトルで飲料を買うよりは安いでしょうね。やはり冷たくして飲むのがいいでしょうか。

夏ですから、酢、賛成です。

ありがとうございます。

2005/08/31 14:20:55
id:nankichi No.16

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://www.hanamasa.co.jp/

肉のハナマサ Prospec Wholesale Store

首都圏の方ですか?

なら、ハナマサをおすすめしておきます。

鳥肉 2kg 680円とか、とても安い食材がごろごろしていますよ。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mochi02.html

餅料理(もち料理)レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】

後はお餅。安いものはお米より安いはず、でも調理次第でずいぶんとおいしく食べれます。

id:hareluya_hate

わー、鶏肉2kg680円なんて、激安ですねー。凄いなぁ。ご紹介ありがとうございます。

私の場合、平塚や相模原市が近いです。ありがとうございます。車で行っても安そうです。

お餅のHP、どれもおいしそうです。サトウの切り餅、なんて美味しいですが、ちょっと高いですね。それでもお米からしたら安いのかな。

お餅の中にはとても安いものもありますね。それたとお米より安いから、いいですね。安いお餅はちょっと増粘剤でも入っているような、不思議な柔らかさがありますが、でも十分美味しいです。

肉のハナマサさんってお店、知りませんでした。

ありがとうございます!

2005/08/31 14:47:34
id:tessy3 No.17

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://syrup.chu.jp/sb/log/eid238.html

日記未満 | 適当カレー

13.の方のミネストローネが大量にできたら、一部カレーに転用するといいですよ。


・多めにサラダオイルを入れる

・タマネギのみじん切りを炒める

・スパイスをぶちこむ

・ミネストローネを入れる

・少し煮込む


これで完成です。市販のルーを使ったカレーとはまた違ったおいしさがあります。

クミンシードやマスタードシードがあれば、スパイスの歯ごたえも楽しめます。

スパイス類がなければ、市販のカレー粉でもできると思います。

id:hareluya_hate

トマトベースのスープを沢山作って食べた後は、カレーにして楽しむという方法ですね。

サラダオイル、タマネギ、そしてスパイスもしくはカレー粉ですね。

トマトベースのカレーは食べたことがないのですが、ご案内の通り、きっと美味しいのでしょうね。

とにかく、一人暮らしの場合、沢山作って飽きてしまうのが困りものです。工夫して転用できる技や料理の柔軟性が、とても大事なんでしょうね。

そして出来上がったものは、パックして冷凍しておくと、食材に困ったときに気軽に食べられますね。

どうもありがとうございます。

2005/08/31 15:00:23
id:okinamaru No.18

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A4%BD%A4%A6%A4%E1%A4%F...

�쥷�Ծ��� - Yahoo!������

おそうめんは意外と重宝します!


町のリサイクルショップ、ブランド品じゃ無くても扱っているようなお店で、お金のある時に「お中元」の下がり物を買うといいですよ。量は家庭用なので沢山ありますが、保存が利くので重宝です。

夏はそうめん、冬はにゅうめん。

時にはイタリアンなど食べたいときのレシピをご紹介します。おいしいですよ!!


まずはソース。

1 スーパーの見切り品でちょっと柔らかくなって「うれうれ」なトマトを買ってきて、

2 ちょっと包丁で軽く一カ所さして、トマトが潜るくらいのお湯を熱湯に沸かし、ぐらぐらしているところにさっとくぐらせて

3 皮がぺろっとむけた頃に取り出して、ボールに水を入れて冷やして皮をむきます。モモみたいに簡単にむけますよ!

4 皮をむいたトマトを適当に一口くらいに切っておきます。

4 フライパンを熱して、油、あればオリーブオイル(ピュア、と表示にある物。エキストラ・バージンオイルじゃないもの。ピュアの方が癖が無くて色々なお料理に使えます)とこれまたあればニンニクのスライスを3~4枚ほどを入れて熱したところへ、先ほどの一口トマトを入れて軽く火を通します。この時、おしゃもじで適当に潰しながらがミソ。

5 塩とコショウを少しふって味を調えます。少しずつ入れながら味見て、良ければそれで出来上がり。


これを冷蔵庫で冷やしておいて、茹でて普通の冷えたそうめんの、よく水切ったものと和えて、バジルがあれば適当にちぎってのせれば、なお良し。これは立派なイタリアンの「カッペリーニ」です!!(丸の内の某イタリアンのカッペリーにはたぶんそうめんだ・・・)

暖かいそうめんにかけてもいけます。

どちらにしても、バジルをのせるとすごく風味が出ておいしいですよ。


ソースを少し煮込んで水分をとばして冷凍しておけば、いつでも使えて便利です。


あと、バジルは鶏肉にも合うのでベランダなどで栽培して葉っぱを冷凍しておくと、ほしいときに高いの買わないでいいですよ。


あと、貧乏さんにお勧めなのは、冷蔵庫で2~3人ようの大きめをリサイクルやさんなどで買って、見切り品を冷凍保存や小分けして食べるのが一番食費かからないです。結構食費浮きますよ!

2つで幾ら、なんて油揚げも、短冊切り煮して冷凍しておけば(使うときには一度熱湯をかけてからのほうがおいしいですよ)、ひもじいときのおみそ汁の具に使えば油も適当に付いているのでお腹が落ち着きます。


食費を抑えるためには、ベランダ菜園がけっこういいです。オススメは、ニラやネギなど。薬味などで買うにはちょっと高いし、あまると腐りやすいものが、実は育てやすくて便利です。

園芸店などで「ニラ」の苗を2~3買って、大きめの植木鉢に適当に植えておくと、年がら年中生えているのでおみそ汁の具などのために菜っぱを買わなくなります。柔らかくておいしいですよ!!そんなに肥料とかやらなくても放っておいても育ちますから、オススメです。


お金無くても手間で食生活は充実させられます。

この方のお友達は、よいお友達をもたれて幸せ者ですね。

沢山のレシピが来るといいですね。

id:hareluya_hate

長文のアドバイス、まことにありがとございますーっ!

更に、お料理番組みたいな、うんちくある丁寧な解説をありがとうございまーす!

その上、ベランダ菜園のネギ、バジル栽培など、更に上を行ったご回答、参考にさせていただきますー。

それにしても、お中元のお下がり品なんて、考えたこともありませんでした。保存上全く問題ないし、手に入るといいなぁー。

それらそうめんを手作りトマトソースでからめていただくのですね。冷蔵庫に入っていたトマトソースとそうめんの組み合わせ、美味しそうですねー!

揖保の糸は高めですが、安いそうめんもありますよね。細い麺だと、この暑い夏でもゆでる時間が少なくて助かります。ガス代も節約になりそうです。

一度作ると、作り方が身について、次からは楽になるでしょうね。

友人もこれを読んで、節約生活ながら、食べることを楽しんでもらえたら嬉しいです。

ご案内のホームページも、調理時間の短いものが沢山紹介されているようです。ご紹介ありがとうございます。

2005/08/31 15:14:36
id:snowsnow004 No.19

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID...

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

小麦粉が一番安いよ。

すいとん、手打ちうどん、ちょっと手間はかかるけど、米を炊くより早くて、メニューも多彩です。

塩豚もお勧め。安いときに仕込んでおくと色々使いまわせます。

鶏肉も同じ方法で保存可能。ローレルなどハーブを入れるとより保存が利きます。

熟成してくるからだんだん美味しくなってくるw

id:hareluya_hate

小麦粉ですね。

うーん。時間をかければ、小麦粉を使って、色々なパンやケーキなどを作れるんですね。

考えたこともなくて、目からうろこです。ご案内のHPには、沢山のパンやケーキの紹介がありますね。

すいとんは薄力粉に水で溶いて生地をつくり、それをごぼうや大根などの野菜の煮物に入れて作るんですね。脂肪が少なくて、ヘルシーですね。

一方、こってりメニューの”塩豚”、というものも初めて知りました。焼き豚ならぬ塩豚ですか・・。

16でご回答いただいた、激安の肉のハナマサさんで、沢山の肉を買わせていただいて、

こんな風に調理すれば安く出来ますね。

個性的なメニューのご紹介、ありがとうございます。

2005/08/31 15:26:21
id:itsman No.20

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私が金欠の時に作ったのは、「コンビニおにぎり雑炊」でした。

①コンビニで好みのおにぎりを買ってくる。(昆布、梅、シャケ等のベーシックな具のほうがよろしいかと)

②小なべに湯を沸かし、粉末のだし粉を入れる(無くても可)

③沸騰したら、海苔を巻いていない状態のおにぎりを投入。ご飯をほぐす。

④卵等がある時は入れる(無くても可。梅には入れなくてもいいです)

⑤ごはんが膨れてきたら盛り付け。あぶった巻き用の海苔をちぎってのせる。


以上です。栄養がつくかどうかはちょっと微妙ですが、コンビニおにぎりだとご飯自体に味が付いているので、調味料は不要です。まぁ薄ければお好みでどうぞ。

こんなもんで如何でしょうか?

id:hareluya_hate

うーん、なるほど。

ご飯を雑炊風にすると、ふつうはひとくち、ふたくちとパクパク食べてしまいがちなおにぎりを、カサを増やした上に、茶碗で少しずつ味わいながら食べられるという訳ですね。

僕の「カップラーメンに、そば麺の追加」に近い、お手軽さを感じます。

この雑炊をベースに、野菜を具として追加したりしたら、コストパフォーマンス?も上がるかもしれません。

ありがとうございました。

2005/08/31 15:30:56
id:sivad No.21

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

キムチをごま油でさっと炒め、煮干一掴みと水をひたひたにいれて少し煮ます。塩や醤油を好みで入れます。

肉類があれば適当に入れます。


そのまま食べてもいいし、麺類を入れても美味しいです。ご飯にかけてもGood。

ご飯を炊く時、醤油とみりんを適量入れます。なめて一応味がついてる、くらいでいいです。


あとはそのなかに野菜なり肉なり適当に放り込んで、炊飯器で炊きます。


美味しい炊き込みご飯の出来上がりです。

たくさん作って冷凍するといいです。

id:hareluya_hate

キムチ料理とてもおいしそうです。

私もキムチが大好きで、あまりの美味しさに、そればっかり食べ過ぎて、お腹を壊してしまいました。いつも生キムチ(?)でしたが、油や煮干、塩、醤油などで、また違った美味しさになるんですね。

全く料理音痴で困ります。

炊き込みご飯も「なめて一応味がついている」というあたりの加減が、分かりやすくてありがとうございます。

冷凍するといつまでも持つので、いいですよね。

皆さんから沢山のご回答いただき、楽しいです。思いもよらぬ回答もいただけて、ありがとうございます。

「はてな」のご回答はレスポンスがとても早くて、とてもいいですね。

これからちょっと外出いたしますので、次ご回答から「質問者のコメント」は本日の深夜からとなります。まだご回答をお待ちしておりますので、

ご了解くださいませ。

2005/08/31 16:20:04
id:jiyuujin No.22

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ハムマヨ豆腐です。


材料(2人分)

 スライスハム2枚

 長ネギ 1/4本

 絹こし豆腐 1丁

 塩こしょう 少々

 マヨネーズ おおさじ3


■つくりかた

1   ハム、長ネギはみじん切りにする。

2   豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせてレンジに2分かけ水きりする。

3   水切りした豆腐を一口大に切り耐熱皿に並べ塩こしょうをする。

4   1とマヨネーズをボールに入れて混ぜ合わせ3の豆腐に等分してのせる。

5   オーブントースターで5分ほど表面に焦げ目がつくくらいまで焼く。


とっても手軽くできておいしいですよ!

id:hareluya_hate

ハムマヨ豆腐ですね。とても面白い命名ですね。

お豆腐は確かに、ボリュームがあって、食べた感じがしますね。私はいつも簡単に、醤油ダレをつけて食べます。確かにチンして温かくすると美味しいです。

このメニューでは、塩コショウやマヨネーズを使って油っけや、味覚上の食べ応えを加えているんですね。とにかく作って食べてみたら、美味しさが分かりそうです。

ありがとうございます。

2005/08/31 19:35:41
id:kuu2004 No.23

回答回数296ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072213799/249-5389477-...

Amazon.co.jp: 365日の100円おかずの知恵―料理の応用力、おかずアイディアが身につく: 本

仕事が遅くなって料理する気力もないときによく作るのですが,


キャベツ1/4~1/2個くらい

豚肉 100gくらい


少し深めの器(ちょっと小さめの丼のような)に,キャベツと豚肉を適当に交互に敷いていきます。敷いていく途中に少しずつ塩こしょうをまぶします。

全部敷き終わると,器と同じくらいの量のキャベツ&豚肉が上にはみ出してるので,これの上にラップをかけ,上からぎゅううううっと手で押しながらラップを器にぴったりと密着させます。ここで,水分を外に逃がさないようにするのがポイントです。

そして,そのまま電子レンジで温めるとできあがりです。


味付けは塩こしょうだけか,

白だし,粉末昆布だしや醤油を入れて和風にするときもありますし,

コンソメをちょっとみじん切りにして入れたり,

あとでケチャップをかけたりすることもあります。


器の底の方にはキャベツから出た水分だけで

スープができていて,肉からちゃんとダシが出てておいしいです。


今年はキャベツが豊作すぎて安いそうなので,ねらい目です。

豚肉も夕方の特売100g68円を狙います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072343765/ref=pd_bxgy_...

Amazon.co.jp: 1人前3品で80円献立―カンタン節約献立159レシピ: 本

それから,食欲のないときには,酢の物です。

キュウリが今の時期で安ければ3~4本で100えんで,2本くらいをスライスして,

醤油1,酢2,砂糖1くらいであえて冷蔵庫に入れておくだけです。

id:hareluya_hate

想像を超えた、キャベツと豚肉の簡単料理のご紹介、ありがとうございます。この記事を読む、はてなの利用者の皆さんも、きっと意外で楽しく読んでいるのではないでしょうか。

 ロールキャベツと具は似ているのですから、きっと同じような味わいでしょうね。疲れたときになさるとのことですし、とても簡単そうで、面倒くさがりの僕でも作れそうです。味付けも書いてくださり、ありがとうございます。

酢の物のご案内もありがとうございます。やはり冷やして食べると美味しいでしょうね。旬の安い野菜を上手に食べる方法をありがとうございます。

2005/08/31 19:40:24
id:mokachan No.24

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

これ どうでしょうか?

店舗が近ければ サービスデーというのがあって さらにお安いようです。

餃子って野菜やお肉が炭水化物(皮)で包まれていて、バランスが良いと思います。

大きなフライパンでいっぺんに焼いて、一回食べて残りは小分けにして冷凍保存します。

1.耐熱皿に並べて、レトルトミートソースとチーズをかけて焼くと“ラザニア”に。

2.中華スープに入れて“水餃子”に。

3.ごはんと一緒に炒めて“チャーハン”に。

私はこの位しかやってませんが、アイディア次第で色々楽しめるかも(^。^)y-.。o○

id:hareluya_hate

ぎょうざの宅配ですね。こういうものもあるんですね。知りませんでした。

送料込みで本州なら12個×10セットで3225円ですか。すると12個で323円くらいですね。

お金がないときは、ちょっと厳しくて、近くのスーパーの安い餃子にコストがかなわないかも知れませんが、餃子でいただくほか、チャーハンにしたり、或いはラーメンの具にしたりできますね。

ミートソースとチーズでラザニア・・というのはなるほどという感じです。

お手軽創作一品料理のご案内、ありがとうございました。

2005/08/31 19:45:39
id:lucifer07 No.25

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://mixi.jp/home.pl

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

湯豆腐を作ってあじぽんをかけ、ぐしゃぐしゃにしてご飯にかけて食べると、おいしいですよ。

id:hareluya_hate

豆腐はレンジでチンして、味ポンで味付け、それをご飯と混ぜて食べる、そんな簡単なやり方で美味しくなりそうですね。薬味など工夫すると、実に手間いらずで簡単に済ませそうです。

ありがとうございました。

2005/08/31 19:47:09
id:saqu No.26

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://noni.gozaru.jp/300to500index.html

1日300〜500円で今日も乗切る

手軽でおいしいという点でコーラ煮がよかったです。

とりあえず鶏肉でも豚肉でもコーラでひたひたにして煮込むと本当にちょうどいい味の煮物になります。大根やにんじんなどいれるとさらにいいです。

何も考えずにぶつ切りにして放り込めばいいので楽です。市販の煮込み用調味料よりは格段に安いですし。

id:hareluya_hate

うわー。コーラ煮ですかぁ。聞いた事はあるのですが、具体的にお勧めしていただいたので、どっきりです。

コーラでひたひたにして、お肉を煮て、野菜の具を追加するとその味も出て、美味しいわけですね。

確かに、とっても手軽そうです。実に簡単そうですね。ダイエットコークではなくて、普通のコークが良いのでしょうね。

未経験なので、こういう言葉になりますが、「一度たべてみたい」です。 でも経験されているのですから、きっと美味しいんでしょうね。

ありがとうございます。

2005/08/31 23:07:16
id:TomCat No.27

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント25pt

http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

テレビ朝日|いきなり!黄金伝説。

こちら、いかがでしょう。

一ヶ月一万円生活節約レシピがいっぱいです。


煮込みハンバーグ弁当1人前86円。

チャーハン1人前83円。

ハッシュドチキン(ビーフをチキンに置き換える)1人前60円。


やれば何でもできるもんです。

食材は安い時に少しまとめて買っておいて

手持ちを上手く組み合わせて使っていくのがコツですね。

id:hareluya_hate

テレビで見る、芸能人の節約バトルでしょうか。HPがあるのですね。節約レシピを見せていただきましたが、作り方の説明と料理の写真があって、とにかく安いですね。こんなに安くできるのかなぁという感じです。

そうとうの気構えで取り組んでいるんですね。工夫の極致を覚えると、お金も溜まるんでしょうね。

ありがとうございました。

2005/08/31 23:14:12
id:miharaseihyou No.28

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント20pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

金欠病の最中との条件で回答させていただきます。まず基本から。いま日本で安くておいしく栄養の偏らない食事をしようと思えばご飯が中心になります。お米は殆ど完全食と言えるほど栄養のバランスが良いですし、バランス崩すと下手すると医者通いでかえって高くつきます。このご飯にこれも物価の優等生である卵を加えるあるいはちょっと奢って味噌汁など添えてみる。カロリー摂りたいならバターやマヨネーズを加える。こういったのが結構うまいんです。私の学生時代の節約メニューでした。ちなみに洋風のメニューは日本人の代謝に合いません。何より炭水化物が不足し過ぎます。貧乏学生の太りすぎの最大の原因です。

id:hareluya_hate

糖尿病の方にとっても、意外にご飯は優良な食べ物と聞いたことがあります。確かに肉を沢山摂ったり、油物を食べるよりは、お米はお腹のもちもよくて、優良なのでしょう。

卵も極めて物価の優等生ですし、栄養価も高いですよね。チーズも栄養抜群だと思います。

これまでのご回答で、ご飯にひと工夫させて、飽きずに美味しく頂く方法がいくつもご紹介いただきました。それで結構、ご飯を楽しめそうです。

ありがとうございました。

2005/08/31 23:18:57
id:matsunaga No.29

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント25pt

http://www.okara.jp/

+++ �������Ђ��� +++

 自分が学生時代、ド貧乏だったときに実践していたことですが、「おから」を活用することをおすすめします。


豆腐は畑の肉といい、栄養バランスもいいのですが、いかんせん、高い(これを高いと思うのがすでにド貧乏すぎるかもしれませんが)。

ところが、オカラならば、豆腐屋さんによっては一袋50円とかで売ってたり、場合によってはもらえたりします。(パンの耳をただでくれるパン屋さんがあるというのと同じような話)

しかも、豆腐の絞りかすですから、栄養も充分。あとは、卵や野菜屑などを組み合わせてそぼろにしたり炒めたりすれば、けっこうお腹のふくれる美味しい料理ができるものです。(そのままカリカリに炒めてご飯にふりかけ、という手もありますね)。


あと、金欠で一人暮らしというのが学生またはフリーターなのであれば、「食事の出るアルバイトをする」という手があります。居酒屋なんかだと1食はそれで埋められますし、ファストフード店でも安く食えるようになっています。栄養面を考えると、いろんなメニューのある料理屋などがいいかもしれませんね。

id:hareluya_hate

「ド貧乏」という言葉、とても凄いですね。節約に対する、気構えの強さを感じます。

 おからですね。栄養がたくさんあって、しかもヘルシーと承知しております。お豆腐屋さんが近くにあるといいですね。 カリカリ炒めてご飯のふりかけという方法もあるのですね。

アルバイトで食事が食べられるところ、という方法も上手ですね。牛丼屋さんとかならそれもありでしょうか。確かに、いつもハンバーグや牛丼だと、幾らか栄養の偏りが気になるかも知れません。

おからの他、安ければ、凍り豆腐なども栄養がたっぷりですよね。

ご回答ありがとうございました。

2005/08/31 23:24:17
id:tubasa28 No.30

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/017b2795.a165d5bd/?url=http://www....

【楽天市場】手づくり卵農場の平飼い卵★紅輝卵(こうきらん):まるごと山形

卵、大豆製品、米、これで学生時代を過ごしました。

大豆製品は納豆、豆腐、もやし、おからなど、安くて栄養のある物がいっぱいです。

これと卵を組み合わせると以外に豪華なご飯が出来たりします。


あと卵とタマネギで肉無し親子丼や

オムライスなどが出来ますよ。

id:hareluya_hate

卵、大豆製品、米、ヘルシーな組み合わせですね。

ご案内のHPは手作り卵 紅輝卵の通販ですね。

ひとつ70円の卵ですか。うーん、ちょっと高いですが、美味しいんでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

2005/09/01 01:42:08
id:koka_orz No.31

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

作るではないのですが、朝果汁100%のジュース晩に100%の野菜ジュースなどはいかがでしょう?意外と栄養をしっかり取れるみたいで半年ほどこの生活をした後、健康診断を受けましたが見事に健康体でした。

ただし「食欲」はどうしても出てきます。特に開始1週間後は地獄です。そんなときは無理せず食べたいものを「控えめに」とりませう。暴食すると危険です。。。

いくらお金がないからといって無理しても体壊せば元も子もないので、無理せずがんばってください。とお伝えくださいね。

id:hareluya_hate

一年、朝晩と100%ジュースですか?? 何か特別に理由があって、きっとそうされたんですね。それは凄いですね。きっとプロポーションの良い方なのでしょう。

でもなかなか常人にはできなさそうです。とりあえず、一食ぐらいはジュースでなんとか・・ということでしょうか。

美味しいものになれてしまっていると、なかなか出来なさそうです。

ご回答、ありがとうございました。

2005/09/01 01:46:16
id:donwe No.32

回答回数56ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

urlはダミーです。

私は「ふわふわ」と名付けているものです。

豆腐を水切りし、スプーンとかでつぶして

片栗粉(多め)・塩・醤油(お好み)を加えてよく混ぜて、

油を気持ち多めにして焼く。

ミキサーとかあればそれで混ぜるとすごいふわふわになります。

なにげに腹持ちがいいです。

id:hareluya_hate

これまた、手軽でふわふわと美味しそうな簡単創作料理をありがとうございます。

片栗粉を混ぜると豆腐のびしょびしょ感がなくなって、ふわっと焼くことができるのでしょうね。

片栗粉の分量は粉っぽくならない程度でしょうか。

これを読む皆さんも、へぇーっと感じていらっしゃることでしょう。

ありがとうございました。

2005/09/01 07:35:12
id:yellowshell No.33

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://www.geocities.jp/oneday300500/

1日300円〜500円で今日も乗切る

URLはおそらく最強の貧乏料理レシピ集だと思います。

300円~500円で1日乗り越えるレシピが大量に有ります。


で、僕のオリジナルだと、

野菜と鶏のスープです。


鳥は手羽先のみ(安いしうまいから)

野菜はなんでも良いので特売の物。

塩・砂糖・コンソメ・胡椒、等を入れて弱火で煮るだけです。

鶏肉がとろとろになったところが食べ時です。

スープは鶏肉や野菜を追加して、毎日同じ物を繰り返し使います。

とりあえず危機を乗り切った後。または飽きた時に、最後にこのスープにご飯を入れておじやをつくります。

これがまたうまいんだなー。


1週間分で1500円位です。

id:hareluya_hate

某掲示板の「1日300円から500円でのりきる」スレッドのまとめですね。凄いなぁ。数百くらいのアイデアの書き込みがあります。

多くの人の色々なアイデアや、金欠時のしのぎ方がまとめられているんですね。

なかなか気付きそうもない、URLのご案内をありがとうございます。

まだざっと見ただけですが、じっくり読ませていただきます。

それと手羽先のスープ、美味しそうですね。(お腹がすいてきたなぁ・・)とにかく何度も同じスープで食べられて、それでいて飽きないというあたり、とってもいいなぁ。作ったものが無駄にならないので、それ最高です。あまりしつこいと食べ切れなかったりしますが、コンソメの鳥のスープなんて、食欲進みそうです。

一週間で1500円ですか? それはすごいですね。

2005/09/01 07:47:49
id:toruri No.34

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

キャベツとトマトを適当に切ってチン。

しかもキャベツは健康に良く、脂肪も燃やす。味付けをしなくても甘く、素材の味をたのしめる。高い物ではないので、結構上質キャベツを選ぶと、さらに美味しい。

URLはダミーです。

キャベツだけ+バターを一かけ+醤油

これでやはり1分ぐらいレンジでチン。びっくりする位おいしい。お腹いっぱいになっても、キャベツは半分以上残っている!

id:hareluya_hate

やはり今年はキャベツでしょうか。

脂肪を燃やす効果があるとは知りませんでした。僕もキャベツを千切りにして、少なめのドレッシングで食べたりするのですが(ごま油も少し)、とても美味しいですね。でも、ちょっと太った経験があります。

びっくりするほどおいしい、キャベツとバターと醤油で1分チンというのも試してみたいです。かなり手軽ですね。

ありがとうございます。

2005/09/01 07:54:29
id:marumi No.35

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

私も今節約に奮闘中の主婦ですが、家の場合家族4人で月の食費2万5千円でやりくりしています。外食は月1回ぐらいしか出来ませんが結構おいしい物食べれますよ。一人だったら月に1万円で食費はまかなえると思いますが・・・週に3000円で野菜、豆類、イモ類やきのこ、果物、肉、魚など購入します。条件として自分で料理することなのですが、近くに安うりのスーパーはありませんか?またはお店の閉店近くに行くと半額になりますね。肉や魚、お惣菜類は安くなります。まとめ買いをして残ったら冷凍保存していきます。やってみてください。

あとこんにゃくを買っておくと四角く切って薄切り肉に巻いて焼くと量が増えた気になり満腹感あります。味付けは塩、コショウ、酒、しょうゆ、小麦粉をまぶして焼いてもよし、焼肉のたれでもいいですよ。

id:hareluya_hate

marumiさんのひと月4人分の食費を私ひとりで軽くオーバーしていそうです。凄いですねー。ひとり平均で、6000円と少しでしょうか。

僕もお店の閉店前の半額は、しょっちゅう利用させていただいています。でもお寿司が半額とかだと、ついそちらを買ってしまいます。不精で手軽に食べられるものばかり買って、メニューが固定しがちです。工夫して作ることをしれば、安くて色々楽しいメニューにありつけるんですね。

こんにゃくは超低カロリーですし、臭みをとって上手に食べると、ダイエットにも良いですね。

ありがとうございます。

それではそろそろ質問を終了させていただきます。皆さん、ご回答ありがとうございました。

2005/09/01 11:33:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません