例えば、コンビニでエロ本を買う人は、必ず一緒にプリンを買う(データがあるらしい)などなど。
独自の法則でけっこうです。おもしろいの、お願いします!
http://www1.ttcn.ne.jp/~NIGIHAYAMI/dengon2004-10-2.htm
クラブ活動 憧れのペット バレンタイン作戦
コンビニでトイレを借りるとき、万引きをしていない素振りをする
お宝ザクザクですね、ありがとうございます。
Yahoo!7
↑URLはダミーです。
コンビニでバイトをしている友人(女性)から聞いた事なのですが、
成人向け雑誌を買って行くのは案外モテそうな感じの男性が多いそうです。
なぜですかねー
Yahoo! JAPAN
↑ダミーです
コンビニのくじ付十円ガムは、ケースに順番どうりに入っているならば、一段目の角のものがよく当たる。
最近試してないのでわかりませんが、昔はよく当たってました。
今度試してみます!
http://blog.so-net.ne.jp/daita-hikaru/2005-04-27
So-net blog:だいたひかるの情緒不安定BLOG:コンビニ
コンビニでバイトをしていたときの経験から
レジを閉めてお金の計算を始めると客が来る。
コンビニでお菓子とパンをビールを買う客は必ず太っている。
普通でしたらすみません。
確かに太っているかも…
http://cnews.info-plant.com/WADAI/comm_conveni.php
C-NEWS 生活者情報マーケティングデータ 調査結果・リポート配信サービス〜
年齢別のマーケティングデータです。
閲覧には会員登録が必要ですが。
http://www.c-mam.co.jp/profile/data/data02.html
キャリア・マムの調査データ公開 やりくり上手な節約主婦も週に一回はコンビニ弁当!?
主婦の弁当利用データ
ありがとうございます
新聞とコーヒーって会うんでしょうか?
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20050227-mo3.html
TBS$B!C$,$C$A$j%^%s%G!<(J!!
心理学をうまく活用したコンビニのテクニックです。
http://plaza.rakuten.co.jp/atomuojisan/diary/200506110000/
■コンビニの心理学■ - 鎌倉日記(極上生活のすすめ) - 楽天ブログ(Blog)
ライテイングキャッチの法則、バンドワゴン効果、「いらっしゃいませ」効果、左回りの法則、ストレス回避の法則などがあります。
根拠のある法則でびっくりです
http://www.kokugai.com/zakki_convini.html
アメリカ合衆国におけるコンビニエンスストア
米国では、
深夜に缶ビールを買いにくる30代は、
いっしょにオムツも買う。というマーケットデータがあるということを聞いたことがあります。
似ても似つかないもの同士ですね
http://www.sej.co.jp/index.html
セブン-イレブン・ジャパン
海草サラダを買う人は女性ばかり。
おにぎりを暖める人は美人が多い。
エロ本買う人はプリンも買う人多いが豚キムチ丼を一緒に買う人も多い。
豚キムチ丼はインパクト大です。
Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB
上ダミーです
真夜中に学生風の男子が、一人で来店し、本棚の前を通ってトイレに入ると長い。その後トイレ確認すると無かったはずのエロ本が棚の上にあったりする!
リアルですねー
我が地元だけなのかもしれませんが成人向けの本を立ち読みするときは知り合いがきた時のために近くに普通の雑誌をおく。もしくは少し場所を移動してよむ人が多いです。
おもしろいです!
http://www.hatena.ne.jp/!:detail]
バイトしてる友人から聞いた話です。
女性のお客さんをじーっと見ていると、なぜか、デザートのコーナーにいても手に取らない。恥ずかしいんでしょうかね。
化粧品(メイクおとしなど)を買う女性は、大体雑誌も買い、かごの中の雑誌の下にそれをいれる。(お泊りコースってことかしら?笑)
http://www.human.mie-u.ac.jp/~hkpz/toire.htm
コンビニのトイレ利用に関する法則
こんなのありました。
コンビニでバイトしてた友人の話ですが、
「ジュースやアイスとか、一つだけ買っていく人は、
なんか皆そっぽをむくんだよなぁ。
まるで一品しか買わないことに抵抗を感じてるような、
申し訳ないみたい顔だった」
っていう話を聞きました。
法則になるかな?
http://jbbs.livedoor.jp/game/492/
Aちゃんねる〜クリックでブログへGO!〜
コンビニの700円で一回くじ引きがある
ときは、500円以上の買い物なら
無理やり700円まで合わせる!!
セブンイレブン!!
URLはダミーです。
現在、コンビニスイーツを買っている比率は70%が男性です。
なので、最近は、男性をターゲットにして
スイーツの新商品の開発をしているみたいです。
あと、コンビニに限らずですが、女性の集まっている所には
必ず男性も集まってくるという心理を利用して、
コンビニでの化粧品売り場は、入り口に近い、
外から見える場所になっていることが多いらしいです。
http://www.fsinet.or.jp/~hpland/diary/diary98-05/diary98-05.htm
�ЂƂ��ƊG���L & �����̃R���r�j
↑URLはダミーです。
レジのわきに置いてあるガムやチョコレートなどは『アイキャッチの法則』と言います。
お会計の時についつい手をのばしてしまい、余分なものを買ってしまった経験ありませんか?
ありがとうございます
HOME|MINISTOP
エロ本買っていく人は、必ずレシート要らないと言って来ますよ。あとなぜか新聞買う人もレシート要らないって言いますね。
なんででしょう
マチのほっとステーション LAWSON - ローソン
URLはダミーです。
以前「販売士」という資格試験の勉強をしていたとき講師の先生から聞いた話なのですが、コンビニには客動線(つまりお客の動きを予測してその動きを線に表したものなのですが)を考えて、狭い店内を生かしてまったくムダなく購買意欲を高める陳列になっているそうです。
まず外から並んでいる雑誌が見えて、「立ち読みでもしようかな」と入ってきた客がファッション雑誌などをみて「キレイにないたい・かっこよくなりたい」などと思って本を置き、後ろを向くとそこには化粧品や整髪料などが並んでいます。
コンビニの主力商品である、お弁当のコーナーは店を入って一番目立つ場所に置いてあり、お弁当をGETするとその横にはデザート類が。ああ、デザートも買おうかなと横に進むと今度は飲み物が。またそこで横を見るとお菓子があって「ついでにお菓子でも買っていこうかな」となるわけです。
また、コンビニには出入り口が一つしかありませんよね? これはレジ前を通らないと店の外に出ることが出来ないようにと防犯も意識したつくりになっているんです。
なんだかカタい話になりましたがそんなとこです。
ありがとうございます
URLダミーです。
長年の経験からですが、万引きをする学生(中高生)の法則です。
・必ず3人で来る。
・自転車で来ても店の前でなくわざわざ横に置く。
・一人は気が弱そう。
・で、その気の弱そうな子を挟むように二人が歩く。
・店内でわざとらしく「お!これいいじゃん、知ってる?」とか大声で会話する。
・一度手に取った商品を別の場所に置く。
・帰るときは二人と一人に別れて別々の方向に行く。
コンビニに限ったことじゃないですけどね。
なんでみんな同じ行動をするのか前々から不思議に思っています。
すごい法則ですね
Yahoo! JAPAN
↑ダミーです。
コンビニ界の法則といえば手前に雑誌。
そこを抜けると冷蔵庫ですね。
この冷蔵庫(酒類)とつまみ・スナック菓子を結ぶゾーンはゴールデンゾーンと呼ばれてます。
ゴールデンはすごい!
http://www.hatena.ne.jp/1125551754#
人力検索はてな - 「コンビニ界の法則」を教えてください。 例えば、コンビニでエロ本を買う人は、必ず一緒にプリンを買う(データがあるらしい)などなど。 独自の法則でけっこうです。おも..
URLはこの質問のです.
エロ本と似てますが,コンドームを買う男性も必ずジュースとかお菓子などを一緒に買いますね.
う〜ん、わかりますね。