ライブの集客をあげるための有効な方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:doclover No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私が週に何度も行ってた頃は、おもしろいMCとかっこいい曲が判断基準でした。

アンケートとか書くのはめんどくさいし、ブログでいろいろバンドの情報を流すのはどうでしょうか?コメント欄にコメントも貰えるので良いと思います。

そしてそのブログのアドレスの入ったステッカー配ったりして。

id:happyryo No.2

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

アドレスはダミーです。


ライブの集客をあげるためには、

まず、リピーターの率を上げることが

大切だと思います。

そのために、アンケート&DMは

必須アイテムでしょう。

ある程度の人数分のアンケートが

集まりはじめたら、

会報などを発行したり、

ファンサービスを兼ねたイベント

などを地道に企画していくことが

やはり、確実な集客に繋がると思います。

id:hiroponta No.3

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント12pt

ライブと言ってもいろいろな規模がありますが、ここでは小さなライブハウスを使ってのバンドのイメージと解釈します。


その上での集客は、バンドのホームページを最大限に使うのが一番です。もちろん、バンドのホームページには、バンドメンバーの日記を付けます。集客を行うに当たって大切なのは、ライブを行うときだけでなく、日頃からファンとなってくれている友達や知人などを大切にする事かと思います。「ライブに来てよ?」と誘ったら、スグに来てくれるような知人を少しずつ増やす事かと思います。そのために、ネットの日記などはコメントなどがあるので非常に有効です。


また、Mixiなどでライブのコミュニティを作るのもオススメですし、とにかくネットをフル活用することをオススメします。

id:mzmicki No.4

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/(^^♪:detail]

・無料のMD(1曲、ライブ会場限定)を配布する。プレミアム音源にします。


・日替わりでしか聞けない曲を用意する。

 (毎回同じメニューだと予定調和になってしまうので)カバーでも良いと思います。


・スタンプラリー形式で、ライブへ来てくれた方へスタンプ1個押す(物販のところで押印)。

 例えば5つのスタンプでオリジナルグッズをプレゼントとか。


・割引率の高いペアチケットを売る。


・[バンド名.com]などの覚えやすいドメインを取って、それを印字したステッカーを作って配布。サイトで最新情報を流し続ける。


・PC・携帯からDLできる楽曲を用意し、ライブ会場へ来てくれた客へアクセスコードを渡す。


・何はともあれ、いいライブをやり続けるのが一番。精神論ですが…

id:mistuca No.5

回答回数116ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1121082582

人力検索はてな - 【最大1000pt】インディーズバンドの集客について 関西のインディーズバンド『PACIFIC COAST HIGHWAY』のレコ発ライブがあります。 今回、かなり気合の入ったワンマンライ..

参考になりそうな質問が以前にされていました。


あとはやはりバンドのHPをつくり音楽&情報配信。

似ている雰囲気で自分たちより人気のあるバンドと対バンして興味を持ってもらう。

すてきな音楽&MCって感じではないでしょうか。

id:ctrl-v No.6

回答回数289ベストアンサー獲得回数15

ポイント12pt

ライブの宣伝をする、無料の路上ライブを繰り返すのが確実だと思います。人通りのあるところで、いい曲を歌えば自ずと人は集まります。

id:nyc5jp No.7

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

1 公式ホームページを作る

2 フライヤーを配る

3 口コミで宣伝する

4 宣伝CMを打つ

5 路上ライブで宣伝する

id:lindberg_tak No.8

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://dictionary.goo.ne.jp/

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

URLはダミーです。


インディーズ等のライブによく行くのですが

やっぱり一番嬉しいのが、ファンとの交流を大切にしてくれている方です。


ライブ後、物販コーナーで、立ち話をしてくれたり

一緒に写真撮ったり・・・。


また来ますって約束しちゃったことが何度もあるし

ほんとにまた行きたくなります。

id:chapuchapu2525 No.9

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

私も以前ライブの集客に困ったときがありましたが、やはり友人を伝って口コミで広めてもらいましょう。あとは、自分達のホームページを作ってみてはどうでしょうか?また、広告やチラシみたいなものを配ったり、楽器屋などの中にある掲示板に情報を載せたりすると思っているより集客できますよ♪

id:itaosan No.10

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

知り合いのバンドマンはライブの回数をこなす毎に1枚脱いでいってましたが・・・

メンバーに女性がいないと意味なさげですが

id:GRMM No.11

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

見に行く側の私の体験談としては、MCがおもしろい人達のバンドはリピーターになる事が多いです。歌が上手いというのも大事ですが、小さなハコの中で、皆を一つにして楽しませてくれるエンターテイメント性はとても重要です。

後は、見に来てくれた友人やファンの人たちを大事にしてくれるバンドはいいです。

最初は少人数でも、それを続けていれば自然にお客は増えていくと思います。

ちなみに私の周りのバンドの友人たちは、無料でペアチケットをプレゼントしてくれます。絶対に行きます。

id:jiyuujin No.12

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/1293/demote/live.htm...

���ʤ��Υ饤�֤��Ѥ˹Ԥ��ޤ�

ご参考にどうぞ。

id:komiyatakun No.13

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

友人つながりが効率的です。

どんどん増えるかもしれません。

路上ライブもいいですね。

そこでビラくばれば増えると思いますよ。

id:koji0519 No.14

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=820&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

サイトを作ったうえでランキングサイトに加入してみては?

id:tetora2005 No.15

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.rakuten-rakuza.com/m065.html

$B=85RJ}K!$J$iKbK!$N=85R!&%P%C%/%J%s%P!

こんなのはどうですか?

id:minora No.16

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

J-wave の「WHAT’S UP ?(イベント情報BBS)」です。

こちらに書き込んではいかがでしょうか?

うまくいけば、ジョン・カビラさんに放送中に読んでもらえるかも?!

id:picasso451 No.17

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://tv7.2ch.net/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

最初はやっぱ集客。

それか、自作自演で…

「○○がきてる!」とか

てっとりばやい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません