同窓会の会費を簡単に集める方法を探しています。会員が世界各地に散らばっているので(ほとんどが日本にいません)、日本の郵便局や銀行は余計に不便です。ネット上で簡単に集金できる方法はないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:SanaSana No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://ekozukai.com/PAYPAL/PAYPAL-index.html

PAYPAL(ペイパル)日本語説明  PAYPALを(ペイパル)日本語で解説

paypalを使うとか、はてなポイントを購入してもらってポイント送信してもらうとかは使えないでしょうか?

id:BostonLetter

あー、たしかにpaypalは良いかもしれませんね。

はてなポイントは私も考えたのですが、入会→購入という手続きがちょっと煩雑かなと。でもまぁ、候補に挙げておきます。

ありがとうございました。

2005/09/02 11:54:41
id:heptathorpe No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.safety-pass.com/chocom/collect/index.html

コンビニ集金(コンビニ決済)、ネット集金(ネット決済)が簡単に導入できる コンビニ・ネットかんたん集金

ちょコムを使えば,比較的簡単に集金できます。

id:BostonLetter

すみません。幹事も海外ですし、会員もほとんど海外なので、日本でしか支払いや払い戻しができないものは不可です。

2005/09/02 11:56:14
id:sonicsurpass No.3

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.japannetbank.co.jp/index.html

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank

ジャパンネットバンクのJ振なんてどうでしょうか?

http://www.japannetbank.co.jp/payment/jnb_jfuri.html

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank

みんなが、ここに口座を持ってるのが前提ですが、とても便利だと思います。

http://www.japannetbank.co.jp/payment/jnb_jfuri_point2.html

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank

メールに専用URLを貼り付ければ請求書代わりになります。

id:BostonLetter

先ほどの回答にも書かせてもらいましたが、ほとんどの人間が、日本に住所を持っていないので、今から口座を開設できるのかという疑問が・・・。会員全員に口座を開かせるのも、これまた、非現実的ですしね。

2005/09/02 11:59:16
id:masaqqq No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.citibank.co.jp/atm_abroad/index.html

CITIBANK Japan : シティバンク | 海外ATM便利マップ | ATMが利用できる世界の主要都市

滞在国が詳細に解れば、他にも手がありますが、ひとまず、シティバンクが有力だと思いますよ。

id:BostonLetter

銀行送金ですね。手段としてはありえるでしょうが、ちょっと手続きがめんどくさいですよね。(シティの場合は、事前に相手先を登録しなければならず、それだけで1ヶ月かかってしまう)。さらに、手数料も馬鹿にならないですし。

ちなみに、僕のいるボストンには、シティバンクの支店は1件もありません。最寄のATMまで400kmらしいです。こんなに偏在しているとは夢にも思っていませんでした。

2005/09/02 12:02:29
id:u1p No.5

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://www.dousoukainet.com/index.html

同窓会ネット | 同窓会の幹事代行サービス

同窓会費は、イベント(同窓会の集まり)で発生するのではなく、年次会費と思って良いでしょうか。

上の代行会社は、主として集まりの代行(会場予約やら会費徴収やら案内発送)をする会社ですが、そういう用途にも使えるはずです。

ただし倒産などが怖いですが。

(学術会議や学会の代行会社が潰れたのは記憶に新しいところです。あっちは社団法人だったかな、だから民間企業より安心と思っていたところは多かった)

id:BostonLetter

ん?ざっと読む限り、集金業務のみは対応してなさそうなのですが・・・。どうなんでしょうかねぇ。

2005/09/02 20:19:46
id:u1p No.6

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://www.dousoukainet.com/faq.html

よくあるご質問 | 同窓会ネット

すみません。先に紹介したサイトですか、最初、マスコミに紹介されたりした時は、一般的な同窓会(集まり)ではなく、継続的な同窓会組織の運営も手がける、ような記述と、会費集金代行(カードや銀行自動引き落とし(留守宅家族の口座からのでもOKだと解釈)をやるような話を聞いていたのですが、今見てみたら、そういう記述が全くありませんでした。

(又は、他の代行会社と勘違いしているだけかもしれませんが…)

もうしわけありません。

(ただ、同窓会組織に限らなければ、集金や名簿管理も含めて代行会社は沢山存在してます。個人情報を扱うので、昨今の法制定でかなり淘汰され、信頼できるところが見つけやすくなっていると思いますので、検索されては如何でしょう。

(私が今ざっとやってみたところでは、いくつかありましたが、同窓会に限定したものはありませんでした。またちょっと費用も高く…もうしわけありません。)

id:BostonLetter

あー、やはりそうですか。集金業務だけでは、とても儲かりそうにないですしねぇ・・・。ありがとうございました。

2005/09/02 20:20:35
id:nitscape No.7

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.swreg.org/

Welcome to SWREG

クレジットカードでの決済です。

手数料は少し取られますが多くのクレジットカードに対応していますし、日本からでも海外からでも利用可能です。

私も利用していますが結構便利です。


サイト自体の説明は英語ですし、設定が必要ですが、かなり自由度が高いです。

日本人向けには日本語で、海外の人には英語や他の言語でなどさまざまな表示形式で集金が可能です。

id:BostonLetter

色々見たのですが、これは、ソフトの販売には使えるのですが、単なる集金には使えなさそうですね・・・。

2005/09/02 23:02:49
id:kojikomatsuzaki No.8

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.smbc-card.com/kamei/entry/moushikomi/tsuhan.jsp

通信販売加盟店申込書請求サービス:三井住友VISAカード

例えば、上述は日本のVisaですが、「通販の加盟店」として加入させてもらえれば、Visaあるいはその提携カード(多分、世界中に散っているのであればVisaブランドは1枚くらい持っているでしょう)で会費納入も可能でしょう。

ただ、国によって加盟店に加入できる条件・基準が変わってくると思いますので、ご質問者の方のVisaビューローとご確認されるのがよろしいかと思います。

http://www.mastercard.com/jp/business/usacq.html

MasterCard - MasterCard へ加盟をお考えの皆様

同様にワールドブランドのマスターカードはこちらに日本での情報が載っています。

やはり、ご質問者様のいらっしゃる国のmastercardビューローに確認されるのがよろしいかと思います。

http://www.diners.co.jp/indexmenu/solution/index.html

クレジットカード - ダイナースクラブ Diners Club International

ダイナースクラブもワールドブランドということではありでしょうし、多分会員さんが世界中に散らばっているということでしたら会員資格をお持ちの方は沢山いらっしゃるとは思います。

しかし、AMEX同様国によっては普及していないケースがあると思いますし、Diners/AMEXをお持ちの人がVisa/Masterを持っていないとも思えないので、何ブランドとも契約をするのが面倒、というのであれば、Visa/Master程度で必要かつ十分だと思います。


いかがでしょう?

id:BostonLetter

法人格がないので、残念ながら無理です。ありがとうございました。

2005/09/02 23:04:25
id:masaqqq No.9

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

答えになるか、わからなくて、大変申し訳ないのですが、私が幹事だったらということで、無い知恵を絞ってみます。

同窓会ということは、集まる場所があるということですよね?


と、いうことは、その集まる場所の通貨に合わせることが前提だったりしますよね?

仮に、集合日本ということで、会費1万円と設定し、参加者30人としますと、事前に金銭を用意するのも、厳しいところですよね。

そこでまず、集まる場所(1次会の場所)を安い店に設定します。居酒屋とか、3000円程度の所でしょうか。まぁ、店じゃなくても良いのではないでしょうか。


そこから、会費をそれぞれに徴収し、次に移動する方が良いのではと思います。

ただ、予約制の店や、行けるところが限定されますが、そこは幹事さんの腕の見せ所じゃないでしょうか。


ようは、こういう流れです。

→1次会(居酒屋)3千円で、20名で予約。→集まりが20名以下の場合、代金は可哀相ですが頭割。30名きっちり来た場合、10名は追加。不可能と言われた場合、食事や飲み物を30人で頭割。代金も30人で頭割。→2次会を、事前に情報収集していたところへ、移動。代金は、その場で回収し、その場で支払う。→あとは、お好きなところへ・・・


※いきなり集合を、目的の場所にすると、この問題は、解決が難しいでしょうね。

id:BostonLetter

ご丁寧な回答をありがとうございます。そうですね、確かに集会があるなら、そのときに上手に立ち振る舞って、会費を集めるのも可能かもしれないですが、実は、集まる予定はないのです・・・。

でも、いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

2005/09/02 23:07:22
id:GRMM No.10

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.lloydstsb.co.jp/jp/index.php

ロイズTSB 銀行東京支店、海外送金サービス

同窓生の人数が多い様でしたら国毎に代表者を決めた方がよいのではないでしょうか?

海外でバラバラとの事なので、事情を話せば皆さんわかってくれると思います。

お金絡みの事なので、BostonLetterさんがもし幹事さんなのだとしても、BostonLetterさん一人の負担が多すぎるのではと思います。

その後にその代表者にどこかの口座を開設してもらえば。。。

もし、一つの国に2、3人とかでしたら、やっぱり面倒かもしれませんが。

id:BostonLetter

たぶん、1〜2人という国が数十カ国に上るので、それだったら、素直に海外送金かもしれないですね。海外送金は、微々たる同窓会会費を集めるためには高額すぎる手数料なので、困っているところです。

まぁ、いっそのこと、米ドル現金を封筒で送れとするのが、一番簡単なのかも。

なにか、「これぞ!」という良いネットサービスを、もう少し聞いてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

2005/09/02 23:18:27
id:miharaseihyou No.11

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント12pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

適当なページが見つからなかったのでURLはダミーです。郵便為替を使われるようお勧めします。日本国内からの送金は世界各国郵便制度があればどこへでも一応可能なようです。ということはその逆も可能なはずです。郵便局のページに潜って詳しく調べている時間がないので確定ではありませんが、郵便為替法の趣旨からしても可能なはずです。

id:BostonLetter

郵便為替は何十回と使ったことがありますが、手続きがとっても不便です。たかが、同窓会の会費を払うためだけに、あの手続きをしようとは(少なくともボクは)思いません。

ネット限定でお願いいたします。

2005/09/04 00:48:28
id:sokyo No.12

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

http://www.ebank.co.jp/kojin/service/mailmoney/

メール送金サービス(メルマネ) イーバンク銀行

こんにちは。


私は使ったことがなくあまり詳しくないのですが、

イーバンク銀行のメルマネはいかがでしょうか?

イーバンク銀行の口座がなくても利用でき、

メールを送るだけで送金できます。

id:BostonLetter

たしかに便利そうなのですが、海外の人は入金ができませんね(日本の銀行口座を持っていない人もおおいですし)。日本人同士なら良い方法のような気がしてきました。

2005/09/09 11:37:28
id:knb No.13

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.chocom.jp/

�d�q�}�l�[�����R����ョ�z�[���y�[�W

電子マネー「ちょコム」

決済はクレジットカードはじめ多種可能。

PC・コンビニ・携帯等なんでもありのようですから、おそらくこれで解決では?

非会員からのカード経由送金は手数料1%だそうです。


ポイントを換金する場合、手数料は換金額の3.5%(最低250円相当)+10円

だそうです。


こんなものがあるんですねえ。知りませんでした。

と、実はすでに2番目の方が回答済みでした。

送金にクレジットカード決済ができますし、アカウントの開設はフリーメール以外のメールアドレスがあれば可能なようですから、

海外でも問題ないのではないでしょうか?

id:BostonLetter

1点目は「日本在住の個人の方にお申し込みいただけます。」というわけで、海外の人間には使用できませんでした。そもそも、皆にこの会員になってくださいと言っても、簡単にいくとは思えませんしね。

やはりそんなに簡単にできる仕組みはまだないということが良く分かりました。paypalが英語にも対応しており、アメリカでもそれなりの市民権を獲得しているので、その線で考えてみます。

ありがとうございました。

2005/09/11 05:02:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません