はずかしながら、下記の私のホームページをyahooの「生活と文化→人々→個人ホームページ」に登録申請しようかと思っています。


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/

そこで、どのような点を改善したらよいかをご指摘ください。改善のためですので、なるべく鋭い、辛らつなものをお願いします。できれば一人五点以上の指摘をお願いします。一般的な改善点ではなく、yahoo登録申請という観点からの改善点です。よい点は不要です。「そんなの無理だから諦めなさい」というのも受け付けますが、その場合も改善点はお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:komiyatakun No.1

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

正直言って、同じような暗い色で

見にくく、面白みがないかもしれません。

若い人にもみやすいように、明るい色

でまとめてみてはどうでしょう?黒やグレー

よりは、緑、黄色、白を中心にしては

どうでしょう?きつくなってすいません。

id:gzmgzm

下のページは明るい色です。いぜんはすべて暗い色でした。明るい色の方がよいと思っています。

2005/09/03 16:26:59
id:rootx No.2

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/

ビジネスパーソンの常識と非常識(TM)

ジャンルを絞ったほうがいいと思います。コンピューターだったらそれのみ。という風にです。yahoo!の場合、ごっちゃまぜのホームページは登録されにくいとのことです。

id:gzmgzm

そうですか..。こまりましたね。

2005/09/03 16:27:32
id:junkokmy No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.annie.ne.jp/~sheepers/komain.html

�����z�[���y�[�W�f�U�C���쐬�x���@�ł������L�����@[ ����/�z�[���y�[�W/�f�U�C��/�쐬/����/���{/�T���v��/�f��/�Q�l/web/�e���v���[�g/�e�N�j�b�N/�r�M�i�[�Y�K�C�h/���S�� ]

1 トップページのイラストがなんかいっぱい

2 更新記録もちろんいいのですが長すぎ

  →PC  製造 流通 とかに分けて

   それぞれにnew!!などつけてみるのはいかがでしょうか。

   トップページからそれぞれの更新された文章にワンクリックで進めます

3 文章に解説図などあるとわかりやすい

  →グラフ チャート 表など


こんな感じです。3点ですが。

id:gzmgzm

図はとっても苦手です。図を書いたら、みんな逃げていくかもしれません。

2005/09/03 16:28:51
id:einn No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

urlはダミーです。


いくつかのコンテンツを拝見しましたが、項目ごとに並べているのはプラス評価です。

ただし、その項目のいくつか(というかほとんどでしたが)が未制作の項目ですね。

たとえば『流通業の経営とマーチャンダイジング』にはまだ制作されていない項目がたくさんあります。これはマイナス評価とみなすそうです。(製作途中のwebサイトは登録されにくい)


思い切って項目をなくしてしまうか、カテゴリ自体を減らせば登録される可能性は高くなると思いますよ。それか、全部作り終わってから申請されたほうが良いと思います。

id:gzmgzm

はい、項目だけ作っているのはかなりあります。特に流通とか営業はそうですね。製造は(専門なので)かなり作っているのですが。貴重なアドバイスありがとうございます。

2005/09/03 19:27:10
id:yuki333zityo No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

更新記録が長すぎるので、最新の更新記録だけ、目立つところに貼るべきだと思います。

また、ページが多すぎて、結局何を伝えたいのかがわかりません。思い切ってコンテンツを減らしてみた方がよいでしょう。

あと、もう少し色を使うべきです。黒には黄色が目立ちます。頑張ってください。

id:gzmgzm

ありがとうございます。

2005/09/03 19:27:42
id:mattoojisan No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

10月からYahooはディレクトリ検索ではなく全部ロボット検索になるらしいので、ロボット対策に力を注いだほうがいいかと。

トップページからのリンク数が多すぎでマイナス評価、更新記録は別ページにしたほうがすっきりするかと思います。

id:gzmgzm

「10月からYahooはディレクトリ検索ではなく全部ロボット検索になるらしい」←本当ですか?。さらに情報をご存知の方、お願いします。

2005/09/03 19:29:19
id:donpei No.7

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

まず、このページ。

トヨタ生産方式の特徴は「売れるモノだけをつくる」ではない、示している物が違うんだと言いたいのだと思います。

では、自分の考えるトヨタ生産方式はどうなんだかがわからない。

せめて簡単に記述し、その上で、詳細はリンク先にとすべきです。

読み手が期待してこのページに来たというのに、その期待にそぐわない内容です。

例えば、このページ。

非常に読みにくいし、わかりにくい。言いたいのは、特殊事情があるから、トヨタ生産方式は成功したと言うことですよね。

となると、こんな感じは


次の5つの条件があなたの会社の製品に合致しますか?

これがないと、成功するのは難しいと考えています。


1.季節変動が少ない

2.販売価格が高い

3.専用部品が多い(?)

4.製品・部品重量が大きい

5.完成品のバリエーションが少ない


具体的には説明しますと

1.季節変動が少ない

自動車の需要は平準化されている・・・


てな具合に


それと一番下の部分がわからない


>それは、パソコンといういわゆるモジュール化が成功した製品・商品の特性を前提にしてデルの戦略が成立しているのと同じことである。

突然関係ないDELLの戦略の話しがここに出てくる。DELLとトヨタ生産方式のどこに関連性があるのか理解できない。

DELLの戦略は上の5つの項目に置き換えてみると、1.は何々、2.は何々・・・こういうことである。だから、同様に成功している、と言う話しならば理解できる


私が言いたいことは、自分で確認するために色々なことを趣味のメモ程度に書き留めてきた。しかしそれが、いつのまにか膨大な数になってきた。

それはそれですごい努力の積み重ねだと思います。


しかしそれをyahooに登録するぐらいならば、他の人に読みやすい、わかりやすい文章に作り替えてから登録して欲しいと言うことです。

ここまでできる方ならば、少しの努力でいいものに変わると思います。

頑張ってください。

id:gzmgzm

貴重なご意見、ありがとうございます。

これは私にはある程度分かっていることなのです。しかしきちんと指摘していただきました。

2005/09/04 12:40:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません