Wordのページ番号の設定について質問です。


縦用紙(A4)と横用紙(A3とA4)が混在しているファイルで、
すべてA4で印刷時、A4を縦に並べると
ページ番号が下にくるようにしたいです。

用紙の向きが変わるたびにセクションをかえているのですが、横用紙のページ設定方法がわかりません。

アドバイスか丁寧な解説ページをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

http://kokoro.kir.jp/word/pageno.html

Word--ページ番号:表紙がある場合のキメ技

フッタにページを入れればページが出ます。


http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040315/107988/

途中の1ページだけ用紙を横置きにする / デジタルARENA

指定のページだけ横にするやり方です。

id:takumitakumi

ありがとうございます。

おって見てみます。

2005/09/08 10:13:43
id:yonesan27 No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ページ番号をどのようにしていれているのですか?

挿入→ページ番号 でしたら移動はできますが、表示→ヘッダー・フッターからなら

用紙の向きが変わってもフッター(下側)にはいります。

印刷向きのページ設定は

ファイル→ページ設定→余白→印刷の向きです。挿入からページ番号を入れて、向きが変わるものは移動させ、印刷は,同じ向きのものを1-4、6-8 のようページ指定して印刷すれば良いのではないでしょうか。

id:takumitakumi

1,2回答ともに、ダメでした。

ご回答の内容も、多少私がやりたい事を違いますので、もう少し詳しく述べます。

・A4縦のページについては、頁番号の位置が下にきてOK。

・A3横またはA4横のページについては、頁番号の位置が下にきてしまいNG。

 頁番号の位置は左に、移動して、縦で見たときに、正方向で頁が読めるようにしたい。

2005/09/08 21:47:15
id:yonesan27 No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

2の追加説明です。

「挿入」からページ番号をいれてから、「表示」からヘッダー・フッターをだして、ページ番号をドラッッグして横用紙の左側中央に移動させ文字の向きを変える。

これで横ページの物も縦で正方向で読めると思います。

id:hideena No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1126137786#

人力検索はてな - Wordのページ番号の設定について質問です。 縦用紙(A4)と横用紙(A3とA4)が混在しているファイルで、 すべてA4で印刷時、A4を縦に並べると ページ番号が下にくるように..

縦書きのテキストボックスをおいて枠を消し、「挿入」-「フィールド」で「ページ番号」を入れる。

というのはいかがでしょうか。

id:kunio-n No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://courier.adobe.co.jp/acrobat/a00048.html

ヘッダ / フッタを追加するには

私も同様のニーズがありますが、Wordでやることはあきらめました。現在はAcrobatを使っています。

注意点として、上記の要領でページを振る前に、製本時のイメージに合うようにページを回転しておく必要があります([表示を回転]ではなくてページの回転ですので注意してください )。

id:takumitakumi

回答3:

すべてのページまたは、かなりのページ(頁番号の向きを変えたくないA4縦のページも含めて)影響を受けてしまいます。

回答4:

たしかにうまく頁番号が挿入されますが、こんどは、ページ下の頁番号を削除すると、すべてのページが影響を受けてしまいます。

回答5:

Acrobatはもっていないので残念!

しかたないので、不必要な頁番号を塗りつぶしています。

なぞの現象:

回答3の方法でやると、頁番号を入れたくないページにまで、頁番号が入ってしまいます。。。

2005/09/09 01:56:23
id:hideena No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1126137786#a4

人力検索はてな - Wordのページ番号の設定について質問です。 縦用紙(A4)と横用紙(A3とA4)が混在しているファイルで、 すべてA4で印刷時、A4を縦に並べると ページ番号が下にくるように..

4.ですが、ヘッダー・フッターの設定で「前と同じ」をoffにしたらそれ以降は影響をうけませんけどそれでもだめですか?

id:takumitakumi

事情があって、まだ試してませんが、

同僚に相談できたところ、同じ見解でした。

たぶん、これが正解です。

2005/09/11 18:23:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません