個人事業主のコンピューター技術者に仕事を頼みたいのですが、どこでどのようにお願いしたらよいのでしょうか。

その技術者がきっちりとしたスキルと理解力を持ち、信用のおける人物であることが希望ですが、そのような人物にめぐり会う最も確率の高い方法は縁故を除いてどういったものでしょう?
例えば、ある雑誌に技術者の求職情報が毎月掲載されておりそれを頼ることが有能な個人技術者に出会う定説だ、とか、あるいは、そのような場合に特によく利用されている人材情報のWEBサイトがある、などです。
こちらのサイト(のっくのっく)
http://www.nocnoc.jp/
以外の情報でお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

アドレスはダミーです。

初対面の人に依頼する場合には,サンプル納品してもらうのが確実ですね。依頼しようとしているものを数ページ抽出し,中一日程度で仮作業してもらいます。出来が良ければ本格的に依頼します,ということで。これが確実な方法だと思います。データを見ればその人のスキルなんて大体分かりますので。

id:aceK

すみません。補足です。

当方、コンピュータについて専門ではないため、データを見てもよくわからないかもしれません。

できればさらに砕いたご解答をお願いします!

2005/09/13 15:55:05
id:mnby No.2

回答回数241ベストアンサー獲得回数15

ポイント30pt

http://mcea.jp/index.html

首都圏コンピュータ技術者協同組合 SE,プログラマの独立を支援

かつてそのようなケース悩みがありましたが、結局は、

「信頼のできる人物が、信用している人」というように、人の紹介に頼るしかありませんでした。

今でもそれが一番よい方法だとおもいます。

しかし、より効率的に進めようとするならば、それを本業としている上記のような組合は、豊富な経験をもとに、こちらのニーズにある程度適した人物を紹介してくれます。

id:aceK

ありがとうございます。

当方関西在住のため、今 関西営業所に連絡してみましたが担当者不在でわからないとのこと。

組合にどのくらい費用を納めるのか等システムについて後ほどたずねてみます。

ありがとうございました。

2005/09/13 16:11:50
id:poy No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1126593934#

人力検索はてな - 個人事業主のコンピューター技術者に仕事を頼みたいのですが、どこでどのようにお願いしたらよいのでしょうか。 その技術者がきっちりとしたスキルと理解力を持ち、信用の..

URLはダミーです。


主人がPC関係の人材派遣の会社をやってますので、個人事業主の印材も多く扱っているようなのでご紹介いたしましょうか?

id:aceK

こちら関西在住です。

それでもOKならばお願いいたします。

2005/09/13 16:13:06
id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

http://www.sme.ne.jp/amenu.html

�������ƃl�b�g���[�N

 起業支援、SOHO支援をやっている中小企業庁系列法人です。


 私が直接知っているのは京都、大阪ですがご質問の逆つまり仕事の斡旋をしていました。和歌山にはメーカーから出向していた人間を知っていましたのでほぼ間違いなくやっていると思います。

id:aceK

実はもうそこには行ってきたんです。

企業や人材の斡旋はやっていない、との返答でした。

2005/09/13 16:48:50
id:toptyan No.5

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://business.rakuten.co.jp/

【楽天ビジネス】ビジネス一括見積・比較サイト!発注・外注探しはこちら

見当違いなら申し訳ございません。

のっくのっくさんと同じようなものですが。

こちらはかなり前から存続していたサイトを楽天さんが買収したものなので、高度な技術者も集まっております。

信用力は、やはり合って確かめるのがベストではないかと思います。

id:aceK

ありがとうございます。

活用してみます!

2005/09/13 17:29:41
id:fruitage No.6

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kansai-cea.or.jp/

KANSAI C.E.A. [関西コンピュータ技術協同組合]

関西在住とのことですので、こちらを紹介しておきます。

id:aceK

ありがとうございます。

活用してみます!

2005/09/13 17:30:12
id:Baku7770 No.7

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

 #4で回答した者です。何県の地域情報センターですか?元来情報系のSOHOに仕事を斡旋する機関と、製造中小企業に設備投資の融資をするための団体が合併してできた機関なので斡旋しないといけないはずなのですが。

 京都はページはメンテナンス中ですがうたっていますし…

 ここはSOHOが集まって作った団体です。

id:aceK

たびたびのご返答ありがとうございます。

兵庫県です。

2005/09/13 17:54:50
id:pasosavi No.8

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

手前味噌ですいませんが…


当方は、ある人材派遣会社の派遣社員であり、

SOHOを本業としてもいます。

同様の技術者(つまり現場での実績/経験がある)を、

全国規模で、皆様に無償でご紹介しています。


※技術者本人と直接コンタクトをしてみて、

ご自身で可否をご判断されるのが、一番近道かと。


兵庫であれば、丁度3,4人、

会社内でも主力の中堅技術者がおります。

まずはご相談ください。

id:aceK

ありがとうございます!

2005/09/14 10:23:24
id:nofateinlife No.9

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://hp.submit.ne.jp/index.phtml

ホームページ制作マッチング

ホームページ制作マッチングというサイトがあります。


ここには多数のSOHO(フリーランス)の方が登録されていますので必見です。

  • id:OsakaJapan

    個人事業主のシステムエンジニアです。

    関西にはエンジニアが注視する
    以下のサイトがあります。
    その他地域にも類するものがあると思います。

    http://www4.osk.3web.ne.jp/~fujiha/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません