GPS情報を使えば、緯度と経度がわかりますが、それをどうやって住所のデータと結び付けてるのでしょうか?

また、そのようなデータはどこにあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dunkle No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.alpsmap.jp/software/soko/

地図ソフトウェア製品-そこどこ(リバース住所ジオコーダー) - 株式会社アルプス社

このようなソフトを使えば可能なようです。

id:ampouie No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1090378478

人力検索はてな - ある住所(東京23区でOK)を入力すると、その場所の緯度・経度がわかるようなサイトはないでしょうか?ソフトウェアではありそうですが、できればWebサイトで。どうぞよろ..

緯度・経度情報から地図上の位置を示すという

インターネット上でのプロジェクトは

90年代後半からあり、

大手の地図業者や国土交通省などが加わり

実験されていました。

現在はほとんど常識的にこの方法での

情報提供がなされることにより

簡単に地図上のポイントと位置情報の

結びつけができています。

「はてなマップ」もそのひとつです。

緯度と経度の表示方法については

しばりがないのでいろんなツールで

逆転しているものもありますので

注意が必要です。

id:houkiike No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://nlftp.mlit.go.jp/isj/

街区レベル位置参照情報ダウンロードサービス

住所の位置データは各企業が所有しているため公開されていません。住所の街区番号(「○○町△丁目◇番」まで)までのデータならば国が整備しておりダウンロードもできます(上記URLを参照)。地方自治体で住所の経緯度リストまで公表しているのは聞いたことがないです。

なお、経緯度数値と住所ポイントとの結びつけは、一般に地図情報システム(GIS)といわれるデータベースに格納され、その処理方法はデータベースソフトによって異なります。

米国など通り名の住所の場合は、アドレスマッチングという自動処理手段がありますが、日本の場合、住所ポイントは、GISソフト上で、人間の手作業でひとつひとつ作成されています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません