はてなの過去質問からの検索で「除外検索」はできますか?


先ほど「インパク」を検索したら「インパクト」ばかり出てきてしまいました。そこで「”インパク”を含む、ただし”インパクト”を含むものは除外」という検索をしたいのですが方法がわかりませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:uraraka18 No.1

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

「インパク -インパクト」

-でその語句が含まれるものが除外されます

id:pena3

???

それ、 google という検索サービスです(^^;

はてなとは別会社が運営している、別のサービスです。

2005/09/19 13:20:34
id:ootatmt No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント4pt

インパク -インパクト とすればよいと思います。

id:pena3

それ、やってみたのですが一件もひっかからなかったので、間違っていると思いこんでいました。

過去に「インパク」に関する質問は一件もなかった、ってことなんですかね。。。

・・・っていうか、私がこの直前に一件「インパク」の質問をしているので、おかしいですね。

2005/09/19 13:22:57
id:uraraka18 No.3

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

大変失礼しました

「”インパク”」でお願いします(汗)

id:pena3

いやん・・・・

やっぱり狙ったものが引っかかっていないです・・・

「”インパク”」(「」は入力せず)で検索したら、この質問しかひっかかりませんでした。

えっと、、この質問にズバリ ”インパク” (””含む)があるからです。この一つ前の質問のインパクがひっかかってくれませんです・・・

うぅん、、、難しい or できないんですかね・・・

2005/09/19 13:36:39
id:Reformer No.4

回答回数147ベストアンサー獲得回数5

ポイント21pt

googleでドメイン限定検索すると、はてな過去質問には「インパク」関連の質問はあります。


除外検索が実装されていないのでしょう。記憶には、同様な過去質問もありました。

http://www.hatena.ne.jp/1072327799

人力検索はてな - ここ「はてな」のトップページにおいて、過去の質問を検索することができますよね。 ここでAND検索ではなくOR検索やNOT検索を行うことはできるのでしょうか? 方法があれ..

>はてなの大西です。

現在、はてなトップページの過去質問検索はAND検索のみとなっております。

id:pena3

なるほど、すべて公開されているページなのだから、googleさんに教えてもらうという方法もあるんですね。uraraka18 さん、失礼しました。

ということで、対応していない、なのですかね。1年半前の回答ではありますが、動作から見ると今もそのままの気がします。

以下、回答あけさせていただきます

2005/09/19 19:13:11
id:borin No.5

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

やりかたはあるかもしれませんが、私は成功したことありませんね。


「インパク -インパクト」ってやってみても「インパク」はヒットしないですしね。

できないんだと思います。

id:giko_neko No.6

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

http://search.hatena.ne.jp/help

はてな検索 ヘルプ

検索のヘルプを見ましたが、マイナス検索には対応していないようですね。

そこで自分が時々使う手なのですが、googleでこのように検索すると「インパク」だけを含む質問が引っかかってきます。

どうしても「はてな」の中から検索した場合、こういう手段ではどうでしょうか?

id:pena3

ありがとうございます。

「どうしても ”はてな” の中から」というのは、

まさに、その「どうしても」でして、

質問する前に同様の質問がないかを調べるという目的だからです。 サイト指定のほかに教えていただいた方法でもできるのですね。ものは工夫のしようだな、と感じました。

2005/09/19 19:14:35
id:minoof No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

googleを利用してはてな内を検索するのはいかがでしょう。

検索式:

インパク -インパクト site:www.hatena.ne.jp

id:xnissy No.8

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント20pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/321

はてなアイデア - はてな検索でor検索・not検索が出来るようにして下さい。

残念ながら「除外検索」はできないようです.


はてなアイデアに類似の要望がありました.

過去質問の検索が可能な「はてな検索」に関する要望ですが,ベットコメントに「グーグルの「-」機能も欲しいです。」とあります.すなわち,現在はできないということでしょう.


人力検索の過去質問で「除外検索」がしたい,という要望はまだないようですので,はてなアイデアに登録してはいかがでしょうか.

id:pena3

いまいち、はてなアイデアのルールというか仕組みというのがよく分からなくて、遠巻きにしてみています^^;

よくわからない、というのは、「アイデアを登録した後に、自分が (1)やらなきゃいけないこと (2)やってもいいこと が何かがよくわからない、というところで。。

これをご覧の方でアイデア登録してもよいという方がいたら、ぜひよろしくお願いします。

2005/09/19 19:16:56
id:yoo15x No.9

回答回数150ベストアンサー獲得回数1

ポイント21pt

特殊な検索は「スペースで区切ってキーワードを複数記入する」AND 検索にだけ対応のようです。

また、検索範囲は質問文のみです。


過去の質問に多数出てくる単語で検証してみました。

「カップ」では「カップル」などが多数引っ掛かり

「カップ -カップル」と検索するとそのまま検索しようとして検索件数は0になります。


ここで他サービスを利用してみます。

「カップ」と「カップル」は別の単語だと認識して検索結果を出してくれますので

除外検索をすることなく「カップ」の検索ができます。

さらに「カップラーメン」を除外するなら

という具合に検索できます。

 

「インパク」の場合、「インパクト」の質問の関連キーワードが引っ掛かってしまいますので

「インパクト」を除外してやる必要があります。

弱点は『インパク関連で最もインパクトのあるサイトは?』のような質問が除外されてしまうことです。


人力検索はてなサイトの標準機能のみを使って除外検索を行う方法は…

http://www.hatena.ne.jp/

「知りたいページを文章でたずねてください」の利用しかなさそうです。

(回答は Google などで探されるわけですが)

id:pena3

いろいろ実験ありがとうございます。

やはり google さんに聞こう!が現時点での正解のようですね。

2005/09/19 19:21:05
  • id:xnissy
    アイデア登録しました

    はてなアイデアの idea:6151 に

    >過去の質問を検索する際に,AND検索だけではなくNOT検索を行えるようにして欲しい(除外したい語を指定する:googleの「-」機能)

    という要望を登録しましたので,よろしければ乗っかってください.
    「このアイデアの株式を購入する」のところで,適当な株数を
    入力して送信ボタンを押してください.

    >アイデアを登録した後に、自分が (1)やらなきゃいけないこと

    特にないです.はてな様に検討してもらえる日を待つだけです.
    まあ定期的にコメントがついてないかチェックするくらいは
    やった方がいいかも知れませんけどね.

    >(2)やってもいいこと が何かがよくわからない

    これは挙げるときりがないのですが(^^;
    ・キャンセルする(登録者のみ)
    ・補足説明のコメントを書く
    ・ダイアリーからトラックバックする
    ・アイデアポイントを追加する
    ・タグをつける
    ・関連アイデアを指定する
    などなど.
    http://i.hatena.ne.jp/idea/6151
  • id:pena3
    Re:アイデア登録しました

    登録ありがとうございます。また、詳細な説明もありがとうございます。
    なんだかこのポイントをどうするのか(どうなるのか)まだまだ分かっていませんが、まずは乗っかってみました。行方を見守りたいと思います^^
  • id:uraraka18
    失礼いたしました。

    pena3様、お察しの通り、
    google検索と勘違いして回答してしまいました。
    しかも、2度目の回答もです。

    4番目の回答者様へのコメントで、
    私宛に「失礼しました」とありますが、
    いえいえ、pena3様はひとつも悪くありません。
    こちらが全てに於いて悪いです。

    ダイアリーにもコメントさせてい頂いたのですが、
    ポイントお返し(これで済む話ではありませんが)しようとしたのですが、
    現在のpena3様の設定では
    「ポイント送信・のっかりはてな」の両方ともできないようです。

    お手数ですが、設定の変更をお願いいたします。
  • id:pena3
    Re:失礼いたしました。

    uraraka18さん、ご丁寧にありがとうございます。
    「はてな内部で検索する方法」しか頭になかったもので、uraraka18さんから「google」というキーワードをヒントとしていただいていたのにその有効活用法に気づかなかったのは、なんともお恥ずかしいです。

    ポイントは、質問に対して幾ばくかの時間を割いて、頭をつかって考えていただいたことに対する(ささやかではありますが)お礼の意味もありますので、お返しいただく必要はないです。

    今後ともよろしくお願いします。
    重ね重ね、お気遣い恐縮です m(_ _)m


    >pena3様、お察しの通り、
    >google検索と勘違いして回答してしまいました。
    >しかも、2度目の回答もです。
    >
    >4番目の回答者様へのコメントで、
    >私宛に「失礼しました」とありますが、
    >いえいえ、pena3様はひとつも悪くありません。
    >こちらが全てに於いて悪いです。
    >
    >ダイアリーにもコメントさせてい頂いたのですが、
    >ポイントお返し(これで済む話ではありませんが)しようとしたのですが、
    >現在のpena3様の設定では
    >「ポイント送信・のっかりはてな」の両方ともできないようです。
    >
    >お手数ですが、設定の変更をお願いいたします。
  • id:aki73ix
    まだ、未完成ですが

    内輪で作っているはてなブラウザには排他検索機能があります
    サンプルをアップしましたので、参考までに|。・・)ノ
    http://jinriki.g.hatena.ne.jp/aki73ix/10000000
  • id:uraraka18
    Re(2):失礼いたしました。

    pena3様
    今回の寛容なご対応、
    心、洗われました。
    本当にありがとうございました。

    aki73ix様
    さっそくDLしました。
    人柱、行って来ます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません