初歩的な質問ですみません。


FMV−E600(http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0211/lineup_e.html)という
会社にあるパソコンにMOを差し込みたいのですが、MOの差し込む向き(どの面が上とか)が分からないので、どなたか教えてください。
(差し込む場所も自信が無いのですが、CDを入れる場所の隣?)

自宅は同じFMVでもノートなので、ディスクトップの使用方法がイマイチ分からないです…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0211/spec_e.html

FMWORLD(法人):FMV > FMV-E600 仕様 : 富士通

仕様を見る限りこのままでMOは使えません(差し込むところはありません)。


外付けのMOを読み取る機器を使う必要があります。社内にありませんか?

id:marinmaron

差し込むところはないのですか…

でもMO対応というシールが貼ってあったので

差し込めると思ってました。

2005/09/19 20:57:11
id:NetVista No.2

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ラベル面が左でいいと思います。

CDやFDと同じ方向です。

CDの右側にMOが実装されているんですよね?

id:marinmaron

そうです。CDの隣にMOを差し込める入り口があるんですが…。

ラベルが右ですね。

2005/09/19 21:00:42
id:nitscape No.3

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0211/custom_e.htm...

FMWORLD(法人):FMV > FMV-E600 カスタムメイド : 富士通

先ほど回答したものです。

すみません。もしかするとカスタムメイドで使えるようになっているのかもしれません。

その場合はCDの横側に差し込むところがあります。(PCの電源を入れたまま)CDの側にMOの裏側を向けて差し込むと思います。

id:marinmaron

ラベルの向きは分かりましたが、縦に入れるのでしょうか、横にして入れるのでしょうか?

2005/09/19 21:03:06
id:t-ueno No.4

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

標準ではMOドライブのついていないモデルですね。もしMOが使えるとしたら後から増設したと思われます。

パソコンの写真とMOの写真をアップしてください。そうしないと教えようがありませんよ。

どんな外観のMOか分からないと「こっちが表」とすら教えられません。

id:marinmaron

すみません。情報が不足しておりました。

MOは東芝製 モバイルディスク 5GBです。

http://www3.toshiba.co.jp/peripheral/

2005/09/19 21:07:38
id:jigaku No.5

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/02simoki/deskto...

FMWORLD.NET: 02下期DESKTOP本体マニュアル

PC購入時にカスタムメイドでMOドライブを追加しているという前提で回答します……。

PCを縦置き(電源ボタンが上側)にした状態で、CD-ROMドライブの右側にMOドライブがあると思います。

MOのメディアは表の面(ラベルを貼る面が広いほう)をCD-ROMドライブ側にして、金属シャッター部を先に入れてください。

奥まで押し込むと入ると思います。

id:marinmaron

そうです。CDの右側にMO入れらしき物があります。

すみません、金属シャッター部とはどこですか。

2005/09/19 21:12:01
id:amagami No.6

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

CD、MO、FDなどには「右手親指の法則」があります。

ラベルを右手親指で押さえた状態で差し込めば、本体が縦でも横でも大丈夫です。


※ごく稀にトレイ式のCDドライブで逆になっていることがありますが、トレイ式ですから間違えることはありません

id:marinmaron

「右手親指の法則」とは初めて聞きました。

CDやFDと同じ向きでいいんですね。

ただ、縦にすればいいのか横にすればいいのか

分からないです…。

MOの長辺を水平にすればいいのでしょうか?

2005/09/19 21:18:04
id:woodyone No.7

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

カスタムメイドでMOドライブが取り付けられており、縦長の状態でパソコンが置かれていると、MOドライブはCDドライブは右側にありますよね。

MOのラベル面を左側にして差し込んでください。

id:marinmaron

ラベルの向きは分かりましたが、MOの長辺を水平にしていれればいいのでしょうか?

MOの入口の長さがFDと同じくらいの長さがあるので、迷うのですが…

2005/09/19 21:20:43
id:jigaku No.8

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

> MOは東芝製 モバイルディスク 5GBです。

それはMOでなく「モバイルディスク」のようですね。


PCカードリーダが無いと読めませんので、参考URLのようなものが必要になると思います。

http://www3.toshiba.co.jp/peripheral/products/i73a_1.htm

モバイルディスク5GB(IPCS073A)主な特長

id:marinmaron

すみません。間違えました。形が似ていたので

同じだと思っていました。

(今MOが手元にないので)

品番が違いますが東芝製のMOなんです。

2005/09/19 21:26:25
id:NetVista No.9

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www3.toshiba.co.jp/peripheral/

東芝PC周辺機器のご案内(個人・家庭向け情報)

MOは東芝製 モバイルディスク 5GBです。

これですよね!

これはMMV-E600は入りません。

MOではなくPCカードTYPE IIサイズのハードディスクです。


下記のPCカードアダプタが必要です。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs52.html

PCIバス接続 CardBus PCカードアダプタ REX-CBS52[RATOC]

これをFMV-E600のPCIスロットに入れれば対応可能となりますよ!

id:marinmaron

間違えてすみません。

東芝製のMOです。

2005/09/19 21:27:55
id:woodyone No.10

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1127130241#

人力検索はてな - 初歩的な質問ですみません。 FMV−E600(http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0211/lineup_e.html)という 会社にあるパソコンにMOを差し込みたいの..

先ほどの回答に説明を補足します。

別の機種の説明書なのですがPDFファイルの20ページを見てください。パソコンの置き方を右側に倒して横置きにした常態を想像していただければよろしいかと思います。

id:marinmaron

絵のようにMOの短辺と入り口の長さが同じくらいだったら私も分かるのですが、

入り口がFDと同じくらいの長さなんです。

MOの長辺を水平にして、入り口の下の方に差し込めばいいのでしょうか

2005/09/19 21:33:49
id:takosan No.11

回答回数222ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

>ただ、縦にすればいいのか横にすればいいのか

>分からないです…。

>MOの長辺を水平にすればいいのでしょうか?

MDと紛らわしいのでそう言ってると思います。MDはシャッターを右にして差し込みますが、MOはシャッターを奥に向けて差し込みます

id:marinmaron

今更ですが私が持っているものが、MOかどうか

分からなくなってきました。

もらった人からMOと聞かされたので、MOと思い込んでいたのですが、MOについて調べてみたら形が違う…。

私が持っているのは、先ほどの東芝製のモバイルディスクに大きさが似ています。

2005/09/19 21:45:57
id:rasya No.12

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://e-words.jp/w/MO.html

MOとは 【光磁気ディスク】 (Magneto-Optical disk) ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

URLにある写真を基準に考えると、写真の状態が表側で、銀色の部分が上で白い白いラベルが下になります。


この銀色の方向をドライブに刺せば大丈夫です。もし刺さらないようであったら、この状態で全ての方向から試して見てください。ドライブは正常な方向でなければ、入っていきませんので分かると思います。


入らない場合は無理にやり入れないで下さい…。

id:marinmaron

只今rasyaさんのURLでハッキリ分かりました。

持っているものはどうもMOではないようです。

みなさん、お騒せて申し訳ありません。

2005/09/19 21:49:08
id:Patapata No.13

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www3.toshiba.co.jp/peripheral/products/i73a_2.htm

モバイルディスク5GB(IPCS073A)主な仕様

PCカードスロット TYPE II準拠(ATA)とありますが?

MOではありません。

第5章 機能 6 その他


これを見ると、FMV-E600では、PCMCIAアダプタがないように見えます。

また、第1章の各部名称の1 各部名称と働きにあるパソコン本体図面を見ると該当する場所はありません。


よって、現状では使用は出来ません。

id:marinmaron

使用できないですか…

もらった人から「会社のPCで使用できる」と言っていたので使えるとばかり思っていました。

皆さん、こちらがいい加減な情報だったにもかかわらず、

いろいろ教えて頂き有難うございました。

パソコンの仕様ばかりに目がいって、MOについてきちんと調べていなかったばっかりに

皆さんを混乱させてしまい申し訳ありません。

2005/09/19 22:04:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 自学の記録 自学の記録 2006-03-13 16:13:09
  • hateradio hateradio 2006-03-13 16:13:09
  • [はてな]危ぶむなかれ、させばわかるさ [はてな]危ぶむなかれ、させばわかるさ 2006-03-13 16:13:09
    http://www.hatena.ne.jp/1127130241 回答してみただが、あまりお役に立てなかったようだ。しかしMOの長辺と短辺は5mmしか差が無いのだが……。ほんとにMOだったのかな?
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません