デジカメで撮った画像をPCに移そうとしていた時にトラブルがありました。

カメラは富士フィルム・FinePix4500です。
カードを取り出しパソコンにつないだカードリーダーに入れて、リムーバブルディスクのところを開ければ、写真が見れたのですが、同じ操作をしてもカードリーダーがカードを読み取ってくれないようです。「ディスクを挿入してください」とのメッセージが出ます。
よく見るとカードにキズができてしまったようなのですが、このキズのせいなのでしょうか。そうだとしたら、このカードのデータは、もう見ることができないのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Wizard23 No.1

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1127150153

人力検索はてな - デジカメで撮った画像をPCに移そうとしていた時にトラブルがありました。 カメラは富士フィルム・FinePix4500です。 カードを取り出しパソコンにつないだカードリーダー..

カードのどこにキズが出来たのかがまず問題です。接点ですか?それ以外なら問題はないはずですが・・・?

そこを詳しく説明してください。

まさかカードロックはされていませんよね?

id:achat

接点というのがよくわかりません。

カードは裏面にSmartMediaと書いてあり、表にはLEXARと書いてあります。

表側の上半分くらいが金色で、その下に黒い丸い面があります。キズはその黒くて丸い面のところに筋が入ったようなものがあります。

2005/09/20 03:27:51
id:spyglass No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント10pt

媒体はスマートメディアじゃないですか?

スマメの場合は接触不良が多く、よく読みこみ出来ない場合があります。

一度カメラ本体で再生出来るか試してみてから、何度かリーダーのメディア口に出し入れしてみてください。

読み込みが再開される場合がります。

id:achat

おっしゃるとおり、スマートメディアのようです。

カメラ本体にもう一度入れてみたら、カードエラーと出て、データは見られませんでした。

2005/09/20 03:31:53
id:t_power95 No.3

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/001smartmedia/smartmedia.ht...

PC TIPS:スマート メディアの取り扱いには要注意

私もFinePix4500を使っていまして、スマートメディアをすでに2枚破壊しています。

原因は静電気。

カメラからのカードの出し入れで壊れることが多いそうです。

今度から、通信速度は遅いですが、カメラから直接USBで

つなぐことをお勧めします。

本題の復旧ですが、ここなら行えるかも知れません。

id:achat

静電気ですか。もともと弱いカードなのですね。

無料で修復してくれるところがあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

2005/09/20 12:16:29
id:woodyone No.4

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

参考になりますでしょうか?

id:achat

む、難しいですが、復旧は全く不可能ではない、とのこと。安心しました。ありがとうございました。

2005/09/20 12:18:12
id:spyglass No.5

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/01

人力検索はてな

カメラ本体で見れない場合は残念ながらデータが壊れています。


ですがスマメ自体は使うことは可能です。

カメラ本体で再フォーマットをかけてください。

スマメは金色の部分が接点です、その部分に埃や油分(手垢)汚れがあると今回の様なRead/Write Errorが頻発します。

id:achat

接点部分は、拭いたりしても大丈夫なのでしょうか。

2005/09/20 12:19:18
id:terra5 No.6

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/resumer/

写真復活 デジカメファイル復活サービス

何度か試してだめなら、下手にいじらずに

こういったサービスを使ってみては。

id:achat

ありがとうございました。

2005/09/20 21:56:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません