二年前に買ったレーザープリンタ、キャノン LBP3200ですが、最近二枚ずつ紙を食べるようになりました。一枚ずつ取るように言い聞かせても聞き分けてくれません。何か簡単な手入れの方法とか無いでしょうか。修理に出してゴム部品総替えするしかないのでしょうか。またその場合どの程度費用が掛かるでしょうか。できれば経験談でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:amifumi No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

紙を横に置いておき一枚ずつ使ってみてはどうでしょうか?でも、二枚入れなければ印刷開始しない場合は意味ないですがわたしはそれでできました。

id:miharaseihyou

連続して5〜10枚ぐらい印刷することもありますし基本的に手差しではないレーザーの機種ですので一枚ずつでは不安定です。一番の問題はゴム部品の劣化の度合いと手入れが可能かどうかなのです。例えばゴム部品用のワックスをスプレーするぐらいで済めば大歓迎ですが。

2005/09/23 22:13:16
id:m-sho No.2

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ごめんなさい。

経験談ではないのですが、クリーニングシートを試されたらどうでしょうか?

修理の場合は、レーザーの場合は少し高めだと思われます。

2万円前後でしょうか。

トナー代金のことも考えて、レーザーは買い換えた方がいいくらいです。

id:miharaseihyou

なるほど。こんな商品があったんですね。しかし、2万円とはこの機種の当時のお値段より5000円ほど高い。とにかくありがとうございます。やってみます。もう一日開けておきます。これ以外の手入れ方法があればお願いします。

2005/09/23 23:29:59
id:j-web No.3

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

昨年、東京の有楽町にあるビックのピーカンで、レーザープリンタを買おうとおもってあれこれ店員に聞いたら、

LBP3200は普通に使ってたら1年ちょいで

ローラーの送りが不調になると言ってました。キャノンだけでなくほかも大同小異だそうです。OKIだけがちょっと高めなので、

3年くらいもつかもしれないと。

で、修理するくらいでしたら、

新しく買われた方がいいと思います。

参考にならないかもしれませんが。。。

id:miharaseihyou

ありがとうございます。安物買いの何とやらが分っただけでも収穫です。そんなに早くダメになるとは知りませんでした。ものすごいランニングコストですが一応あれこれやってみてダメなら諦めます。それにしてもちょっと酷すぎる。保障期間が終わった途端故障するなんてまるで某国メーカーの輸入品みたいだ。

2005/09/24 19:19:33
id:sinb No.4

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント30pt

用紙カセットについてる、重複送り防止のパッドフリクションがつるつるだと思います。言ったくらいでは言うこときかないので、サンドペーパーでしごいてみたらどうでしょうか?だめなら部品交換ですが。部品だけなら数千円かなと思いますが、確実ではありません。問い合わせてみてはどうでしょう

id:miharaseihyou

おや、そんな所にそんな部品がですね。あたりを付けてばらしてしごいてみます。すなおに立ち直ってくれれば儲けものです。ありがとうございました。

2005/09/24 19:24:20
id:aki5921 No.5

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

同じプリンタのユーザーではありませんが、LBP-2810を使用しています。

レーザープリンタの給紙部は、ゴムのすり減りというよりむしろ、時々メンテナンスしてやらないと、搬送ローラーとかギヤについているビスが緩んでしまうらしく、こちらの方が紙詰まりしやすくなったり、2枚以上給紙してしまう原因のようです。

なので僕は半年に一度ぐらい、中身を開けてビスの緩みを点検するようにしていますが、今のところ、ゴムを交換したことはありません。

id:miharaseihyou

やはりばらさないとダメみたいですね。プラスッチク部品は一度ばらすと組み立てに微妙な歪みが出やすいので敬遠してたんですが、ここまで来たらじっくり相手してやるしか無さそうですね。ありがとうございました。

2005/09/24 19:28:13
id:komiyatakun No.6

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

http://ameblo.jp/

無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』

言うことを聞かない子には

愛のあるお仕置きが必要です。

ここで一発ビンタ(たたく)をおみまい

したら昔のいい子にもどって一枚ずつに

なるか、そのままぐれて壊れてしまうか

のどっちかにかけてみてはどうでしょう??

id:miharaseihyou

私は博打は好みません。パチンコにも行きません。

2005/09/24 19:30:06
id:fujinoko No.7

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

説明書に載っている

クリーニング方法を試してみては

どうでしょう・・・・

id:miharaseihyou

クリーニングだけで済めばそうするつもりです。大体要領が分ったのでこの辺りで閉じさせてもらいます。皆様ありがとうございました。

2005/09/24 19:32:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません