【サイトに載せる自分の写真の取り方】

結婚サイトや友達募集掲示板に自分の写真を載せたいと思っています。
しかしながらどう取れば良く見えるのかがわかりません。
できれば見た目よりもよく取りたいのですが、方法がわかりません。業者に頼むのがよいのでしょうか?
証明写真のBOXで取るといいのでしょうか?
それとも外で友達に取ってもらうのが良いのでしょうか?
ちなみに所有のカメラは、以下です。
・カメラ付携帯
・5年前のデジカメ
・webカメラ
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:TAKK No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

予算をかけずに、ということであれば、その中では、5年前のデジカメがベターかも。なるべく白い部屋で、撮ると(レフ板効果)で、表情もあかるく撮れるかも。そとなら、陽射しが強い所より、明るい日陰がオススメです。

id:borin No.2

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

掲示板などに載せるために業者に頼むのは少々大げさすぎだと思います。


携帯で十分綺麗な写真が取れますよ。

必要なものはライト。

携帯についてるライトじゃなくて、

撮る場所にライトがある(明るい場所)だといいわけです。

鏡があれば光を反射させもっと綺麗に取ることも可能です。


試してみてください。

id:naopoleon No.3

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.smilestyle.net/audition.html

宣材写真 オーディション写真撮影 東京/原宿/SmilesStyleStudio

基本的に流行の格好ではなくオールシーズンの格好で、オーソドックスでシンプルな格好が良いと思います。

やはり勝負写真にしたいなら業者に頼んだほうが安心だと思います。

id:manekineko12 No.4

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLは、ダミーです。


結婚紹介所のようなところであれば、きちんと室内で写したものがよいと思います。

家で何度もデジカメで試し撮りをしていいのを選ぶか、業者でいいのでは?証明写真BOXみたいなのは、あんまりオススメではないと思います。


逆に友達募集掲示板などでしたら、気軽に屋外でデジカメでたくさん友人に写真をとってもらって、その中からいいのを選べばいいと思いますよ。

デジカメは、いくらでも撮り直しがききますから。楽しそうな写真とか、話しかけやすそうな雰囲気があればいいと思います。


見た目よりも、よく写したいのであれば、データをパソコンに取り込んで多少、修正することも今時なら可能ですよね。でも、いずれ実際に会うことになるかもしれないので、ほどほどに。。。。


幸運をお祈りしております。


以上、ご参考になれば幸いです。

id:GRMM No.5

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

先きほど、もう一方の『写真を撮る時の服装』のご質問に答えさせていただいたものです。こちらのご質問で主旨がわかりました。

写真の撮り方ですが、業者さんにお願いするのも良いかとは思うのですが、こちらが慣れていないぶん緊張して引きつってしまうおそれがあります。

でしたら、気心の知れた友人に頼むのがよいのではないでしょうか。

以前テレビかなにかで、緑の木々を背景に撮ると写真映えがするというのを見た事があります。良く晴れた秋空の下、緑の中で撮れば、自然に気持ちのいい笑顔で撮れるのではないでしょうか。

id:xxsatorixx No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1127835622#

人力検索はてな - 【サイトに載せる自分の写真の取り方】 結婚サイトや友達募集掲示板に自分の写真を載せたいと思っています。 しかしながらどう取れば良く見えるのかがわかりません。 でき..

URLは関係ありません。


サイトの掲示板に載せる程度ならわざわざ証明写真や業者に頼んで写真を撮るのはあまり良いと思えません。

サイトの掲示板とかだとちょっと頑張りすぎな印象を受けたりする可能性もあるので自分の持ってるデジカメや携帯のカメラでいいと思いますよ。


私が良く撮る方法は斜め上のアングルから上目使いなどで撮影します。

家にある電気などの光で肌を綺麗に見せるとそれなりに良く撮れるかと思います(笑)

鏡などでよく見て、自分が一番気に入ったアングルを探すのが一番いいと思います。

id:citro007 No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

・友だちに撮ってもらうことをおすすめします。デジカメなら多くとって、いいものを選びだすといいでしょう。

・正面だけでなく、いろんな角度から撮ってもらうと自分で気づいていなかったショットも期待できますよ。

id:kurimax No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://blog.drecom.jp/excite/archive/197

メル友向けの写メの撮り方-モテゼミ

「メル友向けの写メの撮り方」です。

参考にしてください。

id:chiekov No.9

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです!

私は単なる大学生ですが、携帯のカメラで自写メを撮るのが大好きで、暇があればサギ写メづくりにはげんでいます(笑)

そこで、経験に基づいてアドバイスを。その根拠は?といわれても経験から・・としかいえないのがもうしわけないんですが。

1、蛍光灯の下でとるよりもオレンジ色の光の下で撮った方が顔のアラがめだたないし、顔色が良く映るし、目鼻立ちもくっきりうつる。フラッシュでパッと鼻を消してしまっているようなサギ写メはいかにも怪しいので、見る側としては『あーサギぢゃん』ってかんじなのです。キメキメで上目遣いの写メってイタイですよね。

2、頭を上の部分まで全部いれない。真ん中に、丸い顔がドーンとある写メはダサイです。おっさんくさい。頭の上の部分をちょろっと切って、左右どちらかに被写体である自分を寄せてとったほうが自然です。真ん中にポーンと被写体があるのは免許ショか指名手配ショです。

3、カメラの位置は眉毛の高さぐらいがベストかな。あんまりうえすぎてもキメってかんぢでウザイし、平行ってのもノッペリしたかんぢになるから。

以上!カメラツキケータイで自分を良くとる基本でした!参考になりましたかねぇ^^;

id:midor No.10

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーURL:detail]

デジカメがいいと思います。

その場で確認できるので、納得がいくまで撮れますし。

室内よりは屋外の方が光が入っていいのでは。

写真が得意な友達に撮ってもらっては。


あとはPCに取り込んでソフトで加工すればいい写真になると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません