マクドナルドのキャッチコピーでI’m loving itというのがありますが、

これは、I love itと、意味合いとして、どのような違いがあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:fraise No.1

回答回数368ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1127841208#

人力検索はてな - マクドナルドのキャッチコピーでI’m loving itというのがありますが、 これは、I love itと、意味合いとして、どのような違いがあるのでしょうか?..

現在形ですと「(私は)マック(の商品)が好き」という意味になりますよね。

それを現在進行形にすることによって、「今マックを楽しんで食べている」というようなニュアンス、また「最近マックが好き・お気に入り(はまっている)」というようなニュアンスになるのだと思います。

また、企業のキャッチコピーですので少しひねりを入れて現在進行形にした、ということがあるのではないでしょうか。

id:littlebit

今、まさにそれを楽しんでいる、というニュアンスが加わるのかな?

また、ひねりを入れるということでは、日本語でも、キャッチコピーということでは特に文法などあえて無視することがありますしね。

だとすると納得です。

しかし、アレですよね。例えば I love youを訳すると、

「私はあなたを愛している」と、現在進行形になりますよね。

なら、I’m loving youというと、どういう感じの意味合いになるのかな、と...。

マクドナルドのキャッチコピーから離れちゃいますが、loveを進行形にすると、どういうニュアンスになるのか、知りたいです。

2005/09/28 02:37:59
id:rennet No.2

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861107

[教えて!goo] 「 I'm loving you. 」 というのが使われる場面は?

上記サイトのNo38のコメントが一番しっくりくると思います。生き生きした感じを出すための会話用の言い方ということになるでしょうか。loveは学校英文法では進行形にできないですが実際の会話では進行形にすることで昨日や明日じゃなくて「今」好きなんだよ、好きになってるところだよという感じだと思います。

http://tottocobkhinata.cocolog-nifty.com/bizieizakkicho/2005/09/...

ビジネス英語雑記帳(別宅): 現在進行形の使いかた(続)

理屈を踏まえた説明はこのサイトでどうでしょうか。

id:littlebit

ありがとうございます。思いっきし、納得できました。質問を終了します。

2005/09/28 02:40:35
  • id:Kumappus
    終わっちゃいましたが

    ここの説明もなかなか。

    http://blogs.yahoo.co.jp/mayumayu0725/10781695.html
  • id:C-Flyer
    終わってますか…

    経済の学科の学校の英語の授業では、
    ”I’m lovin it”は”イケてる”と解説していましたよ。
    んで、マックに問い合わせたところ、大まか間違いではないとのこと。
    回答にあったとおり感情は現在進行形に出来ませんが
    このように特殊な使い方をします。
    好きな人に”I’m loving you now”なんて使うと
    ”あなたに浮気をしています”って意味になりますので注意。
  • id:littlebit
    Re:終わってますか…

    お二人様ポイントつけらんなくてごめんなさい。

    >好きな人に”I’m loving you now”なんて使うと
    >”あなたに浮気をしています”って意味になりますので注意。

    面白いですね。今まさに好きなんだっていうvividな気持ちの表現は、
    昨日までそうだったわけじゃないし、これからもそうだとは限らないっていうことと、
    表裏一体ですものね。

    マクドナルドも浮気されてるんじゃなきゃいいですけど、とちょっと意地悪を言ってみました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません