プラスドライバー用のねじを、回しすぎて

入り口のところが壊れてしまいました(もうまわせないぐらい、入り口が広がってしまいました。どうすればとれるようになるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:majigarin No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1127857591#

人力検索はてな - プラスドライバー用のねじを、回しすぎて 入り口のところが壊れてしまいました(もうまわせないぐらい、入り口が広がってしまいました。どうすればとれるようになるでしょ..

ペンチでしっかり挟んでまわすと取れます。

少々力が要りますので大きめのペンチを使うと楽です。

id:zhoncun No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

広がり状況にもよりますが、ドライバーをネジに合わせ片手でしっかりと持ち、ドライバーの柄の端部をハンマーで叩きながら回してみて下さい。

こつは叩くと同時にドライバーを緩める方向に回すことです。

ネジのついているところが丈夫な場所なら強めに叩いた方が外れやすいです。

お試し下さい。

id:kimbara No.3

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://www.kouguya.com/anh-065.htm

ANEX兼古製作所なめたネジはずしビット2本組

なめた状態のプラスねじを取り外すためのツールがあります。


または、ねじ穴きつくはまるサイズのマイナスドライバーを用意し、ハンマーでねじに叩き付けて固定し、回しとることができる場合もあります。

id:tkfujita No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

つぶれたネジにも対応できるエアロビックドライバという製品を利用してみてはいかがでしょうか。

id:keisuke2005 No.5

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.excite.co.jp/News/

エキサイトニュース

※URLはダミーです。


1.今一度、プラスドライバーを思いっきり体重をかけるなど圧力をかけてネジに密着させてっゆっくり回す。


2.マイナスドライバーを残った縁に引っかけてゆっくり回す。もしくは、マイナスドライバーをハンマーで叩いて、ネジに新たなマイナス溝り、ゆっくり回す。


3。フライヤーやペンチといった挟む工具でネジの頭を強くつかんでゆっくり回す。


4.瞬間接着剤をドライバーの先端につけてネジと接着し、ゆっくり回す。(あまり有効ではありませんが、成功する場合もあります。)


5.ネジのサイズ・部位にもよりますが、フライヤーでネジの頭をねじ切る・もしくは糸ノコで切り取る。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yoo15x 150 128 1 2005-09-28 08:34:43
2 oshiete_1 194 160 1 2005-09-28 08:38:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません