有力な回答には150ポイント差し上げます。

ネットワークビジネス(特定商取引)に登録するために10万円を振り込んだのですが、90日以内に脱会すれば振り込んだ額の9割のお金が戻ってくるとのことなので、やっぱり脱会して9万円を取り返そうと思っています。
しかし電話で問い合わせたところ、『脱会する人が殺到していて順番に振り込んでいるので、あなたに振り込むのは約10ヶ月先になってしまう』と言われました。

民法
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3
この記事の545条は
契約を解除する場合、両当事者は受け取った物を交換的に返す義務を負い
 つまり、そのネットワークビジネス会社は、私が商品を返品するのと同時に返金する義務がある。←このように解釈していいのでしょうか??
もしも上記解釈が駄目な場合は下記の二つ
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3(民法)
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s3(特定商取引に関する法律)
この二つの記事の中から、相手(会社側)に9万円を早く振り込ませる文章を法の元にうまく作成してもらいたいのですが、どなたかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:chariot98 No.1

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

行政書士に頼んで、内容証明郵便を送らないと、なかなかお金は返ってこないでしょうね。


「脱会=契約の解除」とは限らないので、同時返金の義務があるのかどうか。。。


「早く振り込ませる文章を法の元にうまく作成してもらい」のを、150ポイントじゃ、むづかしいと思います。

id:spyglass No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

http://www.nichibenren.or.jp/

日本弁護士連合会

どう云う経緯かは分かりませんが

1万円は勉強代として割り切って返金してもらった方が良さそうですね。

回答ではありませんが日本弁護士連合会へ相談(無料です)してみると良いアドバイスを頂けますよ。

id:swp No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

http://www.h3.dion.ne.jp/~aoki-hou/e-naiyou.htm

e-内容証明作成(全国対応)

取り戻したいというより、ギャフンと言わせたいのであれば、内容証明郵便による方法が一番だと思います。

話すだけでは無駄ですので、行動を起こすしかありません。

その場合、お金や労力がかかる事は否めないですね。

http://www.consultingfirm.jp/legaldocument/

契約書作成・法律書類作成・内容証明

id:fuk00346jp No.4

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

※URLはダミー

クーリングオフの書面貰っていますか?

貰っていなければ100%取り返せます。(クーリングオフが開始されていない為)

・メールは書面に該当しません。

内容証明で期限を区切って返還するよう迫ってください。(内容証明には民訴も辞さないとの意味も含ませて書いてみてください。)


早めの行動が吉、グテグテ言う業者は大体トンズラこきますんで。

id:happy778

有力な回答が寄せられなかったキャンセルさせてもらいます。

2005/10/07 01:18:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません