iPodのデータが消えてしまいました。復元させる方法を教えて下さい。

全くiPod、iTune自体わからないもので、友人のパソコンからデータを入れてもらいました。全て彼まかせです。おそらく彼のライブラリにリンクがはってあったと思います。そこで、自分のパソコン(iTuneインストール済み)に接続したところ、ライブラリを更新しますか?みたいな表示が出て、はいをクリック・・・?いま「iPodを更新しました」という表示が出ています。
多少、お金がかかる方法でもよいので、どなたか助けて下さい。というのも、友人は遠くにいるので、もう一度入れてもらうことが難しいのです。どなたか、この場で、私が出来る方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:masa654 No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery/

HDD復旧 HD復旧 HDD修理 HDDデータ復旧110番【データレスキューセンター】

ipodのデータ復元業者です。

IPODは、別のパソコンで、音楽を入れようとすると、以前のデータを消去してしまうようです。

id:yyyyuko

ありがとうございます。業者さんにお任せすれば復元可能の状態ということですか?

2005/09/29 10:52:40
id:fet-33 No.2

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

まず、yyyyukoさんの iPod と iTune の使用方法自体が間違っています。

iPod は個人の範囲で音源を複製・再生する為の機器であり

お友達との音源共有などはできません。

URLのページ下部をご覧下さい。

また、iPod が梱包されているフィルムにも同様のことが

明記されていると思います。

iPod は iTune とデータをシンクロさせる為のものです。

ご自分のパソコンのiTuneに曲が入っていなければ

「曲が入っていない状態」にシンクロします。つまりお友達のiTuneから

シンクロした曲などは全て消えてしまいます。


業界でも著作権とiPodについての議論が繰り広げられていますが

このような質問を公共の場ですることは慎まれた方がよろしいかと思います。

id:yyyyuko

ご指摘ありがとうございます。

そういうことも知りませんでした。。

2005/09/29 10:57:13
id:closer No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.apple.com/jp/ipod/color/autosync.html

アップル - ページが見つかりません

ipodは接続したitunesのライブラリを自動更新するので、ライブラリに何も登録されていない場合、ipodもまっさらになってしまいます。

自動更新しなければ、ipodには音楽が残ったままですが、手遅れかな…

http://www.moto.co.jp/iTMSguide/

iTMS�̎g�����}�j���A��

ここら辺をみながら、ご自分のCDなどからライブラリを作り直すのがいいかと。

id:yyyyuko

ありがとうございます。

どうしても手遅れなのですね?

2005/09/29 11:06:25
id:wady No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/main...

リモート アシスタンスのステップ バイ ステップ ガイド

お互いのパソコンにメッセを入れて友人に操作してもらうのはどうですか?

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechin...

eビギナー・スポット - Windows XP - システムの復元の手順

またはこれで戻りませんか?

id:yyyyuko

ありがとうございます。

システム復元ですか。。。

2005/09/29 11:29:22
id:msy69 No.5

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11_13.html

アップル オンラインチュートリアル

iPodとiTunesは常に一緒になる設定なので

何も入っていないあなたのiTunesと曲の入っているiPodをつなぐとiPodのなかみが消えてしまいます。

もう一度友人のiTunesに繋ぐかCDを借りてきて一から自分で入れたほうがいいと思います。

使ったこと無いので分かりませんが

このフリーソフトで復元出来るかもしれません

id:yyyyuko

ありがとうございます。

上記の復元ソフトを使用したことがある方がいらっしゃれば、教えて下さい。

2005/09/29 13:08:30
id:tayaha No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

↑誤って消してしまったファイルの復元ソフトです。

以前手違いでフォーマットしてしまったディスクをこのソフトで復元しました。

ただし、消してしまった後にまたファイルを上書きしてしまうと、完全には復元できないようなので注意してください。


ipodを自動更新してしまうと、インストール直後のituneのプレイリストはそのままipodにシンクロしてしまうので、当然ipodの曲は消えてしまいますね。


iTunesの設定を変えれば自動的にシンクロされずにすみますよ。

ipodをつないだ状態で、

iTunesの「編集」>「設定」>「ipod」>

「曲とプレイリストを手動で管理」にチェックを入れれば、自動的に更新されることはありません。

id:yyyyuko

ありがとうございます。いずれかの復元ソフトを使ってみようかと考え中です。実際、同じような状況の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

2005/09/29 14:21:13
  • id:onz
    やらないとは思いますけど・・・

    iPodの中の音楽ファイルですよね?
    4番のシステム復元は全く関係ないです。自分のwindowsに異常が起こった場合に使う機能です。
    リモート アシスタンスは遠隔操作するだけなのでこれも関係ありません。
  • id:UnderDone
    多少お金と手間がかかってもいいなら

    iPodをその友人に送付(郵送・宅配)して、友人に入れてもらって、送り返してもらえばいいと思います。

    ちなみに、音楽著作権の権利を侵害してない(例えば友人が作った曲だとか)という前提での上記回答ですので、
    もし、市販のCDからのコピー曲であれば自分で曲を入手してください(iTMSなどで)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません