下のブログについて改善した方がよいと思う点を最低3つ以上あげて下さい。


http://blog.livedoor.jp/y_hotline/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:honey_orange No.1

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

http://www.hatena.ne.jp/1127995513##

人力検索はてな - 下のブログについて改善した方がよいと思う点を最低3つ以上あげて下さい。 http://blog.livedoor.jp/y_hotline/

テンプレートのデザインが悪い

文字が小さく見にくい

ブログの主旨が分かりにくい

id:T-pon No.2

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント100pt

面白い発想のblogですね。

①「あなたは他人よりも得をしたいと思ったことありませんか?」というサブタイトルはいかにもぼったくられそう。

②黒い背景が暗い。よりたくさんの人にクリックして先へ進んで欲しいなら明るい雰囲気のほうが安全そうだしついついクリックしそう。

③トップのタイトル画像のRESPECT you foreverがねずみ男の裏情報販売所とどう結びつくのか分からない。タイトルとしてのインパクトに欠けるかもしれない。

id:il-mare No.3

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

1、全体的に画像が派手すぎてサイトの雰囲気が怪しく感じられるように見えました(それを狙ってのことでしたらすみません)


2、1に付随していますがタイトル画像や各記事のTITLEという文字も含めてそちらの印象が強すぎてどこを読んだらいいのか迷う気がします


3、各リンク先を見れば内容はなんとなくわかりますがサイト主さんの文章が少なくてブログオーナーの各リンク先のオススメポイントがあれば、じゃ見てみようかなという気になるのではないかと感じました

id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

・ブログ形式のCMSはだいたい日付順に読ませる

 画面構成になっていますから、

 カレンダープラグインは入れておいた方がよさそうです。

 今の状態だと、流れてしまった過去のエントリーは

 ほとんど見てもらえないでしょう。


・過去のエントリーで「この商品は削除されました」

 などとなっている物がありますね。

 そのへんはブログといえどもチェックして

 書き換えるなりした方がよさそうです。


・XREAの使い方が初級編で8500円とは驚きました。

 XREAの場合ボランティアのサポーターサイトが充実していますから、

 タダで手に入る情報がこの価格では、

 ちょっとボリ過ぎという感じがします。

 商材の選択は慎重になさった方が良さそうです。

id:fet-33 No.5

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/color.htm

�t�H���g�J���[�����\

<フォントのカラー>

黒背景に白やパステル系の文字はコントラストが強く

大変読みやすいとは思うのですが、タイトル文字も

同じ調子のトーンなので、いまいち目立たない気がします。

タイトルをもっと目立つ色にすると分かりやすいと思います。


<カウンターの位置>

個人的にカウンターは必要ないと思います。一日のカウントが

何百、何千でない限り、逆に閑古鳥が鳴いている印象を与えかねません。

もし設置するのならばもっとページ下部の方へやっても

いいと思います。カウンターは管理人は気になるものですが

訪問者には殆ど必要のないものだからです。


<カテゴリー一覧>

様々な情報を扱っているのが売りであるのならば

カテゴリー一覧は、サイドバーの一番上に持って来てもいいと思います。

初めての訪問者に、どのような内容のサイトかを一目で把握してもらうのには

カテゴリー一覧をメニューのように目立たせた方が良いかもしれません。


<テンプレート>

これはもう超個人的な意見かもしれませんが、このテンプレートだと

ファッションや音楽などカルチャー系のブログかな?と勘違いしそうです。

シンプルで控えめなテンプレートが記事の内容に合いそうな気がします。

id:sdkfz No.6

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

1、ケバケバしくて胡散臭いので、もう少しシンプルなデザインにしたほうがいい。

2、商品を並べただけでは客は来ない、面白い文章を書くなり何らかの娯楽要素がほしい。

3、兎も角小銭を稼ぎたいという意思は伝わってくるが客を信用させてリンク先いかせる要素が見当たらない、自分(このブログの製作者のこと)は信用できる人物であること、リンク先のサイトは安全で役に立つサイトであることをアピールする工夫がほしい。

id:shak No.7

回答回数84ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

1:タイトルがちょっと微妙。

  もう少し人をひきつけるものにしてみては?ねずみ男はちょっと…


2:キラキラが多い。

   あまりオススメできません。UG感を出すのなら、全体的に暗めに抑えてみて下さい。マトリックスみたいにグリーンを入れてみるのは可かも。


3:はてなで広めようとは考えない方がいいです。

   最初は他のサイトを参考にしてから質問したほうがまだ効率がいいです。

id:satou242 No.8

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

・画像がキラキラしすぎて目立ちすぎる。

 Titleの画像もテキストにしたほうが良いかも。

・情報の説明がもう少し欲しいと思う。

 広告だけで構成されているブログ という感じに見られる。

自分がどう思ったか、など自分の思いを書いてもらえると嬉しい。

・~な方法!、とかではなく、○○の紹介です、と単刀直入に書いたほうが良いと思う。胡散臭い感じがする。

・情報の幅が広すぎるので、もう少しカテゴリを細かく分けて欲しい と思った


主観的な意見ですが。

id:cxj02436 No.9

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

1:「ねずみ男」と全体的なデザインがアンバランスなので、「ねずみ男」を「ストロベリィボォイ」などのようにデザインにマッチしたネーミングにするか、デザインを「ねずみ男」的に徹底的に胡散臭いものにする。

なんといっても、裏情報を販売しようとしているのだから誰がどう考えたって、限りなく無理やり好意的にとらえても内容は胡散臭いにきまっているのだから。


2:字が小さいのでもっと大きくしたほうがいい。


3:あなたは他人よりも得をしたいと思ったことありませんか?

 ↑このキャッチコピーのひねりが今ひとつです。

裏情報を販売している意気込みと強かさ狡猾さ、うそ臭さが全く感じられない。

むしろ小市民的にこぢんまりしていて脱力してしまう。

もっとインパクトのあるキャッチを考えるべき。

id:sui-ren No.10

回答回数269ベストアンサー獲得回数2

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

①何を目的としたブログなのか、ブログの趣旨がわかるまで時間がかかりましたので、その辺り、わかりやすく誘導してあるといいなと思いました。

②境界線が殆ど示されてないため、ごちゃごちゃとしているように見え、どこをどう見ていいのかわからず、最初混乱しました。

もし個人の趣味の日記なら、これはこれでいいと思うのですが、でも「お客様」に向けて発信するサイトだとしたら、もう少しムーズに情報がわかるといいのではないでしょうか。例えば、アイテムごとの境界もはっきり示すとか。それだけでも第一印象変わりそう。

③簡単なプロフィールもあればいいなと思いました。(主にこのサイトの概要についての。その他、簡単な個人的なプロフフィールなどでもいいですが)

id:souda700 No.11

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

http://www.westin-tokyo.co.jp/jp/restaurant/e.html

ウェスティンホテル東京:レストラン&バー

1.タイトルがひと昔前の印象……。

2.ごちゃごちゃしていて、どこを見たらいいかわからない

3.色を多様しすぎて、全体的に広告ページっぽい。

4.「あなたは他人よりも得をしたいと思ったことありませんか?」というキャッチコピーですが、もう少し具体的な方が、いいと思います。わざわざ、中身まで読んで過去のブログすべてをチェックしようという人はなかなかいないと思うので。


以上です。

id:awawawa No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1127995513

http://www.hatena.ne.jp/1127416015

http://www.hatena.ne.jp/1127156121

http://www.hatena.ne.jp/1127132577

・上のようなhttp://blog.livedoor.jp/y_hotline/に関しての質問を取り締まる

(管理人とは関係ないということをブログの中で訴える)

・ギラついた感じは控えたほうがよい。

・管理人の存在をアピールしたほうがよい。aboutページがあったほうがよい。

id:i-Daisuke No.13

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ダミーです。


・全体のデザインテイストが内容と合っていないと思います。

派手なデザインで儲ける!という事を表してるのかもしれないですが、逆に情報の信憑性が薄れているのではないでしょうか?


・意味のない、もしくは少ない画像が多すぎると思います。

ブログは読むものなので、最小限の装飾でいいのではないでしょうか?


・カウンターはもっと目立たない場所でいいと思います。

カウンターはある意味自己満足ですので、下の方に表示するか、表示せず、アクセス解析を導入するかしたほうがいいと思います。


・初期ページで表示されている記事より古いものを読む方法が少なすぎるかと思います。

Nextボタン等の配置を検討したらどうでしょうか?

id:happygirl No.14

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

あくまでも私個人になってしまうのですが、

キラキラが好きではありません。

秘密の情報公開なのに女子高生のブログみたいです。。。。


あと、プロフィールがなーんにもないので怪しさ万点です。。。


そして、コメント部分ですが

「あなたは他人よりも得をしたいと思ったことがありせんか」

だけではやっぱり怪しいです。


そのあとに、そんなあなたのために

丸秘情報を大公開します

とかをつければさらに良くなるのではないでしょうか

id:yuki333zityo No.15

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

・画像がちょっと多いかな

・文が短いところ

・リンクが多い

id:borin No.16

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

「ねずみ男の裏情報販売所」という文字にリンクが張られているのが無駄。


裏情報っぽく見せていますが、背景が暗いだけでどの変がどう裏情報なのかわからない。


一番上と一番下の画像が必要ない。


情報ごとにもっとまとめるべき。

ばらばらに配置してあるとしか思えず見づらい。


裏情報なら「これは一押し!」という企画がほしい。


以上です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 komiyatakun 910 752 0 2005-10-01 01:08:48
2 ftype 53 49 5 2005-10-03 01:12:41
3 tomo2424 4 2 0 2005-10-03 01:55:28
4 hiroe 4 2 0 2005-10-03 13:34:19
5 Liebe_clam_calm 9 6 0 2005-10-03 18:23:53
6 sikesike 250 198 0 2005-10-05 17:07:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません