自動にメールを送信したいのです。用途はアラートとして使用したいのです。様々やり方があり何かのきっかけトリガーで送信ができるのだろうと漠然と思っていますが、メールを自動に送信する場合には、どのような方法などがあるのかお聞きしたく質問をいたしました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/428wshmail/wshmail.ht...

@IT:Windows TIPS -- Tips:Windows標準機能とWSHを使ってメールを送信する

WSHを使って送るのが一番自由度が高くて手軽かな?と思います。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/335tasksched/tasksche...

@IT:Windows TIPS -- Tips:タスク・スケジューラとWSHで定例処理を実現する

トリガーは...一番手軽なのはWindowsのスケジューラ機能でしょうか?


きめの細かいスケジュールで送信したいのでしたらExcelのマクロにした方がいいかもしれません。

id:tt4kmi

ありがとうございます。想像していたような回答でした。不躾ながら再度お尋ねさせてください。エクセルのマクロに関しまして、詳しく分かりますものはございませんでしょうか。

2005/09/30 12:15:32
id:osarivan No.2

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1127667221

人力検索はてな - メールを指定時間に送信したいです。ここの過去ログを見たのですが、有効な手段がありませんでした。近いものはインフォシークのものでしたが、インフォシークを良く調べた..

つい最近の質問であったので、紹介します。。。

id:tt4kmi

参考にさせていただきます。これはこれで助かりました。

2005/09/30 12:16:23
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント60pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/03ups/ups03.html

UPSで電源トラブルからマシンを守る!!

ちょっと質問が漠然としているのですが、例えばこのURLの例(無停電電源に切り替わったりすると警告メールが出る)のようなものをお考えでしょうか。

これはWindowsの場合、サービス(もしくは常駐アプリ)としてアプリを起動しておき、必要なイベントをチェックして、

http://e-words.jp/w/MAPI.html

MAPIとは 【Messaging Application Program Interface】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

MAPI(メール用のAPI)を利用してメールを送っているのだと思います。

id:tt4kmi

回答ありがとうございます。もし可能であればMAPIを使用した具体例があれば勝手ながら大変助かるのですが。

2005/09/30 12:20:17
id:mrpopo No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se321396.html

メール送信リマインダー(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

「メール送信リマインダー」というツールはいかがでしょう?

id:tt4kmi

アラートとして使用するには、自分が任意に設定した時間に送信するものですので、少し違いますがこれは別の用途で使用できそうです。助かりました。ありがとうございます。

2005/09/30 12:34:14
id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント100pt

とりあえずMAPIのVC++のサンプルコードです。

しかしExcelから何かしたいということですので

VBAを使うこういう例のほうがいいかもしれません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se264402.html

VBA用メール操作関数(OutlookExpress用)(Windows95/98/Me / プログラミング)

またこういう関数の商用パッケージもあるようです。

ただ、どちらにしてもきっかけになるイベントを取得するにはそういうプログラムを追加しないといけません。

例えばこれはマクロの指定時間での自動実行についてのやりとりですが、こういう感じとか。

id:tt4kmi

素早い回答で本当に助かります。中身の濃い回答を短時間で頂け感謝です。勝手ながらもう少しだけこの質問をこのままにさせて頂いて、その間、皆様から頂いている内容を確認させてください。

2005/09/30 12:47:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません