マイクロソフトワードが使いにくくて仕方がないです。圧倒的なシェアを誇っていますが、ほんとしょうもない雑なソフトだと思います。しかし、だからといって一太郎を使っても、お客さんとのやりとりができないから意味がない。このへんどーにかならないですかね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:aki5921 No.1

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

一太郎で書いて、PDFでお客様とやりとりされては如何でしょうか?

もしくは、一太郎は.doc形式に変換できますので、それを使うのも手だと思いますが。

id:draftand

ありがとう。

一太郎のdoc形式への変換は、まだまだ実用可能なレベル(変換したものをそのままお客さんに送れるレベル)ではないのでは。PDFですとコメントいれたりするのができないので現実的ではないんですよね。

2005/10/01 13:21:22
id:ymlab No.2

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント14pt

http://ja.openoffice.org/

ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会

openofficeをいれたらどうですか?

お客さんとのやりとりはできると思います。

機能的には、Wordの方がよいと思いますが。

TeXを使うというのも選択肢です。

TeXから、DVIPSしたあと、PS2PDFして、

PDFにすると、やり取りができますし、

非常に美しい文章がかけます。


ただし、これは作るのに時間がかかります。

id:draftand

TeXはいいけどPDFにしちゃうとコメントとか入れられないし。。

2005/10/01 13:24:59
id:nitscape No.3

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

お客に渡すのは何に使うためのドキュメントなのでしょうか?

もしも客側でプリント&項目入力をしてFAXで送信するような申請書のような用途でしたらAdobe AcrobatなどのソフトウエアでPDFファイルにして、客側にはPDFファイルを渡す形にすればいいかと思います。この場合、一太郎で作業しても問題ありません。


もしも客側がWordを使って項目入力をして、そのWordファイルが再び戻ってくるような用途でしたら...


自分の会社側に主導権があるのでしたら、ファイルの種類を一太郎に変更をして相手側に一太郎の導入を促せばいいかと思います(実際に公共機関などで同様の例もあります)。


自分側の会社に主導権がないのでしたら、残念ながらこれはあきらめてWordを使うしかないと思います(仕事ですから!)。ですが、書類作成の効率が悪いなどの理由を挙げて相手側と交渉して一太郎の導入を促すという手もあるかと思います。

id:draftand

使用目的は、「客側がWordを使って項目入力をして、そのWordファイルが再び戻ってくるような用途」が当然に含まれます。やっぱ仕方ないんですかね。。。マイクロソフトつぶれてくれないかな。。

2005/10/01 13:33:40
id:izayoimizuki No.4

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://jp.sun.com/products/software/starsuite/

$B%5%s!&%^%$%/%m%7%9%F%`%:(B - StarSuite 8 - $B35MW(B

Star SuiteはOpen Office以上にMicrosoft Officeとの互換性が高くなっています。


Microsoft Office,Open Suite,Star Suite,一太郎に共通しているのは「慣れたのが一番使いやすい」という事です。

id:draftand

「Microsoft Office,Open Suite,Star Suite,一太郎に共通しているのは「慣れたのが一番使いやすい」という事です。」というのは違うと思う。マイクロソフト製品は使い慣れれば慣れるほど、雑な作りであることを実感させられるソフトだ。

2005/10/01 13:34:33
id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://homepage1.nifty.com/kamegaya/wordkirai.htm

ワードが気に食わない一太郎使いの皆様に

ワードを一太郎の操作性を持つように設定するという面白い発想のページです。

id:draftand

これは面白い発想ですね!

とはいっても、これだけでは。。。というかんじですが。

2005/10/01 13:35:41
id:azrite No.6

回答回数128ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1128140243

人力検索はてな - マイクロソフトワードが使いにくくて仕方がないです。圧倒的なシェアを誇っていますが、ほんとしょうもない雑なソフトだと思います。しかし、だからといって一太郎を使って..

個人的にはワードはあまりにも使いにくい(勝手に改行したり章を入れたりされるので)議事録程度でしたらExcelを使っています。

Excelの横幅を「2」で設定するとちょうど方眼紙サイズになるので、重宝しています。

プレビューで見てサイズを微調整すると使えますよ。

id:draftand

エクセルも、セル内の最後の行がが印刷すると消えちゃってたりして、これまたちょっと、というかんじなんですよねえ。

2005/10/01 15:15:35
id:ohiromas No.7

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

pdfにコメントもいれられます

id:draftand

実用的でない

2005/10/01 15:21:52
id:adlib No.8

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント13pt

 

 3426「さらば、ワード」→「エクセルよ、こんにちわ」(世界共通です)

 

 

── 《去々日々 20040322 Awa Library Report》 

 エクセルをブリーフケースで送るためのサンプル(研究中です)

id:draftand

エクセルはワープロソフトの代替品にはなり得ません

2005/10/01 18:20:37
id:rafile No.9

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント13pt

ワードは確かに使いづらいです。

おすすめはOffice 4.2もしくはword95を使うことです。word2000以降に比べると多少はいうことを聞いてくれます。4.2はよく落ちるのでまた困るのですが。

word97はちょうど中間程度ですね。

id:draftand

うーん。そういうわけにも。

2005/10/01 19:49:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません