今年6月に回答者ランキング1位になることに固執するあまり悪回答を繰り返し

果ては検索しても答えがみつからないと相手を貶めるという行動にまで及び
(参考:http://www.hatena.ne.jp/1118427535#a1
いわしなどでユーザーから責められると自身のPTSDを理由にし、
6月いっぱいで回答はやめると宣言されたjyouseki氏

彼が再び「はてな」に舞い戻って来ています。

彼の回答は以前に比べると、
意識的なダブル回答や質問者に酷い言葉を浴びせるなどの
悪意ある行動がなくなっているだけで、質が上がっているとは思えません。

相変わらず内容も精査せず適当回答で回数を稼いでポイントゲットの日々です。
彼には回答の数をもっと減らし、
内容を吟味してゆっくり回答して欲しいと思っています。

【ここで本題です】
jyouseki氏の9月以降の回答のうち
「この回答が酷い」「これは間違っている」という指摘と考察をしてみてください。
これはjyouseki氏に自身の回答のレベルの低さを自覚していただき
もっと吟味した回答をしてもらいたいがための質問です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kuramoto No.1

回答回数273ベストアンサー獲得回数5

時間の無駄なので、回答して欲しくない人は、jyousekiさんの回答を拒否する設定にすればいいだけではないでしょうか。


それとも、jyousekiさんは、はてなの大スターなのですか?


ハッキリ言ってわたしにはどうでも良い問題です。

id:goden

考察していただきたいのであって

あなたがどう思うかを聞いているのではありません。

あなたの他の回答も拝見させて頂きましたが、

質問者の意図を汲まない適当回答が多いようです。

http://www.hatena.ne.jp/1128279836#a2

「はずです」「思います」ばかりのソースの無い適当回答です。

参考URLくらいは入れましょう。

個人の「思う」だけの回答はやめましょう。

http://www.hatena.ne.jp/1128271551#a7

質問者の意図を汲んでいない方向からの回答はやめましょう。

質問者の質問に何一つ回答していません。

http://www.hatena.ne.jp/1128230081#a5

これも酷いですね。

質問者から指摘がありますが、質問の趣旨を理解せず

自分の答えたい答えを書くのはやめましょう。

jouseki氏と同様の悪回答者とみなし

回答拒否に入れさせていただきます。

この質問はあなたのような回答者にも自身の回答の質を見直して欲しい

という目的も含んでいます。

2005/10/04 12:34:20
id:gogokame No.2

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

http://www.hatena.ne.jp/1128110189

人力検索はてな - 嫁が家事をやりません。 専業主婦なので、ある程度家事を任せていますが、満足にやってくれません。 どうしたら良いか悩んでおります。 こちらをお読みください。 http://d..

質問者が求めているサイトから遠く離れている気がします。

http://www.hatena.ne.jp/1127574888

人力検索はてな - 蚊に刺されたあとを爪でばってんにするのは、多少なりとも効果があるのでしょうヵ?まるっきりの気休めでしょうか?どうなんでしょう。..

>無意味ではないと思います。

っと、意見を書かれても・・・

http://www.hatena.ne.jp/1127809611

人力検索はてな - 真面目な解決法を教えて下さい。マンション横の花屋がマンション前の道に「配達中」のメッセージ札を掲げた営業車を毎日ずっと駐車しています。マンション側に苦情を申し立..

ダブル回答もやはり多いようですね。

http://www.hatena.ne.jp/1127736566

人力検索はてな - ミラーボールの光の映像を探してます。 出来れば、2つのスポットライトを照してる物。 ムービー自体の解像度は低くても良いです。 壁や、床に散らばる光の法則が見たいの..

・・・

http://www.hatena.ne.jp/1128271551

人力検索はてな - どうやら、何人かの拒否リストに登録されているようで、回答できないユーザーがいます。 私の回答を御覧頂き、拒否すべき回答者だと思われた方は、その根拠となる回答とコ..

少なくとも私の所には忘れる前に嫌がらせのポイント送信が来ました。

id:goden

http://www.hatena.ne.jp/1128110189#a1

確かに酷いですね。

同じ境遇の方の意見やサイトを求めていらっしゃる質問に対して

的外れの離婚を勧める回答とリンクですね。

これはポイント配分0点でも仕方ありません。

http://www.hatena.ne.jp/1127574888#a5

これは質問者の方が、

どの程度の根拠のある情報を求めているかにもよりますが

自分の経験や思っていることを答えているだけの人も多いですね。

体験談ではなく効果があるのか無いのか、明確なソースが欲しいところです。

http://www.hatena.ne.jp/1127809611#a4、#a5

わずか10分の間のダブル回答ですね。

あと10分時間を掛けて検索すれば1度で済んだと言うことですから

2度回答する必要はありませんね。

回答者の方も

>もう少し 詳しく調べてからご回答のご協力をお願いしたいです。

とコメントしていらっしゃいますが、同感です。

http://www.hatena.ne.jp/1127736566#a2

>どこにムービーがあるのでしょうか?

>ポイントは差し上げれません。

どうやら質問の文章を読んでないようですね。

これは論じるまでもなく問題外の悪回答ですね。

http://www.hatena.ne.jp/1128271551#a1

>1度拒否をされると、もう質問者が忘れた時期になっても拒否されたままです。

>だから私はポイント送信と共に謝罪文を送ったら「嫌がらせ」と非難されました。

このあたりの顛末は色々な方が書いてますから読んでいますが

確かにjyouseki氏が回答を始めたのが5月末、

回答をやめたのが6月末

ポイント送信やのっかりで回答拒否をはずしてくださいと

活動しはじめたのが6月後半ですから

忘れるまでもなく記憶に鮮明な時期ですね。

嘘回答という意味でしたら問題があります。

質問者の方が気づかなければ嘘を書いてもいいという訳ではありませんから。

2005/10/04 13:43:53
id:harabushi No.3

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

http://www.hatena.ne.jp/1128390303###

人力検索はてな - 今年6月に回答者ランキング1位になることに固執するあまり悪回答を繰り返し 果ては検索しても答えがみつからないと相手を貶めるという行動にまで及び (参考:http://www.h..

kuramotoさんの意見と同じです。


この手の質問は2chかどこかでやってもらいたいと。

正直、はてな?の質を落していると思います。(ずいぶん前に、同様の事をjyouseki氏の質問で回答しました。)

id:goden

質問者が回答を開いてみて思わず脱力するような回答は以後おやめください。

kuramoto氏へのコメントでも記入しましたが

あなたの考えを尋ねているのではありません。

また「〜さんと同じです」という意見なら回答する必要はないでしょう。

これが質問者にポイントを消費させてまで、回答しなければならない答えでしょうか?

あなたのご意見を開陳なさりたいのでしたら

質問が終わった後でいわしに書き込むのでは駄目なのですか?

そのためのいわしでしょう?

脊髄反射的に回答を書き込むのではなく

必要な投稿かどうかを一度吟味してから投稿ボタンを押してください。

以後、ご意見のみの回答は受け付けません。

ちなみに消費ポイントが勿体無いために

このように言っているわけではありません。

回答者としての姿勢の問題を説いているだけです。

今回の質問に関しては1000ポイントを予算に見込んでいます。

納得できた回答に対してはそれなりのポイントを支払うつもりです。

2005/10/04 17:15:28
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1128430495

人力検索はてな - こどもから聞かれてうまく答えられなかったこと。地面はなぜ燃えないのか?よろしくお願い致します。

ある程度質は向上していると思いますが、この回答は勘違いというか、趣旨が分からないというか、意味不明です。

id:goden

これは酷い。

恐らく、

「こどもから聞かれてうまく答えられなかったこと」

という最初のセンテンスだけを読んで、

「自分がこどもから聞かれてうまく答えられなかったこと」を回答したんでしょうね。

その直後の

「地面はなぜ燃えないのか?よろしくお願い致します」

という文章は目に入らなかったのでしょうか?

誰でもうっかりミスや読み違えというものはありますが

これはそれ以前の問題です。

文章を最後まで読まなかったという事ですから。

あるいは読んでも頭に入らなかったのでしょうか?

jyousekiさんは速読術を身に着けていらっしゃるそうですが

速読術というのがこういう事でしたら、

もう速読術を使って文章を読むことはおやめになった方がよろしいかと存じます。

せめてはてなで回答される時には、

速読術を使って文章を読むことは止めてほしいものです。

2005/10/05 07:21:29
id:micomoco No.5

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1128444010

人力検索はてな - 素朴な疑問です。なぜ田舎のヤンキーはジャージなんでしょう?やくざもありえないようなスエットの上下とか着てますよね。世間に反抗する気持ちはわかっても、あの格好はぜ..

>明確な答え、もしくは

>本人、友人などがそれらの人で、直に聞いた話などでお願いします。

と記載されているのに、「・・・だと思います。」はダメでしょ。

id:goden

>適当な予想はいりません。

とも書いてありますね。

しかしjyouseki氏の回答は「単純にお金がないからだと思います」とのこと。

「明確な答え」でも「直に聞いた話」でもなく

「適当な予想」で答えてますね。

これは悪回答の一つですね。

質問している方が3点に渡って条件を書いているのに

どれにも全て違反しています。

やはりjyouseki氏は質問者の文章の最初の1センテンスしか読んでいないのでしょうか?

この点はぜひとも修正していただきたいです。

2005/10/06 06:41:31
id:Mooncalf No.6

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント1000pt

http://www.hatena.ne.jp/1127476512

人力検索はてな - 間もなく10ヶ月になる子供(まだ歩けません)が1人いる母親(旦那あり、親の同居無し)のためのいい気分転換を教えてください。 回答者の経験談でお願いしますね。..

他の質問や「いわし」でも問題になっていましたが、jyousekiさんは独身男性であるのに回答


する資格のない質問に答えています。

http://www.hatena.ne.jp/1127552069

人力検索はてな - 原油価格高等に対する日本政府の施策を教えてください。 はっきりと知らないのですが、日本政府は、航空業界や石油業界のために調整をしているのではないでしょうか。..

どっちも答えになってないような

http://www.hatena.ne.jp/1127752799

人力検索はてな - 人として重要なものが欠けている人は、人ですか?

確かに誰もjyousekiさん個人の事情は聞いて無いですね。

http://www.hatena.ne.jp/1127759097

人力検索はてな - おっぱいを大きくしたいのですが、 運動や食事療法で自力で大きくできるのでしょうか。 体をシェイプさせるのは、意欲と理論があれば可能ですが、ある場所に脂肪をつけたり..

ザクロジュースに騙されるところでした

http://www.hatena.ne.jp/1126860112

人力検索はてな - ここだけ10年後のネット界。 ブログは?ネットショップは?eラーニングは?2chは? そして我らがはてなは? その他なんでもOKです。 より詳細な読み応えのある回答をしてく..

質問の意味取り違えのようです

http://www.hatena.ne.jp/1128231295

人力検索はてな - [windows xp sp2]のクリーンインストールができません。 パソコンの調子が悪くなったのでウィンドウズを削除して再インストールしようと思いウィンドウズXPのCDを入れて電..

質問とは全く関係のないサイトと答えです

http://www.hatena.ne.jp/1128262310

人力検索はてな - 10月14日(金)の夜群馬を出発し、10月15日(土)の朝8時にJR富山駅前に居るためにはどのような交通手段が考えられるでしょうか。 現在急行能登を考えています..

あの、リンク先をどう見ても当日ついてるようには見えないのですが・・・。

http://www.hatena.ne.jp/1128255586

人力検索はてな - 戦前に旧陸軍の輸送隊として暁部隊というものが存在したそうですが、これに関する書籍、または詳細にのべられているホームページを教えてください。..

1と4については何の情報もありません。2,3も詳細なページとはいいがたいと思いますが。

http://www.hatena.ne.jp/1128476459

人力検索はてな - 以前「ナリタブライアン」という名前で音楽活動をしていました。現在は別の名前で活動をしてるのですが、CDを制作発売することになり、今の名前だと呼びにくいと言われ、..

ナリタブライアンを知らないのかな?と思うような回答

http://www.hatena.ne.jp/1128327524

人力検索はてな - 宇多田ひかるは現在米国、日本のどちらの国籍なのでしょうか?

どこにも宇多田ひかるがアメリカ国籍だとは書いてないです

id:goden

http://www.hatena.ne.jp/1127476512#a1

子育ての経験のないjyouseki氏が

経験談を語れるわけもないのですが、

最初の1センテンスしか読んでないかもしれないjyouseki氏であれば

答えてしまいそうな質問ですね。

しかし、子育てをしている時に美味しい物を食べるのは

気分転換にもなりそうですし、

美味しい物を食べた経験談としてなら良しという気もします。

http://www.hatena.ne.jp/1127552069#a4

質問文は「原油価格高騰に対する日本政府の施策」ですが

どちらも日本の景気回復に対する懸念しか書いてないですね。

最初のリンクはまだ原油価格の高騰が景気回復に対する

リスク要因のひとつであるという竹中担当相の発言に対する記事なので

かすってないとも言えないのですが、

(しかし施策については触れられていませんが)

2番目のリンクは、

原油価格の高騰が経済に及ぼす影響と懸念に少し触れられているだけで

他は景気の動向についてがメインですので

かすってもいないようです。

http://www.hatena.ne.jp/1127752799#a7

この質問はいわしで結構荒れたようですね。

jyouseki氏個人の事情でも回答になってないとも言えないのですが

質問者の意向には添ってなかったようですね。

あまりいい回答とは言えませんが

質問者の方が経験談をシャットアウトしていない以上は

これはこれでありかなとも思います。

http://www.hatena.ne.jp/1127759097#a2

リンク先をざっと読んだのですが、

エストロンを含むのはザクロの種子であって果汁には含まれてないと書いてありますね。

しかも種子1kg中に17mgしか含まれていないため

効果があるのかどうかは疑問だと。

種まで絞ったジュースでなければエストロンは含んでいない、

だから「ザクロジュースに騙されないで!」なんですね。

ここには胸が大きくなるとも書いてありませんね。

ザクロで胸が大きくなるという効能を高々と上げているサイトは沢山ありますので

薦めるならそちらを上げたほうが矛盾が無くてよかったのかもしれませんが

効果があるのか疑問だと記載されているサイトの方が

質問者にとっては有益だったかもしれませんね。

長くなったので以降のコメントははざっと流します。

http://www.hatena.ne.jp/1126860112#a8

10年後のネット界の予想をして欲しいという質問なのに

ネット界の予想に関する回答ではないということですね。

回答拒否されてしまったようです。

http://www.hatena.ne.jp/1128231295#a4

CDからブートが出来なくなる現象ですね。

jyouseki氏のアドバイスはXPが立ち上がらなくなる問題への対処ですので

全く関係ない回答ですね。

http://www.hatena.ne.jp/1128262310#a2

これだと一晩越して翌朝の10時過ぎに到着してますね。

20時に出発して10時に到着が、

どうしてその日のうちに着いたことになると誤解できるのか不明です。

http://www.hatena.ne.jp/1128255586#a3

書籍か詳細にのべられているホームページを質問されていますので

用語辞典の解説のようなものを引っ張ってくるのは適当ではありませんね。

4つ目は情報皆無といっていいです。

他の2つは情報量が足りなかったようで。

http://www.hatena.ne.jp/1128476459#1

有名な競走馬の名前をアーチスト名として使用するためには

どうすればいいか?という質問ですので

JASRACに尋ねても仕方ありませんね。

http://www.hatena.ne.jp/1128327524#1

このブログの流れからいって、

宇多田ヒカルが何国籍かを語っているのではなく

「アメリカで育つとこうなるのでしょうか」という一文を受けているので

投稿者の方は

「私もアメリカ育ちだけど」と言いたかっただけでしょう。

こういう一文を引っ張ってきて

「この人が間違えてなければ」で済むのでしたら

どんな流言でも真実になってしまいます。ソースとも言い難いです。

ではここで一旦終了させていただきます。

回答していただいた皆様どうもありがとうございました。

(ポイントは1件100ポイントで計算いたします)

2005/10/06 09:56:51
  • id:nacbox
    4.の質問については

    質問文全部を読んでも、「こどもから聞かれてうまく答えられなかったこと(を挙げてください)。(たとえば)地面はなぜ燃えないのか?よろしくお願い致します。」というふうに読み取れないことも無いので、質問文の言葉の足りなさにも原因があると思います。
    特にjyousekiさんは最初の回答で、他の回答者の回答も参考に出来ませんでしたしね。
    少なくとも、「文章を最後まで読めば間違えっこない」というような質問文ではないと思います。
  • id:goden
    Re:4.の質問については

    言われて見ればそうかもしれませんね。
    ただ、この質問のオープン状況を見てないのでわからないのですが
    最後の回答者の回答時間が22時24分
    最初の質問者のコメント時間が22時27分なので
    他の回答者の方にも誰かの回答を参考にする時間は無かったと思われるのです。

    ですが勘違いしている人はjyouseki氏ただ一人ですよね。
    質問文も誤解を生みやすい文章かもしれませんが
    少し注意して読めば誰にでもわかる文章ではあると思うのです。

    ところでjyouseki氏の回答は少しは荒さがなくなって来てますね。
    以前のように暴走してしまったら本人の為にもよくありませんから
    なんとかこのままでいてほしいものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません