私は大変な食わず嫌いです。


飲み会や遊びに会社の友達に誘われても、彼らとはあまり仲良くないから、行ってもつまらないだろうと思ってしまい、誘いを断ってしまいます。

でも10回に1度、「えいやっ」で行ってみると、案外楽しかったじゃんって思い、自分はつくづく食わず嫌いの性格で損しているなぁと痛感するのです。

一説によると、B型はドタキャン率が高いなど(勿論私はB型です。)、やはり食わず嫌いの傾向が強いらしいですが、こうした自身の欠点を何かのせいにして放っておくことができません。

食わず嫌いを治す(特に上のようなシチュエーションで)何か良いアイディアがありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

アドレスはダミーです。

B型は孤独を好む傾向があり、芸術家に多いといわれているので、ドタキャン率は高いかもしれません。

血液型を変えるのには骨髄移植を受けるしかありません。

あなたが「えいやっ」で行ってみると案外楽しいのはたまに行くからだと思います。

頻繁になってはそうでなくなると思います。

だから少しづつ行く回数を増やして慣らすことが大切ではないでしょうか。

id:superthingo

少しずつですね。リハビリしてみます。

2005/10/07 00:37:13
id:keisuke2005 No.2

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%A9%A4%EF%A4%BA%B7%F9%A4%A4

食わず嫌いとは - はてなダイアリー

冥土へのミヤゲとして、話しのネタに楽しんでみるかと考えてみては?。私はキワもの好きなので、とりあえず1一度は喰って(覗いて)おくかっと考えるようにしています。

id:superthingo

ポジティブ思考ですね!

もともとポジティブな方なんですが、それでもドタキャンしたくなっちゃうんですよね。

なんとかならないもんでしょうか。

2005/10/07 00:38:13
id:Setiablue No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数1

失敗を恐れて行動しないリスクは、行動して失敗するリスクよりも、比べ物にならないくらい大きい。ということで誘われたら断らないというのよいと思います。当方はA型ですけどドタキャン率は高いです。血液型はあまり.......と思います。

id:superthingo

良い詩ですね。

確かに、血液型は強引でした。

2005/10/07 00:39:24
id:optokubetsu No.4

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

URLはダミーです。


誘われた時にその「楽しかったじゃん」というのを出来るだけイメージすれば、重い腰が上がりやすくなるかと思います。


しかし、毎回楽しいとは限らないので、つまらなかった時には、次回誘いが来た時にその「つまらなかった」を出来るだけイメージせず「楽しかった」ことだけを考えればいいです。


また、自分で「今日はこんな話で笑わせてやろう」とネタを仕込んでおいたりするのもいいと思います。

id:superthingo

ネタ仕込み!

私には欠けていた発想でした!

2005/10/07 01:14:20
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント70pt

http://www.nan.co.jp/deaimasse/ketueki/bboy.htm

�a�^�j�����i���f

私も以前、カラオケを食わず嫌いしていました。

ライブ好きですから、あんな小さな部屋で、

それも仲間内だけで歌って何が面白いんだ、

という強い思いこみがあったんですよね。


でも嫌々連れて行かれて、その思いこみが一変しました。

好きな歌を歌って飲み食いして騒ぐ。

こりゃー面白いですよね。

今では「今夜はアニソン縛り8時間耐久な」などと

こちらから誘いまくって、みんなに嫌がられています(笑)


要するに、食わず嫌いっていうのは、

価値観の主張が強い、っていうことなんです。

好き嫌いがハッキリしていて、

自分の価値観に合致しないものは受け入れない。

そしてその延長で、知らない世界、

馴染みの薄い世界も受け付けない、

ということ。


でもこれはけっして欠点ではなく、よく言えば、

ポリシーがしっかりしているということなんですよね。


だから、全く新しい世界、馴染みの薄いに接した時、

そこで自分なりの楽しみ方を「発見」すると、

そこから新しい自分の価値観が構築されて、

もー興味があってあって仕方がない世界にも

早変わりしていけるわけです。


価値観の主張の強いタイプは、ただ「誘われて楽しかった」

程度では、次はまた「いいよ、行きたくない」になってしまいます。

でも、そこで自分独自の楽しみ方を発見すると、

新しいマイブームが生まれてきます。


そんなわけで、誘われて楽しかったら、

さらにその中から、自分流の新しい楽しみ方を

発見していきましょう。

ただ受け身での楽しみ方ではなく、

自分から発信していく楽しみ方を、です。


血液型占いはよく知りませんが、どうもURLを見て見ると、

B型というのは気持ちの切り替えが早く、

なおかつ行動力にも優れているようです。


ですから、おそらく自分流の楽しみ方を発見すると、

次からは自分が仕切り役になって、

自分の方からガンガン誘いまくるタイプに

早変わりすると思います。

きっと楽しくなってきます(^-^)

id:superthingo

おおおお!

丁寧な解説有難うございます!

すごく納得しました!

2005/10/07 01:15:46
id:white-cherry No.6

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

私もかなりの食わず嫌いです。全く同じ状況なので思わずコメントをかこうと思ってしまいました^^


とりあえず、食べないようにしています。友達だったらわかってくれますし。

でも、会社の飲み会の場合はそうも行かないですよね。そういう時は、ほんのすこーしだけ食べてみるんです。みんなが見てないときに、端っこのほうだけとって食べてみます。ソースなどがあれば、そこだけ少し味見してみたり。それでまずかったら食べないようにしています^^

id:superthingo

うーん。味見してたらいつまでたってもこの食わず嫌いからは脱せないんですよねー。

でもおっしゃってること良くわかります。

2005/10/07 01:18:18
id:kurupira No.7

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

http://www.hatena.ne.jp/1234823

人力検索はてな

友達に誘われた時に、きっと楽しいに決まってると想像するように心がけるといいかもしれません。

でもこれはつまらないだろうとはっきりしてるものは、後の事を考えると行かない方がいいですね。

id:superthingo

最初は楽しそうだなって思うんですが、

直前になるとやっぱりつまんなそうって思ってしまうんですよね。

心がけでは解決できなかったんです。

すみません。

2005/10/07 01:19:14
id:fuzikko No.8

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

http://www.beverage.co.jp/

キリンビバレッジ

なにかこの質問を読んで他人事のようではなく回答させていただきます。私もそのくちです。勿論B型です。はっきり言って私も飲み会などはメンバーを見て、楽しくないだろうと思ってしまって行かないことがしばしばありました。お酒がもし好きでしたら、お酒を飲みに行く目的でいくとかどうでしょうか?

id:superthingo

ですねー。共感していただけるとちょっと嬉しいです(笑)

彼女がいるんですが、知らない人とのみに行くくらいなら彼女と一緒が良いやって思ってしまうんですねぇ。

2005/10/07 01:20:28
id:WINk No.9

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

http://t.pia.co.jp/

チケットぴあ[電子チケットぴあ|チケット情報・販売]

楽しいなあと思える時間っていいですよね。いいなあ。わたしは、最近行く予定・遊ぶ予定のところを行かずに悔しい思いをしました。そこに行っていれば、もしかしたらすごい貴重な体験をしたかもしれないのに、です。


お友達のお誘いの場合は、その場のノリもあるし、人それぞれでなかなかこっちがのらない時もありますし、自分の好きなときに行くのでいいと思います。それから「食わず嫌い」自体はそんなに意識しないでいいと思います。でも色々興味をもっている人って一般的にいきいきしていていいなあという印象をうけます。皆の話をききにいく、という感覚で行ってもいいんじゃないかなあ。


でもじゃあ「食わず嫌い」治すとしたら何でしょう、

・自分の遊びの分野で、これだけは興味あるぜとか負けないぜ、っていう分野をつくっておくとか(ダーツやボウリングとか?→皆と遊ぶのが楽しくなる)

・「えいやっ」で行って案外楽しかったときのことを思い出してみる

・自分が参加することで仲間とさらにいいつきあいができると思う

・人生あと何年だ?と時々考えてみる

・遊ぶときに遊ばないと遊んでくれる人がいなくなっっちゃうかもなあとも考えてみる?・自分の余暇は自分で楽しんで、残り、月に何回かは周りの皆とつきあう時間を意識的につくってみる(カレンダーに○など→後に残るので、行った日に○をすれば充実感が得られるかも!)


最後に、全部の誘いにつきあっていたらいつかはご自身が消耗してしまうと思うので自分の楽しみもとっておきつつ、皆との楽しい時間が持てたらいいですね。

id:superthingo

色々考えていただき有難うございます。

人生あと何年だ?って面白いですね。

より多くの人と交われば交わるだけ、人生は楽しく、そして豊かになっていくことが頭では分かるんですが、どうも体というか血が言うことを聞かない。

アドバイス、感謝いたします。

2005/10/07 02:21:40
id:borin No.10

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

直前になると行きたくなくなるようなので、

いかなきゃいけないようにすればいいんですよね。


例えばそのイベントの3日くらい前にばっちりと準備をしておけば、

前日または当日にその準備したのを片付けるのが面倒になりますから、

自然と行くようになるのではないかと思います。


それか10回に1回ではなく3回に1回と決めておいて、

それは絶対というルールを作っておけばいいでしょう。


URLは参考にしてみてください。

id:superthingo

URL面白いですね。

野中先生が引用されていて新鮮でした。

ドタキャンしたくなるのは、予定の3時間くらい前とか、とにかく直前なのです。。。

2005/10/07 02:46:24
id:komiyatakun No.11

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

http://www.dora-world.com/

ドラえもんチャンネルへようこそ!

直す方法は、無理でも行くことですね。

行きたくなくても、我慢するしかないです。

私も、あなたと似た性格でB型なので驚きました。

別に一人でいても全く飽きないタイプなのです、

逆に毎日が早く感じるくらいです。

血液型を意識したことはあんまなかったですが、

友人でも、Oは天真爛漫、Aは細かい、

ABはわからんって感じなので、血液型

を基本信じませんが、もしそういう性格なら

無理して直す必要はないと思います。

id:superthingo

やっぱり行くことですか!?

血には勝てませんね。

2005/10/07 13:14:03
id:Yumiko No.12

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント70pt

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%BF%A9%A4%EF%A4%BA%B7%...

国語 英和 和英 カタカナ 漢字 - Infoseek マルチ辞書

URLはダミーです。


「ラッキー!! 普段彼らとあまり話をする機会がないから、これをきっかけに

少し仲良くなれるかも。 そうしたら仕事の時にも頼み易くなるぞ。」

とか

「どんな展開になるか予想がつかないので、今日は何が起こるんだろう....」

とか思うのは如何でしょうか?


たぶん、良く知っている友人同士で出かけるのは問題ないのですよねェ。

そうじゃないから、一旦OKしたけれども乗り気じゃないと言う話だと思います。


でもですねェ、普段と違う人達と飲んだり遊んだりするって事は、普段とは

異なる体験ができる訳ですよ。 遊びの内容だって、話の話題だって、

普段の友達や彼女の時とは違う筈です。 つまり、新しい体験ができる

って事です。 そこで得た話題や経験を、次回の彼女とのデートにも

生かせるのではないでしょうか? また“仲間”と言う意識がその

会社の友達とも芽生えたら、仕事の時にも話し易くなるでしょう。

特に何か緊急でお願いをしなければならない時には、頼み易い筈です。


そう考えたら、自分の幅(人間関係,興味,話題etc.)を広げる為にも、

出かけてみた方が良いと思いませんか?


因みに私は、自分一人で出かける予定を立ててドタキャンする事が

多いです。 面倒&誰にも迷惑をかけないのでキャンセルし易いので。

でも後になって「あー行っておけば良かった。 こんなチャンスは

めったになかったのに....」と後悔してばかりです。


なので出かける時は、「行くって決めたんだぞ。 だから行くんだ」

と家を出るまで自分に言い聞かせています。

一旦家を出てしまえば、そこには新しい体験が待っていますので、

「わぉー」,「これ面白~い」とか思って、さっきまで出かけるのに

消極的だった自分はすっかり消え去っています。

そのクセまた次回の出かける前には、グズグズしてしまうのですが....


共通しているのは、「今日はどんな体験ができるかな?」って想像する

事で、ちょっと気分が変わってくるのではないかと言う点です。

この質問をきっかけに、何かしっくりくる事が見つかるといいですね。


では

id:superthingo

ご丁寧にありがとうございます。

ポジティブ思考ですね。

仲間意識っていうのはその通りだと思います。

良い気づきを有難うございました。

2005/10/07 13:19:09
id:meznaik No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

アドレスはダミーです。

とても他人事とは思えず書きました。

私も根っからのドタキャン王で

当日、約束の1、2時間前なんて余裕です。

(ちなみに私はO型ですが)


しかし一社会人として

さすがに何度も同じ事をしていると

周りの目も冷たくなっていくので

「あー、これをまたしたらどんどん友人に軽蔑されてしまう…

仲間や友人に悪く思われたくない!」

と考えて行ってみるのはどうでしょうか。

実際私は自分がドタキャンをよくする癖に

友人が連絡もなしにドタキャンすると

「何だ!?」と思ってしまいます。最低ですね。

自分が悪く思われない為に行く、とか。


また余り乗り気のしない飲み会の席で

会社の友達や上司の人間ウォッチングをしてはどうでしょうか。

余りいい言い方ではありませんが

「この人はこういう癖がある」とか

「この人はこんな性格なのか」とか

少し遠めから冷めた気持ちで鑑賞するのはどうでしょうか。

無理矢理楽しもうとせず、冷静な気持ちで…。


私も実際行って大して面白い事がなくても

「とりあえずクリアした!」と自分の中で

1つ宿題を終わらせたように言い聞かせようと思っています。

非常にネガティブな意見でごめんなさい。

頑張ってください。

id:superthingo

いやいや、すごく面白い意見です。

人間ウォッチング!

自分の糧にする訳ですね。

食わず嫌いの根源には、異質の物を排斥するような意識がある気がしました。

有難うございました。

2005/10/07 13:20:50
id:shippojyarasi No.14

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?&kind=jn&from=web...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

私もB型です。


しょっぱなからガツンとひとこと言ってしまいますが、


「食わず嫌いであることは相手に対して失礼だ」ということを知るべきでしょう。


ちなみに、「受け身」だから食わず嫌いになるんだと思います。自分から何か興味を持ったりすれば楽しいと思うので、まず興味を持って試してみるという意気込みを持つことから初めてみてはいかがでしょうか。

B型の私もあなたも楽しめると思いますよ(笑)。

id:superthingo

説教されました(笑)

でも自分は受身なんだってあらためて自覚しました。

危機感が出てきましたね。

有難うございました。

2005/10/07 13:21:50
id:u1p No.15

回答回数455ベストアンサー獲得回数6

血液型と性格や性向は一切関係がありません。それはいわゆる疑似科学です。

そんなもので自分を「規定」してしまっている限り、あなたは欠点を「変えようが無いもの」と無意識に肯定してしまい、永遠にその欠点は直らないでしょう。


酒の席での女の子との会話のきっかけならまだしも、まともな大人が血液型性格診断を信じているなんて言わないほうが良いですよ。


最終行の本題には全く関係ないのでポイントは不要です。開封ポイントを使わせてしまって申し訳ありません。

id:superthingo

おっしゃるとおり血液型論は無意味ですね。

そこに自身の欠点を還元するのは、さらに欠点を克服できないスパイラルに陥ることは良くわかりました。

有難うございました。

2005/10/07 13:23:16
id:shumon No.16

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

↑はダミーです。

体当たりです!ブヒッ!!

「新しいことにチャレンジしないと、人生損してしまう」という発想を持ってみると良いかも知れません。

行動をすると何かしら得るものが出てきます。それが、友人であったり経験であったり、人生を変えるビッグチャンスにも巡り合えるかもしれません。

そして、どんな状況でも自分の居心地の良い空間にしてしまえばいいんです。


何も考えないで突っ走りましょう!

立ち止まらなければテンションが持続するはずです。

そして最終的には、そのテンションが習慣化して当たり前のものになってくるはずです。


でも、だらけ始めるとまた戻ってきますけどw

頑張ってください。

id:superthingo

有難うございました。

つっこみまくります!

2005/10/07 16:15:24
id:midor No.17

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/ダミーURL:detail]

なにを贅沢なことを言ってるんですか。

友達に誘われるなんて、嬉しいことじゃないですか。

断ってもドタキャンしてもまだ誘われるなんて、どんだけ人気者なんですか、あなたは。

誘われることがほとんどないヒトの身になってください。

あんまり断ってるとそのうち誘われなくなるかもしれません。

誘われるうちが花です。

あまり親しくない友達でもほどほどに大切にしてください。

id:kaehane No.18

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1128600826

人力検索はてな - 私は大変な食わず嫌いです。 飲み会や遊びに会社の友達に誘われても、彼らとはあまり仲良くないから、行ってもつまらないだろうと思ってしまい、誘いを断ってしまいます。 ..

・いやだなぁと思いながら渋々いったとき、大抵行ってみると楽しい。飲み会なり、仕事なり。

・居づらかったら、体調不良起こして、お暇する。

・コミュニケーション能力を磨く、勉強の場だと思う。


以上の3つをぐるぐるかんがえながら、ドタキャンを我慢してます。

id:superthingo

有難うございました。

私もその3つをぐるぐるさせます!

2005/10/10 01:25:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません