娘(3歳10ヶ月)が軽い(?)喘息もちです。現在日常的に抗アレルギー剤を服用し、症状に応じてステロイドを吸入もしくは服用をしていますが、それでも咳が止まらない時がママあります。そういう小児喘息もちの幼児に有用な情報がありましたら教えていただけたらと思います!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://www.musicbox.jp/rei/zensoku.html

喘息・気管支喘息・小児喘息の解消・改善・オルゴール療法 

どうかお大事になさってください。

http://www.shinkyu.com/zensoku2.html

小児喘息治療について

http://happy-magic.ameblo.jp/entry-10f00eabf1e4509af6cc2ecc11e5e...

小児喘息・・|*魔法のことば* ~CSS編集&キャラ弁公開中~

http://fujitaiin.net/q.html

�����b��

id:anso

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2005/10/07 18:18:48
id:sarumi No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://plaza.rakuten.co.jp/nyoshihi

発表!ぜんそく大事点 - 楽天ブログ(Blog)

ここのページはいかがでしょうか。

id:anso

ありがとうございます。さっそく読んでみます!

2005/10/07 18:19:15
id:sakura19749 No.3

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://homepage1.nifty.com/zensoku/

喘息を克服するためのホームページです

私も喘息でした。

今でもたまに喘息の症状がでますが、よくなってはいます。

ぬいぐるみなどはおかないほうがいいです。誇りなど溜まりやすいものもおかないほうがいいです。

床はフローリングでも毎日雑巾で拭いたほうがいいらしいです。

それから喘息は気持ちも関係してるらしい

のでストレスが多すぎないようにしたほうがいいです。

id:anso

ありがとうございます。

ウチは結構埃っぽいかもしれないので、やはり良くはないですよね・・・。

気持ちの方は、そんなにストレスを与えてないとは思うのですが、もう少し気にしてみます!

2005/10/07 18:21:13
id:borin No.4

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www2.eisai.co.jp/essential/teo/qa/qa612.html

Q6-12 (参考)小児喘息の長期管理の投与について(幼児・年長児)

http://zensoku.jp/index.html

Zensoku.jp -ぜんそく治療のゴールを目指して-

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/zen3.htm

���c�����c���̚b�����C�ǎx��

小児喘息についていろいろ集めてみました。

お役に立ちそうなサイトを選んでみました。


参考にしてみてください。

id:anso

ありがとうございます! さっそく見てみようと思います。

2005/10/07 18:21:42
id:mimachan No.5

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1128674950#

人力検索はてな - 娘(3歳10ヶ月)が軽い(?)喘息もちです。現在日常的に抗アレルギー剤を服用し、症状に応じてステロイドを吸入もしくは服用をしていますが、それでも咳が止まらない時が..

有用なサイトのアドレスが無くてすみません。

私も小さい頃から酷い喘息でしたので、発作の時の楽な体勢などを自分で自然と掴んでいきました。

横になると咳が出ますし、咳がまた咳を呼んで悪化するので、一晩中座っている事も多かったです。

上半身だけを少し高くして、もたれ掛かるようにして眠ると、呼吸はかなり楽になります。

良く座ってる状態で一晩中祖母が背中をさすってくれたりしましたが、これもとても精神的に落ち着き、パニックにならず呼吸のペースを整える事が出来ました。

ゆっくりと優しく同じペースでさすってあげると、お子さんも安心すると思います。

あと、されてイヤだった事は、必要以上に喋りかけられる事でした。

こちらは苦しくて返事もしたくないのに、周りが心配し過ぎて色々「どうすれば良い?」とか「○○しようか?」と頻繁に喋りかけられると、それがとてもストレスになりました。

周りが心配でいてもたっても居られない気持ちは良くわかるのですが、過剰に相手に返事を求めるような話しかけ方をすると、逆にお子さんの負担になると思います。

ポイントは不要です。

どうぞ、お大事になさってください。小児喘息なら、成長と共にきっと良くなると思いますよ。

長文失礼しました。

id:anso

丁寧なご回答ありがとうございました。

なるほど、必要以上に話かけるのは良くないんですね・・・。

大変参考になりました。

彼女がラクになれるよう、努力してみたいと思います。

ポイントをお出ししない方法がわからいので(笑)お許し下さい。

2005/10/07 18:52:43
id:marumi No.6

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

私も喘息もちで耳鼻科に通っていましたが、最近、治ったような気がします。咳も出ませんし、何故だろうと考えたところ、最近、部屋の掃除をまめにするようにしたところ症状が軽くなったような気がします。また小児喘息の場合、大人になるにつれて症状が軽くなってくると思いますよ。

あとはミネラルウオーターを良く飲むようにして、ヨーグルトを食べるといいと思います。私は咳がひどいとき、黒砂糖で作った水あめをなめると喉の粘膜に膜が出来るように感じて咳も落ち着き楽になります。

あめではなく水あめがいいですね。

id:anso

丁寧なご返答ありがとうございます。

ミネラルウォーターやヨーグルト、水あめなどもよいんですね・・・。

大変参考になりました!

2005/10/07 19:13:25
id:manekineko12 No.7

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://home.k04.itscom.net/hskwcc/info/clinic/asthma(index).html:detail]

ご心配でしょうね。


心中お察しいたします。


私は、子供の頃に小児喘息でした。

日中は、激しく元気なのに、

夜、横になると、とたんに咳が。。。。


咳は息を吐くだけなので、

息継ぎがうまく出来なくて、

とても息苦しく咳を止めて

酸素を吸い込むのが苦痛でした。


今は、大人になり、普通は症状がでませんが、風邪を引くと、また激しい咳がでます。

でも、子供の頃からの喘息で腹筋が鍛えられ、肺活量も多くなりましたので、

何とかしのげる状況です。

しかし、一旦咳が出だすと連続して出るので苦しいのには変わりありません。


今の状況で、苦しい時を乗り切る方法は、

寝るときに体を横にしないで上体を少し斜めにした状況なら咳も、だいぶ少なくて済みます。前の方も書いていらっしゃるようですが、本当に有効だと思います。

私は、布団でその状況を作るのは大変なので、椅子で斜めになり、仮眠をとった後、

夜は寝るようにしています。

そうしないと、夜、咳のせいで眠れない可能性が高いので、翌日しんどいからです。

喘息が出ていると、しっかりと寝る時間が確保できないので、余計に体力も落ち、咳を乗り越えるにも、それに立ち向かう気力もなくなりますから。。。


あと、お勧めなのは、マスクです。

今、結構、花粉症の方の為にしっかりとしたいいマスクが安価で販売されていますよね。あれ着用したまま寝るようにしています。花粉症のマスクの口と鼻まで、密着して覆うタイプのものです。

これをすると、咳が出だしても、なかなか酸素をとれなくても、喉が異様に乾かないので楽になります。

咳をすると、その分、風が喉を通っているので乾燥してしまいます。でも、マスクで保湿できると乾燥も防げます。

マスクを着用し始めてから、

激しい咳が出ても血の味がすることはなくなりました。。。


お子様のことを思うと、咳をしている声を聞くだけでもご心配だとは思うのですが、

乗り越えることができるといいですね。

せめて、今の私くらいまでなれば、風邪を引いたときに苦しくなったりするだけで済みますから。。。。


大変でしょうが、頑張って乗り越えてくださいませ。


あと、私の意見だけでは不足かもしれないので、ご参考になりそうなURLも拾っておきました。


お子様が、元気になられるのをお祈りいたしております。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199609131.html

���Ȃ��̌��N�S�ȁ@�����鏬�����

id:anso

懇切丁寧なご返答ありがとうございました。

経験者の方のご意見は大変参考になります。

マスクが有用ですか・・・さっそく実践してみます!

2005/10/09 09:13:05
id:mimibukuro No.8

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

小児喘息でした。

現在は症状も改善されましたが、アトピー&アレルギーもちです。

大人になってからも多少症状は出ましたが、引っ越してから画期的に改善されました。どうも実家の環境が良くなかったようです。実家は、

・湿気が高い

・埃多い

・日当たりが悪く、見えないところにカビがあったり。

だったので…。日当たりはともかく、埃は改善の余地がありますので、注意してあげてください。

それから…私は動物が好きで、よく触っていたんですが、そのあとは目に見えて調子が悪かったです。ダメだとは親に言われていましたが、とても好きなもので…。これも、注意するポイントかと思います。(私が我慢のきかない子供だっただけかもしれませんが…今も動物アレルギーで、自分の犬でも触りすぎると大変なことになります^^;)


子供さんの症状が、一日でも早く落ち着きますように。お大事になさってくださいね!!!

このサイトが結構細かい注意が載っています。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_kenzou/9sippei/allergy/alle/k...

千葉県アレルギー相談センター★お母さん向け小児気管支喘息

id:anso

ご返答ありがとうございます。

さっそく参考にさせていただきます!

2005/10/09 09:14:18
id:eternity_99 No.9

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私の姉の子(4歳)が喘息です。

私は実際喘息の発作を目にしたことはないのですが、話に聞いているだけで辛そうでかわいそうですね・・


喘息には水泳で呼吸機能を高める訓練がいいそうで、彼女もスイミングスクールに通っています。


上記URLには、

「水泳療法が効果的である理由として、

①規則正しい呼吸をする運動である、

②水中では水圧が加わるので息が吐きやすい、

③体を横にして運動をするため重力にさからわず、心肺への負担が軽い、

④全身運動であり、とくに腕を使うことによる胸筋(呼吸筋)の強化につながる、

⑤水温と外気温との温度差による皮膚の自律神経の鍛錬になること、

などが考えられています。」

とありました。


ただ、重症の小児喘息だったり、アトピーを併発していたりすると注意が必要だそうです。


どうぞお大事になさってください。

id:anso

水泳療法ですか・・・検討してみる価値がありそうですね。

どうもありがとうございます!

2005/10/09 09:15:26
id:yuki1113 No.10

回答回数122ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

以前、小児ぜんそくの講演会に行った時に

テオフィリンと紅茶の化学式は似ているので、発作がおきたら紅茶を飲むといいと医師が言っていました

また、発作がでたら屋外に出るのもいいそうです

ただ、紅茶などのカフェインを含むものを多く飲むと

テオフィリンなどの薬で副作用が強くでることがあるので

あくまでも一時しのぎであることをご了承ください

id:anso

紅茶ですか・・・さっそく試してみます。

ありがとうございました!

2005/10/09 09:16:28
id:rg7-421 No.11

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

申し訳ありませんが、有用なサイトが見つかりませんでした。

私も2歳の頃からぜん息もちです。自分の

経験から話させて頂きます。

・発作が出てる時はなるべく寝室から出るようにしてホコリの少ないところに移動するようにすると多少楽になりました。

・温かいものを飲むとすこし気管支が広がったように思います。

・床はフローリング、畳もダニがいるのでよくないみたいです。

・仏壇の線香や蚊取り線香、バルサンなどは厳禁です。また、ご家族にタバコを吸われる方がいらっしゃる場合は、服に染み付いたにおいでも反応するのでベランダで吸うから大丈夫だということはありません。

・水分をよく取ってタンがからまないようにすること。

・発作の時は言葉を発することだけでかなりの負担となるので、上記の回答にもありましたがなるべくしゃべらさせないようにすることも大事だと思います。


私も水泳をずっとやっていたのですが、水泳やその他スポーツで心肺機能を強化することが根治への一番の近道だと思います。ただ、運動ぜん息というものもあるので気をつけなければなりません。

小、中時代は学校側が極端にぜん息に対して敏感になっており満足に体育も水泳もやらせてもらえず、また冬のスキー教室もぜん息持ちは禁止という決まりもあって相当辛い思いをしました。学校側に理解を求めることもお子さんのために必要なことでもあるのかなと思います。

一日でも早くよくなられることを祈っております。

id:anso

丁寧なご回答ありがとうございます。

タバコの匂いでも反応するですね・・・(汗)

大変参考になりました!

2005/10/09 09:18:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません