映画等で本編の前に最初に出てくる動画 や 本編の始まる前に動画の説明などタイトル画面をなんと呼ぶのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:bebada No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%D0%A5%F3%A5%BF%A5%A4%A5%...

アバンタイトルとは - はてなダイアリー

アバンタイトルではないでしょうか

id:Brad No.2

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

アバンタイトルですね。

映画やドラマ、アニメなどに使われるタイトルの前に今までのあらすじやおおまかな流れを説明するパートの事です。

id:kova1981 No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1128798427#

人力検索はてな - 映画等で本編の前に最初に出てくる動画 や 本編の始まる前に動画の説明などタイトル画面をなんと呼ぶのですか?

URLはダミーです。


「アバン」と呼んでます。


ちなみにavant-gardeの略です。


 映画などの本編前VTR意外にも、スポーツ中継で開始前に選手のプロフィールや過去の活躍などを紹介するVTRもアバンですね。

 ようするに本編前に視聴者の気持ちを引きつける目的で流されるVTRは全部アバンということです。

id:kova1981 No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

2度目の回答なのでポイントはいらないです。


 1番の方が紹介している「アバンタイトルとは」で、

 「タイトルやオープニングテーマの前に置かれるシーン」

 となっていますが、アバンがタイトルの後にくることもあります。演出する者がどう見せたいか次第です。


 アバンをタイトルの後に持って行くと本編との境目が分りづらくなってしまい、うまいことやらないと混乱を招くだけになってしまいますが、演出方法も多様化しているのであまり決まり事に捕らわれないで考えるのもいいかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません