【二度寝は疲労回復に効果があるか?】

朝、よく二度寝をします。二度寝どころか三度寝、四度寝をします。それぞれ大体30分単位です。あと5分だけ寝させてということもよくします。
それにより朝ギリギリに出発し、出勤途中走ったりしています。
二度寝は疲労回復に効果がないことがはっきりわかればそういうことはしなくなると思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

「睡眠の周期は90~120分と言われていますが、大脳が最も休まる1周 目と2周目に、いかにぐっすり眠れるかどうかで疲労の回復 はまったく変わってきます。二度寝は、眠る寸前に神経が興奮して 十分休めず疲れが取れないときに、脳がもう1度睡眠をとることで疲 れをなくそうとして起こるのだそうです」

ニ度寝をしたくなるということは、1回目の睡眠に問題があるそうです。

URLに書いてある対策をしてみてください。

id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

http://www.kaimin.info/part/dictionary/di03.html

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

睡眠の効果を考えると、2度寝であろうと、3度寝であろうと効果はあるようですね。

id:chapuchapu2525 No.3

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

はっきりわからないのでポイントは結構ですが、二度寝三度寝などすると余計に疲れると聞いたことがあります。私も以前は何度も起きては何度も寝ていましたが、今は早めに一度でおきて、余裕をもって私宅をしています。

id:crosses No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://health.yahoo.co.jp/

Yahoo!�إ륹����

二度寝ができるのはストレスが少ないと聞いたことがあります。だからどうだって話なんですが、人には睡眠時間(睡眠の深さ)のサイクルがあって30分だけ寝るのはどんな人間でもそのサイクルがいの周期なので正直、疲労回復にはつながりません。逆に朝の寝起きが余計つらくなってその日一日がつらく感じて精神から疲れてきます。

id:jyojyojyoGeorge No.5

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kaimin.info/part/10/04.html

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

15分でも効果的だそうです。

ただ、早寝早起きは女性なら美容には必須だし、男性でもお仕事には完全に早く寝て翌日の体力の充電をして、なおかつ朝ごはんをしっかり食べていかないといけないので、

もし、二度寝をやめたくてこの質問をお書きになったのなら、私も困ってますので(苦笑)一緒にやめましょう!

id:borin No.6

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

二度寝は効果が期待できません。

だいたいが5分程度のものなので、深い眠りになることはなく、

しかもおきなければいけないという意識から、

余計に眠りの質が悪くなります。


二度寝ではなく、一度にたくさん寝ましょう。

id:ttz No.7

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://www.i-nemuri.com/youjyouhou.htm

快眠法,健康法,養生法

毎日同じ時間に起きることがポイントみたいです。

id:Harlock No.8

回答回数82ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1127292033

人力検索はてな - 寝すぎで頭が痛く、身体がだるいのですが、どうしたらいいでしょうか?朝6時に寝て、16時におきてしまいました。..

▲寝すぎに関する質問

以前、「寝すぎ」に関する相談をされた方がいらっしゃいます。この質問に対する回答集がヒントになるかも知れません。


また、上記、眠りの科学によると90分を1サイクルとして睡眠時間をコントロールするのが最も良いとあります。30分だと浅い眠りのうちに起こされてかえって良くないのではないでしょうか?


いかがでしょうか?

id:ushikai No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.annique-japan.com/study/nemuri.htm

アンニーク・スタディールーム! 眠りのおはなし一覧

頭と体は順番に休息をとるということなので、

「あと5分・・・」ってのは、効果薄なのではないでしょうか?

id:gaster20 No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

実は、私も全く同じです。朝、最初に目覚めてから、起きるまで2度、3度、(30分位ずつ)休日などは4-5度がザラです。

前日の飲み過ぎのせいもありますが...。

でも、人間は目覚めてから脳が正常に機能するまで2時間ほどかかるらしい。

http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?cflg=%B8%A1%BA%F7&...

キーワードを入力せずに、検索ボタンが押されました。

寝起きの良くない方へのアドバイス?

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030919A/

快眠セラピスト・三橋美方さんに聞く! ストレスと眠りのふか〜い関係 - [ストレス]All About

医学的な意見も参考に

id:angel2006 No.11

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://plaza.rakuten.co.jp/damepo

だめぽ - 楽天ブログ(Blog)

上記アドレスはダミーです。


トイレに起きるために二度寝、三度寝になるのでしょうか? それともトイレとは関係なしにでしょうか? 


前者なら答は簡単。寝る前の珈琲などの水分は極力控えることです。

もし後者なら、自律神経の異常も考えられますので、心療内科に通われることをお勧めします。

id:try100 No.12

回答回数467ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%F3%C5%D9%BF%B2

二度寝とは - はてなダイアリー

浅い睡眠によるトリップ的な感覚が快感だから....とのことだそうです。ストレス解消にはなるかもしれませんね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません