一人暮らしで、もうすぐ2歳になるブルドッグを飼っています。自宅で机に向かって仕事をしようとしると「構ってくれ」と吠えます。それ以外はぜんぜん吠えません。もちろん、人に向かって吠えることもありません。その時だけなのです。吠えても無視しろとよくいわれますが、マンションだし、吠える声も普通の犬以上に大きいので、それも出来ません。機械系も試しましたが無理でした。ちなみに、吠えた後、なだめると直に泣きやみます。寂しくて吠えているのは明白なので、あまり手ひどいことをせず、どうにか躾で治したいと思っているのですが・・・良き方法をご存知の方、ぜひお教え願えれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Brad No.1

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.pets-hop.com/sitsuke/shitsuke10.htm

無駄吠えを直す吠えるのをやめさせるには

上記URLに色々と記述がありますので参考にして下さい。

http://www.iris-pet.com/wan/situke/01/02_02.html

アイリスペットどっとコム/犬のしつけ相談室/第1回「ワンコの無駄吠え」

こちらも参考になります。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/before/kiji/3_4....

�����ɍ����������I�ԁ^���߂Ăł������₷�������|���^���|

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/barking.html

犬の無駄吠え(むだぼえ)を直すならこのページ。犬の無駄吠えは直ります!

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E7%8A%AC%E3%81%AE%...*-http%3A//www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/kiji/9_3.htm:detail]

以上になります。

id:KIKUNOSHIN

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

2005/10/13 03:27:17
id:Magrodon No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyk/barking2.html

犬の無駄吠え(むだぼえ)を直すならこのページ---日優犬高松

人間もこの行動を真似て、簡単に犬を黙らせることができる。犬をあなたの左側に座らせ、犬の背中のところであなたの左指を首輪の下に滑り込ませる。左手で首輪をつかみながら、右手で犬の鼻面を包むようにして押し下げる。落ち着いた事務的な声で、「静かに」という。必要なときは、この行動を繰り返す。犬種によっては2回から10回程度の繰り返しで「静かに」という命令を黙ることと結び付けられるようになる。


無駄吼えを止めさせる方法という記述は色々ありますが、これは試してみる価値がありそうです。

自分も調べて今知ったのですが確かに犬の行動パターンを理解しないと止めさせることはできませんよね。

今度ぜひやってみようと思いました。

id:KIKUNOSHIN

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

2005/10/13 03:27:25
id:borin No.3

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1083394477

人力検索はてな - 犬を飼っている人に質問です。 無駄ぼえを辞めさせる方法を教えて下さい。

はてなの過去ログに類似の質問がありましたので紹介しますね。

無駄吠え防止の器具は結構使えそうだと思いました。


参考にしてみてください。

id:KIKUNOSHIN

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

2005/10/13 03:27:39
id:Zelda No.4

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

現在も放送中ですが、犬のしつけ等を解りやすく説明しているので参考になれば…。尚、本にもなっているので本屋でチェック!

id:KIKUNOSHIN

どうもありがとうございます!今度見てみます。

2005/10/16 20:46:14
id:chipperfield No.5

回答回数418ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.situke.com/archives/27833134.html

★行列の出来る『犬のしつけ相談室』★〜犬のしつけ・子犬のしつけ無料相談集〜:犬のストレスが原因?(犬のしつけ) - livedoor Blog(ブログ)

私は 3歳のボストンテリアを飼っているのですが、力が有り余っていると

お気に入りの人形を持ってきて、メチャクチャに振り回します。


>ワンコが運動後、心地よく眠りにつける程度

の散歩を実践してみてはいかがでしょうか。


無駄吠えは「ストレス」に起因するケースが多く、運動により解決することも少なくありません。

歩きが面倒なら自転車でゆっくりと数十分、引っ張ってみたら良いと思います。


躾も必要ですが、犬は寂しがっているのですから、まずは「構ってもらえた」「沢山遊んだ」という

満足感を与えることが肝心と思います。

id:KIKUNOSHIN

思い当たる節がいくつかあります。十分な散歩をこころがけるようにしたいと思います。ありがとうございました!

2005/10/16 20:47:41
id:white-cherry No.6

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

うちにも、3匹小型犬がいますが、とにかくうるさいんですよね。

1匹は物音がするだけで、わんわんほえまくる。

もう1匹は、人に向かってもほえるし、誰かが立ち上がっただけでほえる。

もう1匹は、人間の姿が見えないと吠え出す。


寂しいのはわかるけど、これではトイレにたつこともできない。だから、毎回”トイレ”とか”洗面所”とかいうようにしました。すると、みんなわかるんですね。用事が終わると戻ってくると。料理中もほえますが、”あとで”とか”つくってるの”とかいろいろ言うようにしたら、大人しくじーっと待っているようになりました。最初はほえていましたが、トイレに行く前に、トイレといって、ほえたら口を押さえてすぐ戻るとかダメとかいって、トイレにダッシュでいって、戻ってきたら甘えさせてあげる、の繰り返しでした。だんだん、ほえる回数も減ってくるのでわかりやすかったです^^

id:KIKUNOSHIN

お互い大変ですね(苦笑)。私ももっともっと話しかけるようにしたいと思います。ありがとうございました!

2005/10/16 20:50:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません