写真にも、パソコンのパーツのようにバルクがあってもよいのではないか?と思いました。L版サイズを6枚つなげてB4ぐらいの

大きさの一枚のシートがあってもよいのでは?と思いつきました。はさみやカッターで切れば、普通のL版です。ただし、切る手間を省いているので、普通のL版6枚より安い値段だと想定します。あなたのご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:T-pon No.1

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.kakaku.com/

【価格.com】 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー

写真についてくわしくありませんが・・・


メリット

・製造コストが下がる(?切る手間がはぶけるといってもB4サイズに切ることは必要なので、裁断機などの購入、運用、維持のコストはかかりそう)

・L版サイズ以外の好きな形に切り取り可能


デメリット

・運搬が難しくなる(写真用紙なので折りたたむわけには行かないのでB4ならB4サイズ分の大きさを持ち運ぶことになる)

・購入後個人で切るときにははさみかカッターを使うので裁断機で切るほどうまく切れない。失敗するリスクがある


という感じです。

id:saluru

やはり、はさみで切る場合、まっすぐ切れないというのが大きいでしょうか?

2005/10/16 20:38:32
id:gotojun No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

シート状にまとまったものやロール状になった印刷用紙というのは確かに存在しますが、せいぜいA4が最大です。

それでしたら値段も安く出来るかもしれませんが、それではただのA4の紙を買ってくるだけです。

(プリンターもA4サイズがほとんどで、それ以上のものは値段も高くなってしまいます。)

またL判サイズを超えると写真用紙に求められるような厚紙を処理するのは非常に難しくなると思われます。


現時点では切断に要する時間を考えなくてもわざわざつながった紙を買うより、切断して売ってある紙を買ってきたほうが安いと自分は思っています。

A3プリントを失敗するコストよりL判プリントを失敗するほうがダメージは小さいですよね

id:saluru

写真屋さんの話を想定しています。家庭用プリンターは、想定していません。すみません。説明不足でした。

2005/10/16 21:00:44
id:itukiituki No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

写真を切る際に起こり得る紙の折れ曲がり、傷、指紋、等を防ぐ為にはそれなりの準備や慎重さが求められると思います。

デメリットを考えた時に、相当な価格差がないと一般の方は手を出しにくいかと思われます。

id:sui-ren No.4

回答回数269ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

用途によってはかなり便利にもなりそうですが、一般には、切り取る手間のことを考えると需要はそんなに多くはないかもしれません。


例えば、その写真を人に配る場合・・・というか、人から配ってもらった場合、端がよれよれだったり、指紋がべたべたついてたり斜めになってたりしたら、嬉しさも半減かも。


また、アルバムに入れるのでさえ手間に感じるくらいですし、多少安くてもその分時間を食われるなら、普通の方を選ぶかもしれないです。

id:saluru

B4やA4の文房具店にあるフォルダが使えたら便利かなと思ってみたりしてます。ご意見ありがとうございます。

2005/10/16 22:21:20
id:m-sho No.5

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


おそらく、自分がカットしなければいけないならば、2割以上は安くならないと利用しないと思います。

失敗する可能性と、手間がかかるということですね。

写真屋さんとしても、ビジネスとして難しいのではないでしょうか?

(そこまで、値段に差をつけられない等)


ただ、指定の写真6枚を1枚の写真として管理するのは面白いと思います。

そういう用途でしたら、値段差がなくても良いかもしれませんね。

id:manekineko12 No.6

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLは、ダミーです。


光沢タイプのものでなくて、絹目タイプならあってもいいかもしれませんね。光沢タイプだと、指紋がベタベタついて汚くなったりしてしまいますから。。。

絹目なら、大丈夫ですものね。

シートの長い辺に少し、白の余白があったりして、パンチで穴をあけて、バインダーに閉じていける。。。。

これなら、アルバム(←結構高価だったりしますものね)を買わなくてもいいから。

でも、やはり画質が光沢タイプがきれいな気がするのと、印刷されているところが擦れたりして傷が入るのが嫌かなぁ。。。


やはり、写真に傷が入るのが嫌かな。


デジカメがあるので、わざわざ写真屋さんで印刷しているということは、その時点でお気に入りであり、その写真を大切にしたいわけですから。


ご参考になれば、幸いです。

id:honey_orange No.7

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1129462238##

人力検索はてな - 写真にも、パソコンのパーツのようにバルクがあってもよいのではないか?と思いました。L版サイズを6枚つなげてB4ぐらいの 大きさの一枚のシートがあってもよいのでは?と..

普通の値段よりどれくらい安いか気になりますが

自分で切るとなるとやはり手間です

いくら安くなってもこれは利用しないですね 自分は

id:yokikotokiku No.8

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.virginradio.co.uk/classicrock/listen.html

Virgin Radio Classic Rock - the rock authority, rocking the planet

↑ダミーですみません。

お店でプリントしてもらって、受け取って持って帰るんですよね?

サイズがB4だとして、バルクとはいえ袋には入っていると思うので、B4よりひと回り大きい袋ですよね。

持って帰るときかさばるのでイヤです。

ていうかB4を折り曲げずに運べる、大きい丈夫なバックをあらかじめ準備して写真屋さんに行かなくてはならないような気がします。

スーパーの袋みたいのだと持って帰るとき折れてしまいそうです。

家に帰って、切るのがめんどくさくてそのへんに置いておくときも、場所をとりそうです。

ということで、ちょっと敬遠しそうです。


あと、仮定の話だから関係ないかもしれませんが、今の写真現像工程を考えると、幅の広い紙に何列も並べてプリントして、工場内でB4の紙を持ってウロウロするのって、むしろコストかかりませんか?(笑)

あと、お客さんひとりの注文枚数が31枚とかの場合、最後の一枚のためにB4印画紙一枚ムダにするのはとんでもなくロスが大きいと思いますが、印画紙一枚いくら、ですか?写真一点いくら、ですか?(細かい)

id:usanamake No.9

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://plaza.rakuten.co.jp/usanamake/

うさなまけのお部屋「教師の日常生活」 - 楽天ブログ(Blog)

私は職業柄,パソコンでプリントアウトして,それをカッターで切って写真(デジカメの)を使うことが多いのですが,カッターを使って写真をきることがとても面倒だと,常日頃思っています。

また,失敗したらやだなーというプレッシャーの中,写真をきっています。

そういうことを考えると,B4のシートはあまり魅力を感じません。

id:ds12 No.10

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/

FUJIFILM�ö�̳�����ʡü̿��ץ����ȡø�������ץ����ȵ����åǥ������ߥ˥��ܥ����ƥ��ʥե����ƥ�����

昔バイトしたことがあるのですが、フイルムをぽんと入れるだけでこのようなすべて一体化した機械が自動で現像、プリントしてくれます。L版の幅のロール状のものをサイズに合わせて裁断して使っているので、かえってつなげたままの状態に設定する方が手間がかかります。

id:Xegnyph No.11

回答回数66ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

>はさみやカッターで切れば、


まさにここが問題なのです。

[印刷面に触れる=劣化]ですから、これはまず第一に回避しなければならないことです。

これを念頭に、さて、「ハサミやカッターで切る」とき、印刷面に全く触れずにカットすることが可能でしょうか?

切り紙芸のように見事に宙空でカットするとしても、一方の紙面には触れてしまいます。

業務用の印画紙はロール紙が多いのですが、これも、専用の装置で紙送りをしながらカットすることで、印刷面への不要な接触を避けるというメリットもあるのです。

id:doroboukasasagi No.12

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.japan-artgallery.com/gallery/musmus_alte/andy_warhol....

japan−artgallery【アート・ポスター】musmus <アンディ・ウォーホル>『100個のキャンベルスープ缶』

普通にはいらないと思う。

自分で切るくらいならお金払ってキレイに切ってもらいます。

切り間違えて失敗するかもしれないし。

(その辺がバルクってことですよね?)

ただ、自由な形に切れるっていうのは良いと思うけど、普通の人はいらないのは?って思います。

id:borin No.13

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

どうなんでしょうね。

あんまり魅力は感じませんが。

手できらなきゃいけないのは、やっぱり綺麗に切れるかってのがありますよね。

id:Zelda No.14

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント11pt

そんなに値段に差が無ければ買いませんが切り易く簡単にできるのであれば買うかもしれない。いろいろな用途に使えそうなので需要はありそうな気がします。考えればいろいろな面白い使い方?がありそうな気が…。考え方はいいような。

id:Mooncalf No.15

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://10min.ciao.jp/food3/page/photof1.html

写真素材・ケーキセットネガ風

カットするのが面倒だし

そのまま保管するには置き場所がないしで

そういうサービスがあっても利用しません。

プリント代は今でも十分安いですから、

これ以上安くなっても手間がかかるようなら不要です。


ただ小さいサイズの写真で

こんな風にネガっぽく加工してもらえたら面白いかもとは思います。

id:Kakeru No.16

回答回数727ベストアンサー獲得回数17

ポイント11pt

http://www.google.com/search?hl=en&lr=&c2coff=1&clie...バルク&btnG=Search:detail]

そのためにカッティングシートやカット用定規を用意するのは手間です。かといって、ミシン目が入って写真そのものがスポイルされるのもイヤです。安かろうと利用しないでしょう。

id:ttz No.17

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1129462238#

人力検索はてな - 写真にも、パソコンのパーツのようにバルクがあってもよいのではないか?と思いました。L版サイズを6枚つなげてB4ぐらいの 大きさの一枚のシートがあってもよいのでは?と..

綺麗に切れないような気がするので、基本的には避けると思います。半額ぐらいであれば、焼き増しのコストカットなどでの利用価値はあるかもしませんが。

id:chapuchapu2525 No.18

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

確かに切る手間を自分自身の手で済ませてしまうくらいで、通常の値段よりも安いのならばとてもお得な感じで、もし私でしたら利用させていただきたいと思います。よく写真屋を利用する私としてはとてもありがたいですね。

id:tokeimawari No.19

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/jiyouhou.htm

�ʐ^���� �t�B�������� �����v�����g �������ʐ^ ���s�̎ʐ^

よくわからないのですが写真屋さんで写真をL版にカットするというのは値段を下げてもいいくらいに手間の掛かることなのでしょうか?

だとしたら下がる値段の価格によって違うかと思います。


同時プリントで1枚20円の場合、1枚10円単価くらいになるのなら、B4の透明ファイルに保管するという事で利用してもいいかも。


あとは6枚で割り切れない数の写真はどうなるのかなと。

例えば24枚撮りでも1枚多く25枚とか撮れてしまうことがありますよね。余った1枚の扱いはどうなるんでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません